最新更新日:2024/09/27
本日:count up54
昨日:141
総数:637173
ようこそ 浅井中小学校ウェブページヘ!「であい ふれあい わきあいあい」の子どもたちの姿をご覧ください。

半分に分けるってどういうこと? 3月9日(木)の2年生

 今日から、分数の学習が始まりました。まずは、半分に分けることについて考えました。実際に長方形や正方形、丸を半分に切って練習しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ペアで話し合い【3月9日(木)の6年生】

国語の時間に谷川俊太郎の「生きる」の詩を読みました。
みんな、「生きる」という言葉・題からいろいろなことを感じ取っていました。
その感じたことをペアで話し合いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

音楽の授業 最終回!【3月9日(木)の6年生】

今日は、学級で行う音楽の授業が最後でした。今まで習った歌をたくさん歌いました。6年間を振り返る1時間となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

心に残る授業でした【3月8日(水)の3年生】

今日は、最後の音楽の授業でした。今までに学習した曲を歌ったり、リコーダーを演奏したり先生へ歌のプレゼントをしたりと、心に残る授業になりました。さまざまなことを学びました。がんばったね。
画像1 画像1
画像2 画像2

未来の自分へ 3月8日(水)の2年生

 今日は、生活科の学習で未来の自分に宛てた手紙を書きました。友達はたくさんできましたか?どんな仕事をしていますか?など、将来の自分の姿を思い浮かべながら、楽しく書くことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

明日のミッションは・・・【3月8日(水)の6年生】

明日のミッションですが・・・ぜひ全員ミッション成功してほしいので先に載せます!!明日、期待してるよ〜!!
画像1 画像1

卒業式の練習【3月8日(水)の6年生】

卒業式の練習がありました。こうやって練習するのもあと何回なんだろう・・・。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

そろばんの学習をしました(3月7日の3年生)

クラスでそろばんを習っている子は3人だったので、そろばんを手にした時には歓声が上がりました。
今日は、そろばんの持ち方と数の置き方を勉強しました。明日はいよいよ足し算と引き算を学びます。何問解けるか楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ストローと粘土玉を使って その1【3月8日(水)の2年生】

 今日は、ストローと粘土玉を使ってはこの形を作りました。はこを作るには何をいくつ用意するとよいか考えて、うまく組み立てることができましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ストローと粘土玉を使って その2【3月8日(水)の2年生】

 みんな真剣に作れましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

最近の様子【3月8日(水)のたんぽぽ】

放課に多くの友達が遊びに来てくれました。みんな思いやりの気持ちで接しくれます。
指先の機能の訓練をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

中学校への準備!【3月8日(水)の6年生】その1

今日は、中学校の体験授業を武道場で行いました。ボールを使ったり、走ったりゲーム感覚で楽しむことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

中学校への準備!【3月8日(水)の6年生】その2

午後は、先生方への6年間の感謝を伝えるべく調理実習をしました。フレンチトーストを作り、先生方に届けにいきました。見栄え良く仕上がり、大満足でしたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

中学校って楽しそう!! その1【3月8日(水)の6年生】

今日は中学校の先生が浅井中小学校へきて、授業をしてくれました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

中学校って楽しそう!! その2【3月8日(水)の6年生】

アルミ缶を使って、空気の力を感じる実験をしました。実験の結果にみんなびっくりしていました!!授業の後は、「楽しかった!」「中学校が楽しみになった」と言いに来てくれる子がたくさんいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

鉄を磁石に変身させよう(3月7日の3年生)

理科で学習したことを使って、磁石でこすることでスプーンを磁石に変身させてみました。予想外だったのは、「極」です。29人中23人の予想が外れたこともあり、盛り上がりました。3年生は理科が大好きです。

画像1 画像1
画像2 画像2

浅井中小に何を残すプロジェクト その3【3月7日(火)の6年生】

 低学年広場の掃除の様子です。『学年園』や『なかよし山』の草を抜いたり、遊具を雑巾で拭いたりしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

浅井中小に何を残すプロジェクト その4【3月7日(火)の6年生】

 草をなかなか抜くことができず、道具を使いながら抜きました。今日は雪が降りましたが、不思議なことに、この掃除をしている時間は雪が止み、晴れていました。寒い中でしたが、寒さを忘れるほど、一生懸命に活動しました。みなさん、本当にご苦労様でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

模写に挑戦! 【3月7日(火)の3年生】

 図工の時間です。
世界の様々な名画のカードを見ながら、模写に挑戦しました。ゴッホの筆遣いやモネの色作りなど、作家の気分になって表現活動を楽しみました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

浅井中小に何を残すプロジェクト その1【3月7日(火)の6年生】

今日の6時間目、6年生全員で屋運と低学年広場の掃除をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3


新しいホームページへはこちらから
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
4/6 入学式
一宮市立浅井中小学校
〒491-0105
愛知県一宮市浅井町大日比野字東若栗61番地
校長 北川 尚
TEL:0586-28-8731
FAX:0586-51-2583
azaina-e@city.ichinomiya.aichi.jp