最新更新日:2024/09/24
本日:count up9
昨日:216
総数:843921
家でも学校でも明るく笑顔で活動できるように、「早ね・早起き・朝ごはん」の規則正しいリズムと感染症対策の「換気をする」「手洗いをする」をしっかり行って、心も体も元気に過ごしましょう!

3月10日(金)かたちづくり 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
算数は、一年生で学習した内容を復習しています。
今日は、「かたちづくり」の学習をしました。
いろがみを切って、形を組み合わせます。
どんな形になったかな。
決まった形だけでなく、自分で工夫して組み合わせを楽しんでいました。

3月10日(金)みんなで決めよう 1年生

3学期もあとわずかです。「お別れ会」をするための話し合いをしました。司会をする子、記録をする子を選び、やりたいことを聞きました。いろいろな意見が出て、なかなかまとまりませんでした。また、話し合いの時間をもちます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月10日(金)とびあそび 1年生

コーン、輪、ミニハードルを使って、自分たちで考えてコースを作りました。跳んだり、まわったり、走ったりしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月10日(金)完成したよ すてきな作品 2年生

 図画工作で取り組んでいる「ストローで こんにちは」。いよいよ作品が仕上がってきました。
 来週の作品発表会目指して,作品作りに励んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月10日(金) さわやか賞 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 最後のカミング30運動でした。
一年間、清潔検査でパーフェクトだった人は保健委員会の人から
さわやか賞がもらえました。

3月10日(金) 学年スポーツ大会! 6年生

今日は学年スポーツ大会でした。ドッチボールとリレーをやり、どの勝負も白熱した戦いでした。
また、クラスや友達との絆が深まりましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月10日(金) 学年スポーツ大会! 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
スポーツ大会の様子です。

3月10日(金) 今週の様子 ひまわり

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生の子は、鍵盤ハーモニカの準備や片付けがこの1年間でとても早くなりました。
図工では、友達にプレゼントする楽器を作っています。「きれいに作ろう。」と言って、張り切っています。

3月10日(金) 合奏をしたよ 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 「チャ チャ マンボ」の合奏をしました。
自分の演奏したい楽器を選んで、グループで演奏しました。
素敵な演奏ができたね。

3月10日(金) 理科の学習1 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生で学習する範囲が全部終わったので、まとめとして
一年間で習ったところからクイズを考えました。
教科書を一ページずつ振り返り、、、
忘れていた単元もしっかり復習できましたね^^
発表でもたくさんの手が挙がりました。

3月10日(金) 理科の学習2 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
写真です。

3月10日 (金) 1年間がんばったこと ひまわり組

画像1 画像1
1年間自分でつめを切り、自分できちんとそろえました。
見ててくださった先生がいたことに感謝いたします。有難うございました。

3月10日(金) 今日は「交通事故ゼロの日」

 本校では、毎月0のつく日を「交通事故ゼロの日」としています。

 「交通事故ゼロの日」には、職員が通学路に出かけ、周辺の安全確認や登校についての指導を行っています。また、旗当番の保護者の皆様、一宮警察の方々と共に「交通事故ゼロ」を目指して取り組んでいます。※写真は、本日の登校指導の様子です。
 児童の安全だけでなく、道路を利用する人みんなが気持ち良く使うことができるよう指導をしていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月10日(金) ガーデニングボランテアの皆様に感謝

 昨日、ガーデニングボランティアの皆様が卒業式にハンギングを飾る木材の組み立て行っていただきました。

 慣れないない電動ドライバーを使って、180センチ四方ほどになる棚を完成しました。この後、委員会の子どもたちが水やりを行い、6年生の子どもたちの門出を祝う卒業式に飾りたいと思います。本当にありがとうございました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月9日(木)教室の飾りを作ろう 1年生

新一年生のために、教室の飾りを作っています。
楽しい表情の子どもたちを象った絵を描きました。
子どもたちは、新入生を思いやりながらていねいに作っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月9日(木) ボールけりゲーム 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
久しぶりにボールけりをやりました。少しずつ慣れてきて、上手にボールをけることができるようになってきました。

3月9日(木)最後の読み聞かせ 1年生

昨日は、今年度、最後の読み聞かせでした。楽しいお話を、どの子も真剣に聞き入っていました。この1年間、いろいろな本を読んでいただきました。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月9日(木) 1年間を振り返ろう 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
写真やみつけたよカードで1年間を振り返りました。最初の方のカードは、字がありません。みんな驚いていましたが、ひらがなを習う前は絵だけでした。今のカードと比べるとすごい成長です。

3月9日(木)準備中です 1年生

4月に入学する新1年生のための飾り付けの準備が進んでいます。みんなが作った子どもたちの絵が、にぎやかに新1年生を迎えます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月9日(木)仲良くピョン 2年

体育の時間に2人組や三人組や4人組で縄跳び遊びを楽しみました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
4/4 13:00 ガーデニングボランティア
4/6 入学式10:00、防犯の日(市)
一宮市立大和東小学校
〒491-0927
愛知県一宮市大和町戸塚字薬師浦320番地
TEL:0586-28-8717
FAX:0586-44-5801