最新更新日:2024/09/24
本日:count up9
昨日:216
総数:843921
家でも学校でも明るく笑顔で活動できるように、「早ね・早起き・朝ごはん」の規則正しいリズムと感染症対策の「換気をする」「手洗いをする」をしっかり行って、心も体も元気に過ごしましょう!

4月7日(金)入学式・始業式にて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昨日の入学式で、116名の新入生を迎え、今日の始業式は、全校児童751名での船出となりました。無限の可能性を秘めた子どもたちが、健やかに成長できますよう、職員一同力を合わせて尽力してまいります。
 入学式と始業式で、子どもたちに三つのことを話しました。この三つのことは、学校とご家庭が同じ方向を目指し、子どもたちに働きかけていきたいものです。
 一つ目に「元気に」という話をしました。
まずは、毎日元気に登校できることが何よりです。その源は、「早寝、早起き、朝ごはん」というように、生活のリズムを整えることです。また、生活上の安全、中でも交通安全については、今後繰り返し話をしていきますが、ご家庭でも外出する際に「車に気をつけなさい。何時までには帰ってきなさい」などの声かけをお願いします。
 二つ目に「あいさつ」の話をしました。
あいさつは、人と人との温かいつながりをつくる最も身近で、最も大切なものだと思います。友だちづくりの第一歩もやはりあいさつです。小さいうちからさわやかな明るいあいさつに心がけ、それが自然とできるようになれば、それは一生の宝・財産になります。
 三つ目に「人の話をしっかり聞く」という話をしました。
学習内容をしっかりと身につけるためだけでなく、いろいろな人から様々なことを吸収し、人として人間性豊かに成長するためにも、人の話をしっかり聞けることはとても大切です。
 人は、人からきちんと自分の話を聞いてもらえた、話して満足したという経験を積み重ねると、その分人の話もしっかり聞けるようになるものです。ですので、ぜひご家庭で、その日学校であった出来事、うれしかったことや、嫌だったことなどなど、聞いてあげてください。わずかな時間でも結構です。自分が聞いてもらった分、子どもたちの「人の話をしっかり聞こう」という意欲は高まります。
 また、これは学校生活おいても同じことです。我々職員も子どもたちの話をきちんと聞く、受け止めることを意識していきたいと思います。加えて保護者の皆様も学校に対するご質問やご要望などがございましたら、ぜひ遠慮なくお聞かせください。

4月8日(金) 初めての一斉下校 1年生

通学班の班長が新1年生を学級に迎えに行き、通学団集会がありました。
その後、担当の先生を先頭に、班長さんに手を引かれながら、下校ました。
始業式ということもあり、保護者が通学路の途中までお迎えにきている姿も見られました。
これからも、班長さんの言うことをしっかり聞いて、仲良く登下校してくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月7日(金) はじめての通学班登校 1年生

1年生のみなさん、今日から通学班のお兄さんやお姉さんと一緒に登校です。
初日はあいにくの雨模様でしたが、来週も元気よく登校してくださいね。
待っていますよ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月7日(金) 中学年になりました  3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 低学年だった2年生から中学年の3年生になりました。
新しいクラスの仲間と楽しい1年間にしていきましょう。

 今日は、くつや傘の整頓の仕方を確認しました。月曜日からも整理整頓をして、教室に来てくださいね。元気なみなさんに会えるのを楽しみに待っています。

4月7日(金)  笑顔満開の1年間に  3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 新しい出会いがとても嬉しいです。
みんなで笑顔いっっぱいのクラス、笑顔いっぱいの3年生にしていきましょう。

4月7日(金) トリプルスリー発進! 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
桜満開!笑顔満開!
 137名の、新しい1年がスタートしました!
 初日からあいにくの天候となりましたが、それに負けない子どもたちの元気・笑顔を、大変うれしく思いました。

