最新更新日:2024/09/27
本日:count up54
昨日:141
総数:637173
ようこそ 浅井中小学校ウェブページヘ!「であい ふれあい わきあいあい」の子どもたちの姿をご覧ください。

浅井中小に何を残すプロジェクト その2【3月7日(火)の6年生】

どの子もお世話になった浅井中小学校を一生懸命きれいにしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

楽しい合奏【3月7日(火)の5年生】

音楽の時間です。「ルパン3世のテーマ」をみんなで合奏しました。たくさんの楽器を交代で演奏し、楽しく取り組みました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

楽しく踊りました【3月7日(火)の5年生】

クラスのみんなでダンスを踊ることになりました。今日は教え合いをしました。写真を見て何を踊るか分かりますか?答えは子どもたちに聞いてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

エプロン完成【3月7日(火)の5年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
いよいよ出来上がりました!
思い思いにポケットや飾りをつけています!
全員終わるまであと少し。
がんばろう!

卒業式準備のお手伝い【3月7日(火)の5年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
卒業式の設営の手伝いをしました。来年度は自分たちが最高学年!
気合をいれて頑張っています。

友だちに上手に伝えよう 【3月7日(火)の2年生】

 友だちに何か嫌なことを言われたり、されたりしたときに、自分の気持ちをどのように伝えればよいのかについて考えました。具体的な場面で、「カッとなって言い返した時」と「嫌だ、という気持ちを優しい言葉で伝えた時」の2つを比べて、どう伝えればよいのかを考えました。友だちとペアになって上手な言い方を練習して大切なポイントを身につけて行きました。お互いに、相手のことを考えた言葉を使って、クラスのみんなと仲良くなれるようにしていけるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

気持ちを伝えよう(調理実習) その1【3月7日(火)の6年生】

調理実習でフレンチトーストを作りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

気持ちを伝えよう(調理実習) その2【3月7日(火)の6年生】

今回は、自分たちの分だけでなく、6年間でお世話になった先生たちの分も作りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

気持ちを伝えよう(調理実習) その3【3月7日(火)の6年生】

みんなで協力して作っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

気持ちを伝えよう(調理実習) その4【3月7日(火)の6年生】

おいしそうな色に焼けたね!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

気持ちを伝えよう(調理実習) その5【3月7日(火)の6年生】

みんなで作ると楽しいね!!安全にも気を付けてできました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

気持ちを伝えよう(調理実習) その6【3月7日(火)の6年生】

カフェで出てきそうなフレンチトーストができました!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

気持ちを伝えよう(調理実習) その7【3月7日(火)の6年生】

いただきまーす!!
画像1 画像1
画像2 画像2

気持ちを伝えよう(調理実習) その8【3月7日(火)の6年生】

おいしい!!みんなの感想が聞こえてきました。本当においしかったね!!
先生たちも喜んでくれるといいね!!
画像1 画像1
画像2 画像2

浅井中小学校ボランティア隊 『バックアップ』によるボランティア掃除[3月6日(月)]

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今夜は、浅井中小学校ボランティア隊 バックアップが、屋内運動場の大掃除をしてくださいました。 19時から21時近くまで、物置やステージ横、ギャラリー、壁、床、赤じゅうたん、手すり、東出入口などを綺麗に箒で掃いたり、水雑巾で拭いたりしました。24名の方々の参加でみるみるうちに綺麗になっていきました。明日は、さらに6年生が、<卒業前ブロジェクト>のひ一つとして、屋内運動場を綺麗にします。バックアップ隊の皆さま、手伝ってくれた小中学生の皆さん、ありがとうございました。

6年生を送る会【3月6日(月)の5年生】

6年生を送る会がありました。5年生は、組み立てと歌「明日へつなぐもの」を発表しました。いろいろな出し物があり、いっしょに踊ったりして、楽しい時間を過ごしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今の気持ちを発表しよう【3月6日(月)の6年生】

今日は国語の時間に、今の自分の気持ちを発表しました。卒業をひかえた今、みんながどんな気持ちでいて、どんな夢を持っているのかがよく分かりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

うれしい!! その1【3月6日(月)の6年生】

2年生の子が6年生を送る会の前に首飾りを渡してくれました。みんなすごくうれしそうにしていました。気持ちのこもったプレセント、大切にしないとね!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

うれしい!! その2【3月6日(月)の6年生】

もらった首飾り、じーっと見てニヤリとしている子がたくさんいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

うれしい!! その3【3月6日(月)の6年生】

もらった後の笑顔を見れば、みんなの気持ちがすぐに分かります!!
画像1 画像1
画像2 画像2


新しいホームページへはこちらから
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
4/6 入学式
一宮市立浅井中小学校
〒491-0105
愛知県一宮市浅井町大日比野字東若栗61番地
校長 北川 尚
TEL:0586-28-8731
FAX:0586-51-2583
azaina-e@city.ichinomiya.aichi.jp