最新更新日:2024/09/24
本日:count up3
昨日:216
総数:843915
家でも学校でも明るく笑顔で活動できるように、「早ね・早起き・朝ごはん」の規則正しいリズムと感染症対策の「換気をする」「手洗いをする」をしっかり行って、心も体も元気に過ごしましょう!

4月20日(木) くふうして音読しよう  3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 国語の「きつつきの商売」では、音読の工夫の仕方を自分なりに考え、グループに発表しました。友達の工夫と比べながら学習することができました。どんどん練習していきましょう。

4月20日(金) 1年生をむかえる会2 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生の歌の発表を見て、自分の1年生のころを思い出している子もいました。
1年生のこにとっては、3年生もお兄さん、お姉さんです。しっかりがんばりましょう。

4月20日(木) 授業の様子 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の図工の授業の様子です。
みんな一生懸命絵をかいていました!!

4月20日(木) 休み時間  3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 運動場では、おにごっこや一輪車が人気なようです。
みんな声をかけ合って、外で元気に遊んでいます。たくさんの友達と楽しく遊べるよう、見守っていきたいと思います。

4月20日(木) 子どもの心を育てる黒板7

教室の背面黒板の活用については、担任の個性があふれています。校内を巡回しながら、背面黒板のメッセージを読ませてもらうのが日課です。
ある先生は、どんなクラスにしたいかを子どもたちに問いかけています。
ある先生は、生活の中で見つけた子どもたちの良いところをほめます。
ある先生は、いつも子どもたちにがんばるように呼びかけます。
どの先生にも共通するのは、どんな人になってほしいのかという願いです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月20日(木) 「ゆう&ゆう」の購読希望を受付中

 多くの保護者に、子とともに「ゆう&ゆう」の購読をお申込をしていただいています。
 本日、「<swa:ContentLink type="doc" item="123330">平成29年度「子とともに ゆう&ゆう」購読のご案内<最終></swa:ContentLink>」を配布させていただきました。

 4月号は、「朝食の困った解決します!」が特集記事となっています。毎月特集(写真参照)が組まれて、子育てに役立つ情報が載っています。また、写真やイラストもきれいでお子様と一緒にお読みいただける雑誌です。ご購読を希望される方は、5月8日(月)までに学級担任へ申し込みください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月19日(水)書写の時間 6年生

6年生になってから初めての書写の時間がありました。
準備もばっちりで集中して取り組むことができましたね^^
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月19日(水) 視力・聴力検査 2年生

 今日は、クラスごとに視力・聴力検査をおこないました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月19日(水)  草取りをしたよ  ひまわり組

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は、雨も上がり、ひまわり組では、畑の草取りをしました。春になり、草も元気に伸びていたのですが、みんなで協力して、いっぱい草をとりました。

4月19日(水) 1年生を迎える会の練習 1年生

明日は1年生を迎える会。

今日は体育館で練習をしました。

みんな大きな声で歌ってふりつけも完璧!

明日が楽しみだね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月19日(水)図書委員の仕事をしたよ ひまわり組

 今日は,図書委員会の当番の日。朝から,図書委員の2人はとても張りきっていました。中間放課・昼放課に,他の委員の子たちと協力しながら活動することができました。
 これからも,頑張ってくれることと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月19日(水) 絵具の練習 4年生

絵具の色の塗り方を練習しました。白や黒を混ぜて、明度の使い分けを学びました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月19日(水) 絵具の練習 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
みんな真剣に魚に色を付けています。

4月19日(水)今年度初毛筆 4年生

 今日は、書写があり、毛筆を行いました。
習字道具の準備の仕方・片付け方について話しました。
余った時間に今年度の目標を書きました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月19日(火) 授業の様子 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 一生懸命考えて、自分の言葉で表現しています。
何を書いているのかな?

4月19日(火) 授業の様子 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 考えたことを発表しています。
発表した後は、拍手をしていてすばらしいですね。

4月28日(金) 掲示物ボランティア(5月)の案内

 4月19日(水)に本年度、新設した「掲示物ボランティア」の第1回目の会合がありました。10数名の方に集まっていただきました。代表者が中心となって、今後の行動内容や計画を立てました。
 次回は、5月10日((水)10時から会議室(北舎2階)にて、掲示物の製作を始めます。興味のある方は、ぜひ参加してください。

4月19日(水) 放課は楽しい! 1年生

雨が降っている日の放課は、教室内でねんどで遊んだり、先生が本を読んでくれたりして楽しく過ごしています。でもやっぱり、晴れるといいな!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月19日(水) 書写 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
教頭先生の初めての書写です。みんな少し緊張気味・・・?そんなこともなかったみたいです。楽しく授業を受けていました。

4月19日(水) バスケ 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
体育の授業で初めてバスケットボールを行いました。やったことのある子もたくさんいましたが、初めての子もいたので簡単なパスやシュートを練習しました。「もっとやりたい。」とみんな楽しかったようです。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
学校行事
4/24 授業参観、PTA総会、一斉下校14:00
4/25 校外学習
4/26 ミニ避難訓練、事故・けがゼロの日、眼科検診13:30〜1年抽出
4/27 あそぶっく、尿検査1回
4/28 家庭訪問、短縮4限、一斉下校13:15
一宮市立大和東小学校
〒491-0927
愛知県一宮市大和町戸塚字薬師浦320番地
TEL:0586-28-8717
FAX:0586-44-5801