最新更新日:2024/09/24
本日:count up2
昨日:216
総数:843914
家でも学校でも明るく笑顔で活動できるように、「早ね・早起き・朝ごはん」の規則正しいリズムと感染症対策の「換気をする」「手洗いをする」をしっかり行って、心も体も元気に過ごしましょう!

4月14日(金) 春をみつけよう  3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 理科の授業で春みつけをしました。春の植物の花の色や葉の形、大きさなどの様子を観察カードに記録しました。とってもあたたかく、気温からも春を感じました。

4月14日(金) 写生大会の練習 3年生

写生大会の練習で、先生の顔を書きました。
たっぷり2時間かけて、丁寧にかけましたね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月14日(金)ザリガニをつかめたよ  ひまわり組

画像1 画像1
画像2 画像2
4月14日(金) ひまわり組には、今生き物を飼っています。ザリガニを触ることができなかったのが、触ることができるようになりました。エサやりの時には、エサをあげています。

4月14日(金) 学校探検 1年生

探検2日目。

昨日とは違う館をまわりました。

右側通行、静かにまわる、礼をして教室に入るなどきちんとマナーも守れるようになってきました。

さすが1年生!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月14日(金)学校探検 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
しっかりマナーを守って探検することができました。
学校は広いので、迷子にならないようにね^^

4月14日(金)学校探検 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
おにいさん、おねえさんの教室には何があるかな?
どんな勉強をしているのかな?
後ろからこっそり見させてもらいました。
みんな興味津々です^^

4月14日(金)学校探検にむけて 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
先生たちと名刺交換をするために、自分の名刺作りをしました。
丁寧な字で名前を書いて、きれいに色を塗って、準備オッケーです^^

4月14日(金)学校探検 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
名刺交換の様子です。
担任の先生以外の先生も、名前を覚えましょうね^^

4月14日(金)学校探検 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
先生たちと名刺交換をして子どもたちは
とても嬉しそうでした。
しっかり自分の名前を言って、挨拶ができましたね^^

4月14日(金)学校探検 1年生

昨日に続き、学校探検です。2年生の教室に入って、授業の様子を見ました。難しいそうな勉強でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月14日(金) 火災を想定 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
火災を想定した避難訓練が行われました。
大切な「いのち」を守るための訓練です。
「おはしも」の約束をしっかり守り、事前に打ち合わせたことをきちんと確認して実行したいものですね。

4月14日(金) 図書ガイダンス 2年生 2

4月14日(金) 図書ガイダンス 2年生 2です。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月14日(金) 避難訓練 2年生 1

 5限目に避難訓練を行いました。火事が起きた時の避難の仕方を真剣に学びました。”おはしも”をしっかり守って避難できました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月14日(金) 図書ガイダンス 2年生 3

4月14日(金) 図書ガイダンス 2年生 3です。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月14日(金) 避難訓練 2年生 2

4月14日(金) 避難訓練 2年生 2です。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月14日(金)算数の学習 3年生

かけ算の学習で簡単なゲームをしました。2年生で九九をしっかり学習したので、簡単に答えが分かりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月14日(金) 「書く」と「きざむ」 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
「きつつきの商売」には、(かんばんに文字を)「きざんで」という表現が出てきます。子どもたちからは、きつつきは、かんばんに「書いた」のではなくて、きっとくちばしできざんだのだという意見が出ました。どんな感じできざんだのか、考えてみましたね。

4月14日(金) 図書ガイダンス 2年生 1

 司書の花木先生に図書館の使い方を教えていただきました。本の扱い方、借り方や返し方など、とても勉強になりました。

 たくさんの本を読んで、知識を深めましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2

4月14日(金) 桜を見たよ! 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
春といえば桜。
初めての理科の授業は、外へ出て、サクラをスケッチに行きました。

4月14日(金)算数の学習 2年生

2年生は、算数で時刻と時間の学習をしています。とても難しい学習です。でも、時間をかけて、だんだん慣れていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
学校行事
4/17 引落日、視力検査4年、学級委員・代表委員・委員長任命式、クラブ1
4/18 全国学力状況調査6年、知能検査2・5年、視力・聴力検査1年
4/19 学級写真、視力・聴力検査(2年)、食育の日、掲示物ボランティア10:00
4/20 図書館開放日、一日観察日、1年生迎える会、視力・聴力検査ひまわり、交通事故ゼロの日、
4/21 視力・聴力検査3年、あそぶっく打合せ9:30、
一宮市立大和東小学校
〒491-0927
愛知県一宮市大和町戸塚字薬師浦320番地
TEL:0586-28-8717
FAX:0586-44-5801