最新更新日:2024/09/24
本日:count up3
昨日:216
総数:843915
家でも学校でも明るく笑顔で活動できるように、「早ね・早起き・朝ごはん」の規則正しいリズムと感染症対策の「換気をする」「手洗いをする」をしっかり行って、心も体も元気に過ごしましょう!

4月21日(金) ねんど遊び 1年生

昨日やわらかくしたねんどで自分たちの作りたいものを作りました。

とっても楽しそうに作っていました。

みんな上手に作ることができました
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月21日(金)  どうぞよろしく  1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
毎朝のように自己紹介をして、友達の輪を広げてきました。今日は、仲良く名刺交換をしました。好きなものも聞きました。お友達のこと、少しわかってきたかな。

4月21日(金) 春見つけ 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は感心したことがありました。
生活科で春見つけに行くことにしたら、「先生、ポケット図鑑を持って行ってもいいですか?」と言うのです。先日、それを見ながら話をしたのですが、実際に写真を見ながら、「カラスノエンドウがあります。」とか「ヒメジョオンを見つけました。」と外で活用していました。
また、これも先日「ぼく、だんごむし」という本を読み聞かせしたのですが、そこに「ぼくを飼ってみてね。」とあったせいか、見つけただんごむしを子どもたちの意見で教室で飼うことになりました。掃除道具入れにあった飼育ケースも自分たちで持ち出し、葉っぱや石を入れてすみかを作っていました。「霧吹きはどうしますか?」「霧吹きは今、学校にないなあ。」「じゃあ、手で水をぱっぱっとやっておきます。」
毎年、1年生の素晴しいところを見つけますが、今年の1年生もやっぱりすごい!

4月21日(金) 地図記号 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生の社会科では、まず東西南北や地図記号を覚えていきます。
学校の周りのようすから、調べていきましょう。

4月21日(金) 社会 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
引き続き地球儀や地図帳を使って世界の主な国々の名称や位置を調べました。たくさんの発見があったようで、「こんな形をしているんだ」「国旗の線の本数には意味があるんだ。」といろいろなつぶやきが聞こえてきました。

4月21日(金) 図工2 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
図工の授業の様子です。

4月21日(金) 音読の工夫 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
国語では「きつつきの商売」の音読の工夫を考えています。
「速く・ゆっくり、大きく・小さく、高く・低く、間をとって」の7つの音読記号を基盤に、話し手から聞き手への距離感などを考えたり、登場人物の心情を想像したりしながら、自分なりの工夫を考えていきます。

4月21日(金) 図工1 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
図工では、写生大会「じっと見つめてみると」に入りました。自分の描きたい場所を選び、少しだけ描いてみました。みんな思い思いの場所を選び、描いていました。

4月21日(金) 陸上部スタート1 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
陸上部の練習が始まりました。5年生も今年から陸上部が始まり、たくさんの児童が参加しています。大会に向けて、目標をもって頑張ってほしいと思います。

4月21日(金) 陸上部スタート2 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
陸上部の練習の様子です。

4月21日(金) エーデルワイス 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 音楽の授業で、リコーダーでエーデルワイスを練習しました。
付点四分音符の長さの感覚をつかむのに苦戦していました。

4月21日(金) エーデルワイス 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 音程差があるのでそれも難しいですね。がんばれ!

4月21日(金) 学校を美しく 5年生

 そうじの時間、班で協力をしてそうじをしています。美しい心で、学校を美しくしよう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月21日(金) テキパキ当番活動 5年生

 給食の準備の様子です。手際よく、丁寧に盛り付けています。好き嫌いせず、おいしくいただきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月21日(金) 立体の体積 5年生

 算数の授業の様子です。1立方センチメートルの積木を実際に積み上げ、数えて体積を求めました。でも、なんだか面倒です。もっと速く、簡単に計算する方法はないかな。次の学習へつなげましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月21日(金) 楽しくシュート! 5年生

 屋運の体育では、バスケットボールを勉強しています。今日は個人技能として必要な、ドリブルやシュートの練習を中心に行いました。簡単そうで入らないシュート。ゴールした時には、拍手が起こりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月21日(金) 図工の授業 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
写生大会に向けて、人物を描く練習をしました。
細かいところまで見ながら真剣にかけています。
今年は、自分が何かをしているところの絵を描きます。難しいですが頑張りましょう!

4月21日(金) 仲間のために 5年生

 金曜日の帰りの会は、持ち帰るものがたくさんあります。すると、仲間の忘れ物がないように、声をかけたり、自ら配ったりする、東っ子がいます。素晴らしいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月21日(金) よく見て描こう  3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 図画工作では、写生会に向けて、ものをよく見て描く練習をしています。
今日は、リコーダーを描きました。用紙のサイズに合わせて、大きく、細くなりすぎずゆっくりと進めました。みんなの集中力がすばらしかったです。

4月21日(金) 視力・聴力検査  3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 視力と聴力の検査を行いました。
結果は後日お知らせいたしますが、視力は下がっている子が数名いました。
学校でも、目を悪くしないような生活を呼びかけていきたいと思います。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
学校行事
4/24 授業参観、PTA総会、一斉下校14:00
4/25 校外学習
4/26 ミニ避難訓練、事故・けがゼロの日、眼科検診13:30〜1年抽出
4/27 あそぶっく、尿検査1回
4/28 家庭訪問、短縮4限、一斉下校13:15
一宮市立大和東小学校
〒491-0927
愛知県一宮市大和町戸塚字薬師浦320番地
TEL:0586-28-8717
FAX:0586-44-5801