最新更新日:2024/09/24
本日:count up9
昨日:216
総数:843921
家でも学校でも明るく笑顔で活動できるように、「早ね・早起き・朝ごはん」の規則正しいリズムと感染症対策の「換気をする」「手洗いをする」をしっかり行って、心も体も元気に過ごしましょう!

4月10日(月)きちんと整とん 2年生

1年生で使っていた探検バッグと置き傘を、新しいクラスの教室に入れ替えました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月10日(月) みんな元気に登校 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
5年生、新学期がスタートして2日目です。欠席も0ですばらしいスタートとなりました。今日は、委員会や学級委員を決めました。学校や学年、学級のリーダーとして力を存分に発揮していってほしいと思います。期待しています。

4月10日(月) 自己紹介をしました 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 クラスのみんなに自己紹介をしました。
1年間、協力し合ったり助け合ったりして楽しく過ごしてほしいと思います。
みんなでチームワークの良いクラスをつくっていきましょう。

4月10日(月)教室の様子 2年生

画像1 画像1
新しい学年になって、2日目の様子です。
画像2 画像2

4月10日(火)さいた〜さいた〜 2年生

12月に球根を植えたチューリップがきれいに咲いています。進級をお祝いしているようです。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月10日(月) 元気に学校探検 1年生

本日2時間目は学校探検に出かけます。
教室の中から外に元気に出かけました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月10日(月) 子どもの心を育てる黒板 1

 教室の後ろの黒板には、先生が子どもたちへのメッセージが書かれています。

 本年度も、子どもたちが担任の思いを感じて、その思いに応えようと頑張ってくれることを期待しています。
 これからも、担任の思いや願いが毎日綴られていくと思います。
 子どもたちと同様に、私も楽しみに読んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月10日(月) 今日は「交通事故ゼロの日」

 一宮市は毎月0の日を「交通事故ゼロの日」としています。

 今朝も地域の見守り隊の方や保護者の旗当番の方に見守られながら子どもたちは、登下校をしています。いつもありがとうございます。
 学校でも、子どもたちも自分の命を守るためにきまりを守ったり、危険なことを予測できる力をつけたりすることの大切さを指導していきます。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月10日(月) 交通安全街頭監視活動

 本日、大和連区交通安全会の主催で、連区内主要交差点で交通安全の呼びかけを実施いたしました。
 本年度も、事故のないよう安全に気をつけて登下校を行います。旗当番や見守り隊の皆さまをはじめ地域の皆さまにもいろいろお世話をおかけいたします。ご協力お願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月9日(日)ファミリーボランティアの皆様に感謝!

 ファミリーボランティアの皆様が、下駄箱の屋固定や長年放置されていた椅子などを解体してくれました。これで、子どもたちの安全やきれいな環境が整備されました。
 また、解体した椅子の足には大和東小学校の前の名前「興道小学校」(下の写真参照)という刻印が入っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月9日(日) 毎月第2日曜日は「ファミリーボランティアの日」

毎月第2日曜日はファミリーボランティアの日です。

今日は、会議室に集められていたらくだプリントを縛ったり、らくだプリントの棚を解体したり、下駄箱を固定してもらったりしました。また、長年放置されていた椅子などの片づけも行っていただきました。明るくすっきりした学校で、明日からまた子どもたちが元気に活動します。ご協力いただき、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月7日(金)学級活動 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
来週からも元気に登校してきてくださいね。
待ってます^^

4月7日(金)学級活動 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
今日はあっという間の一日でしたが、
元気いっぱいのみんなに会えて先生たちは
とってもハッピーです^^
楽しい学校生活にしましょうね。

4月7日(金)学活の時間 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
教室では、先生からお話を聞きました。
今日は3時間目に「通学団会」がありました。
「みなさん、自分の通学団の名前は覚えましたか?」
「今回は各班の班長さんが教室まで迎えに来てくれますが、これから下校の時には通学団ごとに並ぶので、覚えておきましょう。」
その後、黄色い帽子のバッチに通学団のシールを貼りました。
子どもたちは、一つずつ学校のルールを覚えていきます。

4月7日(金)雨降りの登校 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生が登校しました。
昨日は入学式でお家の人と一緒でしたが、今日は通学団登校で、自分たちで昇降口まで移動して、傘をたたんで靴を履き替えました。
雨の日は、下駄箱の前でみんな大忙しです。
「傘をたたんで、クルクル巻いて、自分の場所の傘立てに入れるよ。」
「教室まで行けるかな。」
どきどきの二日目。一人一人がんばっていました。

4月7日(金) 校外学習下見 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
校外学習の下見に行ってきました!
楽しそうな遊具がたくさんありました^^
みんなと行くのがとっても楽しみです。

4月7日(金) 校外学習下見 1年生

桜がとってもきれいでした!

広くてたくさん遊べそう!

校外学習が楽しみです!
画像1 画像1
画像2 画像2

4月7日(金) 新たな出会い 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
初めての学級活動です。初対面の先生と少し緊張しながら行いまいました。本日は、たくさんのものを配布しました。ご確認をよろしくお願いいたします。

4月7日(金) 学級開き 5年生

画像1 画像1
 新しい仲間と、新しい先生と出会いました。写真は5年3組の様子です。
画像2 画像2

4月7日(金) 桜満開!始業式 5年生

 心配していた雨が上がり、新学期の良いスタートがきれました。遠足の下見では、桜が満開でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
学校行事
4/24 授業参観、PTA総会、一斉下校14:00
4/25 校外学習
4/26 ミニ避難訓練、事故・けがゼロの日、眼科検診13:30〜1年抽出
4/27 あそぶっく、尿検査1回
4/28 家庭訪問、短縮4限、一斉下校13:15
休日・祝日
4/29 昭和の日
一宮市立大和東小学校
〒491-0927
愛知県一宮市大和町戸塚字薬師浦320番地
TEL:0586-28-8717
FAX:0586-44-5801