最新更新日:2024/09/24
本日:count up3
昨日:216
総数:843915
家でも学校でも明るく笑顔で活動できるように、「早ね・早起き・朝ごはん」の規則正しいリズムと感染症対策の「換気をする」「手洗いをする」をしっかり行って、心も体も元気に過ごしましょう!

4月19日(水) 視力・聴力検査 2年生

 今日は、クラスごとに視力・聴力検査をおこないました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月19日(水)  草取りをしたよ  ひまわり組

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は、雨も上がり、ひまわり組では、畑の草取りをしました。春になり、草も元気に伸びていたのですが、みんなで協力して、いっぱい草をとりました。

4月19日(水) 1年生を迎える会の練習 1年生

明日は1年生を迎える会。

今日は体育館で練習をしました。

みんな大きな声で歌ってふりつけも完璧!

明日が楽しみだね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月19日(水)図書委員の仕事をしたよ ひまわり組

 今日は,図書委員会の当番の日。朝から,図書委員の2人はとても張りきっていました。中間放課・昼放課に,他の委員の子たちと協力しながら活動することができました。
 これからも,頑張ってくれることと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月19日(水) 絵具の練習 4年生

絵具の色の塗り方を練習しました。白や黒を混ぜて、明度の使い分けを学びました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月19日(水) 絵具の練習 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
みんな真剣に魚に色を付けています。

4月19日(水)今年度初毛筆 4年生

 今日は、書写があり、毛筆を行いました。
習字道具の準備の仕方・片付け方について話しました。
余った時間に今年度の目標を書きました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月19日(火) 授業の様子 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 一生懸命考えて、自分の言葉で表現しています。
何を書いているのかな?

4月19日(火) 授業の様子 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 考えたことを発表しています。
発表した後は、拍手をしていてすばらしいですね。

4月28日(金) 掲示物ボランティア(5月)の案内

 4月19日(水)に本年度、新設した「掲示物ボランティア」の第1回目の会合がありました。10数名の方に集まっていただきました。代表者が中心となって、今後の行動内容や計画を立てました。
 次回は、5月10日((水)10時から会議室(北舎2階)にて、掲示物の製作を始めます。興味のある方は、ぜひ参加してください。

4月19日(水) 放課は楽しい! 1年生

雨が降っている日の放課は、教室内でねんどで遊んだり、先生が本を読んでくれたりして楽しく過ごしています。でもやっぱり、晴れるといいな!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月19日(水) 書写 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
教頭先生の初めての書写です。みんな少し緊張気味・・・?そんなこともなかったみたいです。楽しく授業を受けていました。

4月19日(水) バスケ 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
体育の授業で初めてバスケットボールを行いました。やったことのある子もたくさんいましたが、初めての子もいたので簡単なパスやシュートを練習しました。「もっとやりたい。」とみんな楽しかったようです。

4月19日(水) 毎日のスタート 1年生

子どもたちは本を読んだり、連絡帳を書いたりして静かに先生が来るのを待っています。

その後は、みんなでで歌をうたったり、読み聞かせをしてもらったり、手遊びゲームをしたり、保育園や幼稚園でしていたことをしてから毎日をスタートしています。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月19日(水) 掃除 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
外掃除の様子です。草むしりを一生懸命行っていました。側溝掃除も大変ですが進んでやってくれます。

4月19日(水) 写生大会 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
今年も写生大会のシーズンになりました。みんな思い思いの場所で絵を描いています。

4月19日(水) 地球儀を使って 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
地球儀と地図帳を使って、いろいろな国を探しました。どんどん見つけていきます。

4月19日(水) 給食試食会の申込は21日締切 食育ボランティア

食育サポーター主催で給食試食会を下記のように開催します。
今回は、1・2年生の保護者が対象です。参加申込書とと代金(250円)を添えて、4月21日(金)までに担任に提出してください。

開催日 5月19日(金)学校公開週間(2日目)
時間 11:40〜13:30
内容 会食と給食参観、栄養士さんからの話 
その他 13:35〜14:40 昼放課と5時間目の授業参観

※14日に配付した「<swa:ContentLink type="doc" item="123143">給食試食会(1・2年生の保護者対象)の案内</swa:ContentLink>」で内容を確認してください。
※写真は、昨年度の給食試食会の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月19日(水) 学級写真2 1年生

今日は1年生は欠席が「0」でした。
4クラスとも学級写真を撮ることができました。
校長先生から声をかけられ、子どもたちは笑顔になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月19日(水) 学級写真1 1年生

今日は学級写真の撮影がありました。
新しいクラスになり1週間。
新しい友だちももでき、新しい絆もうまれたクラス。
いい写真がとれました。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
学校行事
4/19 学級写真、視力・聴力検査(2年)、食育の日、掲示物ボランティア10:00
4/20 図書館開放日、一日観察日、1年生迎える会、視力・聴力検査ひまわり、交通事故ゼロの日、
4/21 視力・聴力検査3年、あそぶっく打合せ9:30、
4/24 授業参観、PTA総会、一斉下校14:00
4/25 校外学習
一宮市立大和東小学校
〒491-0927
愛知県一宮市大和町戸塚字薬師浦320番地
TEL:0586-28-8717
FAX:0586-44-5801