最新更新日:2024/09/24
本日:count up9
昨日:216
総数:843921
家でも学校でも明るく笑顔で活動できるように、「早ね・早起き・朝ごはん」の規則正しいリズムと感染症対策の「換気をする」「手洗いをする」をしっかり行って、心も体も元気に過ごしましょう!

4月12日(水)外遊び 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は2年生のお兄さん、お姉さんと一緒に外で元気よく遊びました!
遊具の使い方や、昇降口への戻り方など、安全に楽しく遊べるように
教えてもらいました。
これからみんなで仲良く遊ぼうね^^

4月12日(水)朝の様子 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 登校したら用具をしまい、連絡帳を書き、静かに読書タイムができました。
日直が朝の会の司会をし、保健係が健康観察の声かけをしています。
みんなしっかりと取り組んでいます。

4月12日(水)  校内探検をしたよ  ひまわり組

画像1 画像1
画像2 画像2
 1年生と2年生で、校内探検をしたよ。2年生のお兄さん、お姉さんに案内してもらいながら回ったよ。中間放課は1年生と2年生と一緒に遊んだよ。楽しかった。。

4月12日(水) 授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、はじめての音楽の授業があったり、国語で詩の発表をしたり、どのクラスも頑張っていました。スタートが大切ですね。やる気を続けていきましょう。

4月12日(水) 順調なスタート 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
新学年になって4日経ちましたが、欠席者もほとんどなくみんな元気に過ごしています。

4月12日(水)学校たんけん はじまる

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生の子たちが1年生の子たちをじょうずにリードして、学校たんけんがはじまりました。

4月12日(水) 毎月12日は「安全を確認する日」

 一宮市は毎月12日を「安全を確認する日」としています。

 本校では毎月12日(休みになる場合はその前後)に被害防止のために子どもたちに生活の振り返りをさせています。全学級で、担任から「いかのおすし」の話をしました。
「いか」・・知らない人にはついて「いか」ない 
「 の 」・・知らない人の車には「の」らない 
「 お 」・・「お」おきな声で叫ぶ 
「 す 」・・「す」ぐ逃げる 
「 し 」・・「し」らせる 
 帰りの会で、防犯ブザーやホイッスルが鳴るかを確認しました。ご家庭でも、定期的に子どもさんと確認してみてください。
 また、放課には多くの先生方が運動場に出て、子どもたちが安全に遊べているかを見守っています。(写真は、本日の中間放課の様子です)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月11日(火) 自分の顔を描いたよ 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
自分の顔を描きました。
表情や服のデザインを工夫しながら、クレヨンでていねいに塗りすすめていました。
みんなとても良い姿勢で、取り組むことができました。
作品を仕上げる表情は、どの子も真剣です。

4月12日(水)がっこうたんけん1年生

小学校は、いろいろな部屋があります。今日は、2年生に校内を案内してもらう「がっこうたんけん」です。2年生と手をつないで歩きました。職員室にも入りました。校長室では、校長先生からお話を聞きました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月12日(水)学校探検 2年生

「学校探検」です。校内を、2年生が1年生を案内しました。杉本先生から注意を聞いて、「さあ、出発です。」1年生と2年生が手をつないで歩きます。職員室の中も歩きました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月12日(水)算数の授業 2年生

「ひょうとグラフ」の学習です。表やグラフのいいところを、みんなで考えました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月12日(水)算数の授業 3年生

10のかけ算の答えの見つけ方を考えました。そして、隣同士で、10の段を聞き合いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月11日(火) 学校探検の招待状 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
1年生にとって、小学校はとても広くて迷子になってしまいそうです。
明日は、2年生と一緒に学校探検をします。
お兄さん、お姉さんに連れて行ってもらえるので安心です。
今日は、教室まで招待状を持ってきてくれました。
1年生のみんなは、とても楽しみにしています。明日は、よろしくお願いします。

4月11日(火) 英語スタート!3 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
写真です^^

4月11日(火) 委員決め 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6−1学級委員・代表委員を決めました。
前期の間、何かとお願いすると思いますが、クラスの代表としての活躍に期待しています^^

4月11日(火) 英語スタート!4 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
写真です^^

4月11日(火) 英語スタート!2 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
写真です^^

4月11日(火) 英語スタート!1 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
英語の授業が、今日からスタートしました。
今年度もルビ先生に授業をしてもらうことになりました^^
今年1年楽しく参加しましょう^^

4月11日(火) 給食が始まったよ  ひまわり組

画像1 画像1
画像2 画像2
 4月11日(火)今日から、給食が始まりました。お友達も増えてひまわり組では、にぎやかな給食となりました。1年生の子もエプロンをつけて、仕事をしました。おかわりする子も何人かいました。

4月11日(火) 学年集会1 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6時間目に1回目の学年集会を行いました。
卒業式に向けて、挨拶、返事、姿勢に特に気を付けていきたいと思います!
また、6年生担当の担任の先生から自己紹介もありました。
学年集会中は、姿勢もよく、返事も大きな声でできていました。最高学年としてしっかり意識できていたと思います^^
これから1年よろしくお願いいたします!!

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
学校行事
4/21 視力・聴力検査3年、あそぶっく打合せ9:30、
4/24 授業参観、PTA総会、一斉下校14:00
4/25 校外学習
4/26 ミニ避難訓練、事故・けがゼロの日、眼科検診13:30〜1年抽出
4/27 あそぶっく、尿検査1回
一宮市立大和東小学校
〒491-0927
愛知県一宮市大和町戸塚字薬師浦320番地
TEL:0586-28-8717
FAX:0586-44-5801