最新更新日:2024/09/24
本日:count up3
昨日:216
総数:843915
家でも学校でも明るく笑顔で活動できるように、「早ね・早起き・朝ごはん」の規則正しいリズムと感染症対策の「換気をする」「手洗いをする」をしっかり行って、心も体も元気に過ごしましょう!

4月17日(月)ぼくたち、私たちがリーダーです! 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 学級委員の任命式がありました。
3年生8名の学級委員は、しっかりと返事をして任命を受けました。
はじめての学級委員です。クラスのリーダーとして、周りのよい手本となり、楽しいクラスづくりの中心となってがんばってほしいと思います。期待しています。

4月17日(月) 子育てに関する教育相談のご案内

 本日、市スクールカウンセラーによる「<swa:ContentLink type="doc" item="123232">一宮市子育てに関する教育相談のご案内</swa:ContentLink>」を配付しました。相談を希望される方は、相談申込書を4月26日(水)までに担任に提出してください。なお、相談や疑問なことがありましたら教頭(28-8717)まで遠慮なくご相談ください。
 
お子様の日常生活が充実するものとなり、健やかに成長していけるよう、子どもたち自身そして保護者の皆様を側面からサポートしていきたいと考えています。
【相談例】
・お子さんの成長や友人関係で悩んでいる  
・お子さんとの関わり方で困っている  
・先生や周囲の人間関係で困っている  
※ご相談の際のプライバシーは守られていますので、ご安心ください。

画像1 画像1

4月17日(月) 子どもの心を育てる黒板 5

教室後方の黒板(「背面黒板」と呼んでいます)には、担任の先生から学級の子どもたちに向けてメッセージが書かれています。担任の先生の思いや願いが込められた文章です。
今週も、多くの学級で新しいメッセージが書かれていました。
登校したらまず読んでみましょう!
その思いや願いをくみ取れる子どもたちであってほしいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月17日(月)大きくなりました! ひまわり組

先週、発育測定が行われました。
体操服に着替えて,リーダーを先頭に保健室へ。保健の河合先生からお話を聞いた後,身長と体重を測りました。
みんな大きくなりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月17日(月)整理整頓 6年生

新しいクラスになっても靴の整理整頓はばっちりですね^^
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月17日(月)  音読をがんばろう 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
国語では「きつつきの商売」の音読を練習しています。
長い文もありますが、はっきりと声に出して読むことが大切です。
みんなでがんばっていきましょう。

4月17日(月) 音楽の授業 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
4年生になって初めての音楽の授業でした。
1年生を迎える会に向けて、歌の練習をしたり、
リコーダーを演奏したりしました。

4月17日(月) 避難訓練 4年生

画像1 画像1
先週金曜日に避難訓練を行いました。
「おはしも」の約束を守るのを心がけながら避難ことができました。

4月17日(月)読書タイム 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
朝読書の様子です。集中して本を読んでいますね^^
また今年度は朝学習も始まります。
朝の時間を充実させていきましょう^^

4月17日(月) 雲の観察 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
今日はとても天気が良く、雲が少なかったですが理科の授業で雲の観察をしました。

4月17日(月) 避難訓練1 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
先週金曜日の5時間目に避難訓練を行いました。
火災を想定した訓練で、素早く窓を閉め、ハンカチで口を押えながら、低い姿勢で避難することができました!!
最高学年らしいお手本になる避難でした!!

4月17日(月) 避難訓練2 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
先週の避難訓練の様子です。
6年生として、他の学年の模範となるような行動を心がけてほしいと思います。
今回は、立派に行うことができました。

4月17日(月) 係のお仕事1 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
係の仕事内容について、自分たちで話し合いました!
クラスのために動けるように頑張りたいですね^^

4月17日(月)学校探検 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
学校探検の様子です。
小学校は広いので迷子にならないようにしてくださいね。

4月117日(月)  係のお仕事2 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
係活動も順調にスタートしました。

4月17日(月)学校探検 1年生

先週の学校探検の様子です。
先生とごあいさつ。
名刺交換をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月17日(月) 学校探検 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
先週金曜日の学校探検の様子です。
教室にもどって、振り返りをしました。
どこの教室に行ったかな?

4月17日(月)ものの燃え方 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日はものの燃え方を調べるために実験をしました。
空気がなくなると火が消えることがわかりましたね^^

4月17日(月)ものの燃え方2 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
次にびんの中でものが燃え続けるためにろうそくを使って実験しました。
線香の煙の流れを確認し空気の長れを確認することができましたね^^

4月17日(月)ものの燃え方3 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
理科の授業は、実験や観察がありみんなとても楽しみにしています。
理科室の使い方をしっかり守って安全に実験を行ってくださいね。

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
学校行事
4/24 授業参観、PTA総会、一斉下校14:00
4/25 校外学習
4/26 ミニ避難訓練、事故・けがゼロの日、眼科検診13:30〜1年抽出
4/27 あそぶっく、尿検査1回
4/28 家庭訪問、短縮4限、一斉下校13:15
一宮市立大和東小学校
〒491-0927
愛知県一宮市大和町戸塚字薬師浦320番地
TEL:0586-28-8717
FAX:0586-44-5801