最新更新日:2024/09/24
本日:count up9
昨日:216
総数:843921
家でも学校でも明るく笑顔で活動できるように、「早ね・早起き・朝ごはん」の規則正しいリズムと感染症対策の「換気をする」「手洗いをする」をしっかり行って、心も体も元気に過ごしましょう!

4月13日(木) 退任式 2年生 1

 1限目に退任式が行われました。お世話になった先生方とのお別れに、悲しくもあり、決意を新たにした素晴らしい式となりました。

 新しい場所でお互いに頑張りましょうね!
画像1 画像1
画像2 画像2

4月13日(金) 退任式 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は退任式がありました。
転勤になられた先生方のお別れのお話を聞きました。
その後、拍手で見送りました。
お世話になった先生方たちに立派な姿を見せることができました。

4月13日(木) 退任式 2年生 2

4月13日(木) 退任式 2年生 2です。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月13日(木)退任式

退任式がありました。今まで、お世話になった先生方とのお別れの会です。先生方のごあいさつを聞き、全校のみんなから、校歌のプレゼントをしました。拍手でお送りしたのですが、名残りがつきませんでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月12日(水) 子どもの心を育てる黒板 3

 今週は学級の背面黒板には担任の先生からのメッセージが書かれていました。
 
一人ひとりの子どもを大切にし、クラスみんなのよいところを伸ばしていこうとする先生の気持ちが現れています。
 これからも子どもと先生で協力して、すばらしい学級を作っていきます。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月12日(水) ルビ先生の英語 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
今年度もルビ先生の英語です。ローマ字で名前を書いたり、ペア活動をしたりと楽しんで取り組んでいました。

4月12日(水) 体育 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
初めての体育です。体育係が準備運動をテキパキとやっていました。並び方などを確認した後は、ドッジビーをやりました。風がとても強くてドッジビーがあちらこちらへ・・・。必死に追いかけていました。

4月12日(水) 天気を調べよう 5年生

画像1 画像1
 5年生最初の理科は、天気の学習です。雲の量や形に着目して、観察をしました。写真は今朝の雲の様子です。授業中以外にも、雲の動きに注目してみよう!
画像2 画像2

4月12日(水) 笑顔がきらり 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昨日の雨模様から一変、とても良い天気となりました。休み時間にはたくさんの子供たちが外で遊んでいます。カメラを向けると、笑顔でピースを返してくれました。
 これからも友達と仲良く、元気に遊びましょうね!

4月12日(水) ルビ先生と英語2 5年生

 5年生初めての英語の時間に、ALTの先生と勉強をしました。動物を英語で言ったり、数のダンスを踊ったりしました。元気いっぱいに活動することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月12日(水) 朝も落ち着いて 5年生

画像1 画像1
朝の様子を見ていると、みんな落ち着いて過ごしていました。連絡帳を書き終えた子どもたちは、教室で友だちとの会話を楽しんだり絵を描いたり・・・それぞれの時間を過ごしています。朝の会も落ち着いて取り組んでいます。

4月12日(水) みんなでお掃除! 1年生

学級清掃が始まりました。
1年生の教室には6年生のお兄さん、お姉さんがお手伝いに来てくれます。
廊下では、子どもたちが列になってぞうきんがけをしています。
掃除を一生懸命にやると、とても気持ちがいいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月12日(水) 算数の授業 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
算数の角度の学習で、おうぎを作りました。
図工の授業のようで楽しく作っていました。

4月12日(水)初めての委員会 5年生

 今日は5年生にとって初めての委員会がありました。

「 この委員会は何をするのかな? 」
「 え、こんな事をしていたの!? 」

 と、学校のために働く委員会の仕事に、驚きや使命感がみられました。高学年になって学校のために、責任感を持って取り組んでほしいです。各委員会での活躍を期待しています。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月12日(水) たくさん食べて大きくなってね 1年生

「保育園より少ない」と言っている子もいましたが、
たくさん食べて大きくなってくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月12日(水) 楽しい給食 1年生

「みんなで食べるとおいしいね」
どの子の笑顔も輝いています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月12日(水) いじめ防止に向けての活動  1年生

 本校では、いじめの未然防止のために、児童の主体的な話し合い活動を通して「いじめ防止の意識」を高めています。今日は、1年生が自己紹介を通して人間関係づくりをしていました。

 ぼくの(わたしの)名まえは・・・です。
 ・・・・さんというんだね。
 ぼくの(わたしの)名まえは・・・です。
 ・・・・さんというんだね。
 よろしくおねがいします。あくしゅ

これからも、たくさんの友だちをつくってくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月12日(水)外遊び 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
写真です^^

4月12日(水)音読 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
国語の教科書をひらいて・・・
先生の後に続いて本読みをしました!
みんな大きな声でとっても上手に読むことができました。
姿勢もハナマルです^^

4月12日(水) 安全を確認する日 1年生

毎月12日は「安全を確認する日」

帰りの会で防犯ブザーやホイッスルが鳴るかを確認しました。

「いか」…知らない人について「いか」ない
「の」…知らない人の車には「の」らない
「お」…「お」おきな声で叫ぶ
「す」…「す」ぐ逃げる
「し」…「し」らせる

「いかのおすし」を守って安全に登下校しましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
学校行事
4/24 授業参観、PTA総会、一斉下校14:00
4/25 校外学習
4/26 ミニ避難訓練、事故・けがゼロの日、眼科検診13:30〜1年抽出
4/27 あそぶっく、尿検査1回
4/28 家庭訪問、短縮4限、一斉下校13:15
休日・祝日
4/29 昭和の日
一宮市立大和東小学校
〒491-0927
愛知県一宮市大和町戸塚字薬師浦320番地
TEL:0586-28-8717
FAX:0586-44-5801