 新3年生の合言葉は「トリプルスリー」
 ・健康生活3拍子
 ・家庭学習30分
 ・笑顔満開365日
 3年生の「3」にちなんで、「3つの3」の目標を提示しました。
担任一同、チームとなって力を合わせ、子どもたちのために尽力いたします。
一年間、教育活動・学校行事等へのご理解・ご協力をよろしくお願い申し上げます。

                        3年生 担任一同

4月7日(金)新しいクラスです。 2年生

3組担任、橋本悠子、4組担任、藤崎久乃です。よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月7日(金)新学期スタートです。 3年生

1組担任、滝沢明久、2組担任、古賀千遥です。よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月7日(金) 始業式

始業式です。どの学年も、校長先生のお話を真剣に聞いています。さあ、新しいスタートです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月7日(金)新しいクラスです 2年生

1組担任、杉本祐一、2組担任、山口大志です。よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月7日(金)新学期スタートです。3年生

3組担任、木村泉帆、4組担任、戸松孝文です。よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月7日(金)新任式

新しく大和東小学校に転任された先生方です。「よろしくお願いします。」
画像1 画像1

4月6日(木) 桜も咲き始めた入学式

雨も心配されましたが、温かい日になりました。
桜が咲きはじめ、桜をバックに記念写真を撮られる問家族も多くありました。
新1年生のみなさんの入学を心待ちにしていましたよ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月6日(木) 入学式 記念写真

元気いっぱいのぴかぴかの1年生116名が入学しました。
楽しく充実した学校生活を送りましょう。
新たな出会いが楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月6日(水) 明日は始業式 1年生

4月7日(火)の予定をお知らせします。

8:30  在籍の確認
9:00  対面式・新任式・始業式
9:40  学級活動
10:25 帰りの会
10:55 通学団指導
11:40 一斉下校・下校指導 
持ち物:上ぐつ、筆記用具、連絡帳

明日も、元気な顔を見せてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月6日(木) ピカピカの1年生 1年生

 今日は、入学式でした。新1年生の子どもたちは、期待と不安が入り混じりつつもキラキラと目を輝かせて登校してきました。
 教室では、静かに担任の先生のお話を聞き、担任の先生に名前を呼ばれると、大きな声で返事をすることができました。入学式でも校長先生のお話をしっかりと聞くことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月6日(木) 入学式 1年生

入学式では、校長から「げんき」「あいさつ」「はなしをよくきく」ことをがんばりましょうという話がありました。子どもたちは、とても立派な姿勢で、話をきくことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月6日(木)優しいお兄さん、お姉さんに会えるよ 1年生

明日は、いよいよ始業式。在校生の皆さんと新1年生の顔合わせとなります。
新1年生の皆さん、大和東小学校には優しいお兄さん、お姉さんがたくさんいますよ。
明日、会えるのを楽しみにしていてください。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月6日(木) 明日は始業式  3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 新3年生のみなさん、明日から新学期がスタートします。
新しいクラスで、新しい先生、仲間との出会いですね。

登校したら、新しいクラスのくつ箱にくつを入れ、南舎の教室に入ります。
南舎からは、運動場がよく見えますよ。

元気なみなさんに会えるのを楽しみにしています。

4月6日(木)  入学式のお手伝い8 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
写真です。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
学校行事
4/17 引落日、視力検査4年、学級委員・代表委員・委員長任命式、クラブ1
4/18 全国学力状況調査6年、知能検査2・5年、視力・聴力検査1年
4/19 学級写真、視力・聴力検査(2年)、食育の日、掲示物ボランティア10:00
4/20 図書館開放日、一日観察日、1年生迎える会、視力・聴力検査ひまわり、交通事故ゼロの日、
4/21 視力・聴力検査3年、あそぶっく打合せ9:30、
一宮市立大和東小学校
〒491-0927
愛知県一宮市大和町戸塚字薬師浦320番地
TEL:0586-28-8717
FAX:0586-44-5801