最新更新日:2024/09/24
本日:count up9
昨日:216
総数:843921
家でも学校でも明るく笑顔で活動できるように、「早ね・早起き・朝ごはん」の規則正しいリズムと感染症対策の「換気をする」「手洗いをする」をしっかり行って、心も体も元気に過ごしましょう!

4月14日(金) 図書ガイダンス 2年生 3

4月14日(金) 図書ガイダンス 2年生 3です。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月14日(金) 避難訓練 2年生 2

4月14日(金) 避難訓練 2年生 2です。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月14日(金)算数の学習 3年生

かけ算の学習で簡単なゲームをしました。2年生で九九をしっかり学習したので、簡単に答えが分かりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月14日(金) 「書く」と「きざむ」 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
「きつつきの商売」には、(かんばんに文字を)「きざんで」という表現が出てきます。子どもたちからは、きつつきは、かんばんに「書いた」のではなくて、きっとくちばしできざんだのだという意見が出ました。どんな感じできざんだのか、考えてみましたね。

4月14日(金) 図書ガイダンス 2年生 1

 司書の花木先生に図書館の使い方を教えていただきました。本の扱い方、借り方や返し方など、とても勉強になりました。

 たくさんの本を読んで、知識を深めましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2

4月14日(金) 桜を見たよ! 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
春といえば桜。
初めての理科の授業は、外へ出て、サクラをスケッチに行きました。

4月14日(金)算数の学習 2年生

2年生は、算数で時刻と時間の学習をしています。とても難しい学習です。でも、時間をかけて、だんだん慣れていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月13日(木) 学校探検2 1年生

楽しそうに探検する姿。

休み時間には先生たちと名刺交換をして、自分たちの名前を知ってもらいました。

いろんな先生やお兄さんお姉さんがみんなの応援をしてくれているね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月13日(木) 学校探検 1年生

今日は、1年生だけで学校探検をしました。
4人グループで、1・2組は北舎を、3・4組は南舎を移動していきます。
教室への出入りの仕方や、廊下歩行など、自分たちで考えて行動することがたくさんあります。多くの「気づき」があるはずです。
明日は、場所を交代して探検をします。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月13日(木)外遊び楽しいな 1年生

今日の1年生は、学校探検をしていたので、中間放課がありませんでした。
掃除が終わった後の昼放課が、とても待ち遠しかったです。
チャイムが鳴ると、黄色い帽子をかぶって、嬉しそうに外に出かけていきます。
教室は空っぽでした。
春風の中、運動場で楽しく遊ぶ姿が見られました。
画像1 画像1

4月13日(木)視力検査 6年生

視力検査を行いました。
静かに順序良く行うことができましたね^^

しかし黒板が見えにくく視力が落ちてしまった児童もいたようです。
メガネなどの視力の確認をお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月13日(木)乾杯! 6年生

今日誕生日の友達のために給食時には牛乳の乾杯を、帰りの会にはお誕生日カードを挙げる姿が見られました。

クラスにもだんだん慣れてきたようですね^^
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月13日(木)退任式4 6年生

写真です^^
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月13日(木) 退任式1 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1時間目に退任式がありました。
お世話になった先生方に感謝の気持ちが伝わる、とても素晴らしい式だったと思います!
寂しい気持ちもあるけれど、この別れを胸にさらに成長していきましょう^^

4月13日(木) 退任式2 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
写真です^^

4月13日(木) 退任式3 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
写真です^^

4月13日(木) 外で元気いっぱい2 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
写真です^^

4月13日(木) 退任式5 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
写真です^^

4月13日(木) 外で元気いっぱい1 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
放課は、外で元気に走り回っています^^
今日は、なんと1年生の子とドッジボールをしていました!
お兄さんとして、優しく遊んであげられたかな^^?

4月13日(木) 初めての音楽 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
今年度初めての音楽の授業です。引き続き加藤先生に教えてもらいます。どんな曲を歌うのかな。どんな曲を演奏するのかな。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
学校行事
4/24 授業参観、PTA総会、一斉下校14:00
4/25 校外学習
4/26 ミニ避難訓練、事故・けがゼロの日、眼科検診13:30〜1年抽出
4/27 あそぶっく、尿検査1回
4/28 家庭訪問、短縮4限、一斉下校13:15
一宮市立大和東小学校
〒491-0927
愛知県一宮市大和町戸塚字薬師浦320番地
TEL:0586-28-8717
FAX:0586-44-5801