最新更新日:2024/12/11 | |
本日:111
昨日:125 総数:974112 |
1年国語(お友達と音読練習)
○ 5月16日(月)「かきと かぎ」
唱え歌を、いろいろな言い方で楽しく読み、濁音に気づくことができました。お友達とペアで音読をして学習しました。 6・7組
○ 5月16日(月)
6組は、ひらがなの練習やかずの数え方など集中して学習していました。7組は、フレッシュサポーターの先生に励まされながら、毛筆の学習をしました。「トン スー トン」とリズムよく書こうと何枚も練習しました。 朝礼2
○ 5月16日(月)
朝礼で各委員会から連絡がありました。 園芸委員会:17日(火)、18日(水)緑の募金を行います。 生活委員会:週目標について 図書委員会:読書週間について 朝礼1
○ 5月16日(月)
校長先生が、新聞に記載されていたステキなメッセージを紹介されました。 「あなたの『 』で、今日もまたがんばれる」というメッセージです。『 』に何が入りますか?という問いかけに、「あいさつ」、「笑顔」などたくさんの児童が手を挙げ答えてくれました。新聞に載っていたメッセージは、「ありがとう」が入っていました。いずれも、人を元気にさせてくれます。「ありがとう」は、なんだか大切にされている気がして、力がわいてくる気がします。 4年毛筆
○ 5月13日(金)
4の1と4の3は、「花」の第1画目の練習を何度もし、止め方の復習をしました。3年生のときより上手になったかな? 6年理科実験
○ 5月13日(金)
酸素・窒素・二酸化炭素の燃え方はどうなるかな?みんなで予想して実験しました。みんなガスバーナーの使い方も上手になりました。 1年生 たねまき
雨で延期になっていた、種まき。快晴の今日、2年生のお兄さん・お姉さんに種のまき方を教えてもらいながら、1人1鉢ずつあさがおの種をまきました。今日から水やりを忘れず毎日自分たちでやります。発芽が楽しみです。
2年生 体力テスト
○ 5月13日(金)
心地よい風が吹く快晴の中、今日は体力テストを行いました。跳んだり、投げたり、走ったり、力一杯運動する姿が見られました。また、順番を待っている間に友達を応援する子がたくさんいたのはステキだなと思いました。 野外活動に向けて・・・
○ 5月12日(木)
運動場でキャンプファイヤーの練習をしました。初めての学年そろっての練習は、自分の立つ位置やかけ声等をしっかりと確認することができました。練習後の子どもたちの表情から、「本気」でキャンプファイヤーを成功させたいという気持ちが伝わってきました。 4年 書写「花」のポイント
○ 5月12日(木)
点画の位置がわかりやすいように、お手本の罫線に色をつけました。とめ・はね・はらいのポイントについて、手を使って確認しました。 3年 体力テストがんばりました
○ 5月12日(木)
「もっと前に!」「もっとできるよ!」と励まされながら、体力テスト行いました。体も大きくなって記録も伸びたかな? 4年 体力テストがんばりました
○ 5月12日(木)
快晴の下、体力テストを行いました。ソフトボール投げや50m走など全力でがんばりました。友達のがんばりに拍手する姿がすてきでした。 あさがおの種をまきました
○ 5月12日(木)
2年生のお兄さん、お姉さんに教えてもらって、自分の植木鉢にあさがおの種をまきました。やさしく土を入れ、穴を4つあけて種を入れました。芽が出るのが楽しみです。 5年理科(天気の変化)
○ 5月12日(木)
5年生「天気の変化」のまとめをしました。気象情報をもとに27日からの野外学習の天気を予測しようと学習しました。よい天気になるといいですね! スキルアップタイム
○ 5月12日(木)
今年度2回目のスキルアップタイムは、前回、個やペアで集めた「春」から連想される言葉を、グループや学級全体で共有しました。グループや学級みんなで話し合うと、1人や2人で探すよりもたくさん見つけることができました。学年の取り組みなどで今日できなかった学級は、来週実施します。 野外学習に向けて・・・
○ 5月11日(水)
野外学習まで残りの登校日が11日となりました。今日は、野外学習の係別の打合せをしました。目前に迫った野外学習に向けて、どの係も真剣な面持ちで取り組んでいました。準備の段階から少しずつ絆が深まっているように感じています。 図画工作 (4年生)
○ 5月11日(水)
図画工作で「絵の具でゆめもよう」の作品を作っています。画用紙に絵の具をつけてストローで吹いたり、ビー玉を転がしたりしました。持ってきた材料を生かして、生き物を描きました。子どもたちはいろいろな表し方にチャレンジしていました。 ひかりのプレゼント1(2年生)
○ 5月11日(水)
今日の図工は天気に恵まれず、太陽の光を使うことができなかったので、プロジェクターの力を借り、光を通して映る色の見え方の変化を楽しみました。はじめは身の回りのものから光を通すものとして、下敷きや定規などがどのように映し出されるか試しました。その後、カラーセロハンを映し、色のきれいさに子どもたちは驚きの声をあげていました。また、セロハンを重ねると違う色になることも発見し、組み合わせ方を変えて楽しんでいました。子どもたちは次回の図工で始める作品づくりをとても楽しみにしています。来週は晴れてくれるかな。 おはよう読書 今日のおすすめの本
5月11日(水)
読み聞かせボランティアのスマイルの皆さんによる「おはよう読書」が3年生、4年生の各教室で行われました。 今日のスマイルのみなさんからのおすすめの本は、富安陽子(文)大島妙子(絵)の「オニのサラリーマン」という絵本です。今日は3年3組で読んでもらいました。お父さんは「地獄」で働くサラリーマン。毎日、お母さんの手作り弁当を持って満員のバスに乗って仕事に出かけます。「お仕事」はなかなか大変なようです。みんなのおうちの方は、どんなお仕事をしていらっしゃるのでしょうか?学校の図書館にありますのでぜひ読んでみてください。 1年生 学校探検1回目
○ 5月10日(火)
今日は学校探検をしました。2年生のお兄さん・お姉さんに説明をしてもらいながら、校内の隅々まで見に行きました。北小学校には、たくさんの教室があることが分かり、驚いていました。来週は、1年生だけで学校探検に行く予定です。 |
岩倉市立岩倉北小学校
〒482-0043 愛知県岩倉市本町南新溝廻間2番地 TEL:0587-37-1221 児童数701(令和6年5月1日現在) 学級数29(特7) |