最新更新日:2024/09/24
本日:count up3
昨日:216
総数:843915
家でも学校でも明るく笑顔で活動できるように、「早ね・早起き・朝ごはん」の規則正しいリズムと感染症対策の「換気をする」「手洗いをする」をしっかり行って、心も体も元気に過ごしましょう!

4月17日(月)  授業風景1 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
始業式が終わって、1週間経ちました。
授業も始まり、各学級落ち着いて過ごせています。
今週も元気に頑張りましょう^^

4月17日(月)  授業風景2  6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
音楽の授業の様子です。
みんな音楽の授業が大好きです。

4月17日(金) 視力・聴力検査 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
先週の金曜日に視力・聴力検査を行いました。
待ち時間が長かったですが、静かに廊下で待つことができていました。
さすが、5年生です。

4月17日(月) 理科 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
理科の授業では、「天気と情報」とい単元を勉強しています。
まずは、雲の様子について調べます。今日は、午前も午後も雲一つない快晴です。明日の雲の様子はどうかな。

4月17日(月) 避難訓練 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
先週の金曜日に火災を想定した避難訓練を実施しました。
万が一、学校で火災が起こった時、どうすればよいのか考えました。「窓は閉めるのか開けるのか」・・・意外とみんな知りませんでした。ですが、訓練では、さっと窓側の子どもたちが動いて窓を閉めていました。早速、実践ですね。

4月17日(月) 社会 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
社会科では、「わたしたちの国土」の学習を行っています。地球儀や地図帳を活用しながら、世界の大陸・海洋を探しました。

4月17日(月)今週もがんばりましょう! 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
入学した子ども達を見守るように、桜の花がずっと咲き続けました。
先週1週間、本当によく頑張ったと思います。
もし、「学校いやだー。」と泣いたとしても、理由を深く追求しないで、「そうなんだね。どうして?」と優しく抱きしめてあげてください。
そして、様子を担任にお知らせください。学校と家庭、一緒になって子どもたちを育てていきましょう。
お家の方も緊張と不安の入り混じった日が続きますが、月末からの家庭訪問で家での様子をお知らせください。

4月14日(金) 春をみつけよう  3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 理科の授業で春みつけをしました。春の植物の花の色や葉の形、大きさなどの様子を観察カードに記録しました。とってもあたたかく、気温からも春を感じました。

4月14日(金) 写生大会の練習 3年生

写生大会の練習で、先生の顔を書きました。
たっぷり2時間かけて、丁寧にかけましたね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月14日(金)ザリガニをつかめたよ  ひまわり組

画像1 画像1
画像2 画像2
4月14日(金) ひまわり組には、今生き物を飼っています。ザリガニを触ることができなかったのが、触ることができるようになりました。エサやりの時には、エサをあげています。

4月14日(金) 学校探検 1年生

探検2日目。

昨日とは違う館をまわりました。

右側通行、静かにまわる、礼をして教室に入るなどきちんとマナーも守れるようになってきました。

さすが1年生!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月14日(金)学校探検 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
しっかりマナーを守って探検することができました。
学校は広いので、迷子にならないようにね^^

4月14日(金)学校探検 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
おにいさん、おねえさんの教室には何があるかな?
どんな勉強をしているのかな?
後ろからこっそり見させてもらいました。
みんな興味津々です^^

4月14日(金)学校探検にむけて 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
先生たちと名刺交換をするために、自分の名刺作りをしました。
丁寧な字で名前を書いて、きれいに色を塗って、準備オッケーです^^

4月14日(金)学校探検 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
名刺交換の様子です。
担任の先生以外の先生も、名前を覚えましょうね^^

4月14日(金)学校探検 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
先生たちと名刺交換をして子どもたちは
とても嬉しそうでした。
しっかり自分の名前を言って、挨拶ができましたね^^

4月14日(金)学校探検 1年生

昨日に続き、学校探検です。2年生の教室に入って、授業の様子を見ました。難しいそうな勉強でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月14日(金) 火災を想定 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
火災を想定した避難訓練が行われました。
大切な「いのち」を守るための訓練です。
「おはしも」の約束をしっかり守り、事前に打ち合わせたことをきちんと確認して実行したいものですね。

4月14日(金) 図書ガイダンス 2年生 2

4月14日(金) 図書ガイダンス 2年生 2です。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月14日(金) 避難訓練 2年生 1

 5限目に避難訓練を行いました。火事が起きた時の避難の仕方を真剣に学びました。”おはしも”をしっかり守って避難できました。
画像1 画像1
画像2 画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
学校行事
4/24 授業参観、PTA総会、一斉下校14:00
4/25 校外学習
4/26 ミニ避難訓練、事故・けがゼロの日、眼科検診13:30〜1年抽出
4/27 あそぶっく、尿検査1回
4/28 家庭訪問、短縮4限、一斉下校13:15
休日・祝日
4/29 昭和の日
一宮市立大和東小学校
〒491-0927
愛知県一宮市大和町戸塚字薬師浦320番地
TEL:0586-28-8717
FAX:0586-44-5801