最新更新日:2024/09/27
本日:count up92
昨日:141
総数:637211
ようこそ 浅井中小学校ウェブページヘ!「であい ふれあい わきあいあい」の子どもたちの姿をご覧ください。

ゲームの得点を計算しました 【1月13日(金)の1年生】

 算数で、おはじきでゲームをして何点とったかを計算しました。ゲームで盛り上がるだけではなく、ちゃんと正しく計算して得点を出すことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

なわとび 上手になったよ 【1月13日(金)の1年生】

 体育では縄跳びの練習もしています。個人での前回しや後ろ回しだけではなく、大繩もずいぶん上手に跳べるようになってきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

水溶液の重さは? 【1月12日(木)の5年生】

 理科の時間です。
食塩を溶かす前と後の重さを予想し、比べました。
電子てんびんを使って、水や食塩を正確にはかるのが難しかったけど、みんなで協力してがんばったね。ぴったりになったときは歓声があがりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ミシンをさわったよ 【1月12日(木)の5年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3学期はミシンを使ってエプロンを作ります。
今日は、ミシンの各部分の名称を確認しました。
早く使いたいという子がたくさんいました。
安全に使えるように指導していきます。

冬休みの練習の成果が今!?【1月12日(木)の4年生】

 本日の体育では、寒い中でしたが縄跳びを行いました!冬休みの日誌や、生活表を見てみると縄跳びについて書いてある子が多かった!今日は練習の成果を発揮できたかな??
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業の様子【1月12日(木)のたんぽぽ】

教育展の作品作りの仕上げをしました。一つ一つの葉っぱを丁寧に広げていきました。音読の学習や発表活動に楽しく取り組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

とびばこあそび その1 1月12日(木)の2年生

 今日から、跳び箱遊びの学習が始まりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

とびばこあそび その2 1月12日(木)の2年生

「とびのり」「とび下り」「またぎのり」「またぎ下り」を中心に練習をしました。安全に気をつけて、取り組むことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

とっても寒い一日でした! 【1月12日(木)】

 ようやく冬らしい寒さになってきました。お昼ごろには、雹が降ってきたということです。でも、子どもたちは、やっぱり元気です!朝の会では、「最近は特に手洗い・うがいをがんばっています。みなさん、この調子です。」と、保健係が発表していました。(1枚目)国語の授業では、ことわざの調べ学習をしています。体、道具、時間などに関係しているものなどにも注目していました。(2枚目)問題文をよく読んで、1つのやりかただけでなく、いろいろなやり方で解いていく学習をしています。絵にかいたり、図にしたり、子どもたちは本当に考えていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

睡眠って大事だね!【1月12日(木)の6年生】

身体測定の後に睡眠について考えました。改めて自分の1日の生活を振り返ってみると睡眠時間がと感じる子もいたようです。今日からしっかり寝てね!
画像1 画像1
画像2 画像2

テープカッタの下絵作成【1月12日(木)の6年生】

3学期の図工は板を切って、テープカッターを作ります。今日はそのアイデアスケッチを描きました。いろいろな形の素敵なテープカッターができそうです!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

お正月ビンゴをしたよ 1月11日(水)の2年生

 今日は、冬休みの宿題の日誌の中から、みんなでお正月ビンゴをしました。「たこあげ」「おもち」「かどまつ」「とりどし」などなど、お正月ならではの言葉をたくさん見つけて、楽しくビンゴゲームができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3学期の目標【1月11日(水)の5年生】

3学期の目標を漢字一字で書きました。どんな思いで書いたか補足説明も加えました。子どもたちの思いがよく伝わりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

A Happy New Year! 初英語!【1月11日(水)の4年生】

 本日は今年初めての英語の授業がありました!去年におぼえた英単語の復習や英語を使ってペアでゲームを楽しみました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

風邪に負けるな!元気な4年生!【1月11日(水)の4年生】

 本日身体測定の後に保健室の先生より、風邪に負けない体の話やインフルエンザの話をしてもらいました。冬は体調を崩しやすい時期、しっかり予防し元気な生活を送れるといいね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

新しい係に挑戦!【1月11日(水)の2年生】

 今日から、新しい係の活動が始まりました。どの子も、朝からすすんで係活動に取り組めました。また、友達に係の仕事を教えてあげる優しい場面も見られました。2年生のまとめに向けて、日々励まし合っていきたいと思います。
画像1 画像1

活動の様子【1月11日(水)のたんぽぽ】

放課に外で楽しく遊びました。一分間スピーチをとても楽しみにしています。しっかり聞いて質問も元気にできます。体育でたくさん走りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ふゆのあそび たこを作ろう  その1【1月11日(水)の1年生】

 生活科でふゆの遊びの勉強をしました。ふゆの外遊びの中で、凧揚げするためにみんなで凧を作りました。自分が描きたいものを考えて、凧の中心に大きく描きました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ふゆのあそび たこを作ろう  その2【1月11日(水)の1年生】

 たこにきれいな絵を描きました。校長先生や担任の先生を描いてくれた人もいました。自分の描いた動物や乗り物がたこになって、空を飛ぶのが楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日も頑張っています! その1【1月11日(水)の6年生】

今日も一生懸命勉強しています。CRTがもうすぐあるので、気合が入っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3


新しいホームページへはこちらから
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
4/6 入学式
一宮市立浅井中小学校
〒491-0105
愛知県一宮市浅井町大日比野字東若栗61番地
校長 北川 尚
TEL:0586-28-8731
FAX:0586-51-2583
azaina-e@city.ichinomiya.aichi.jp