郡山一の中学校〜向上心〜(1)高い志も持ち、目標に向かって努力できる守中生(2)自分の意見を主張できる守中生(3)失敗を恐れず何事にも積極的に取り組む守中生

無作為抽出

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 偏り無く標本を取り出すことはできるのでしょうか。そこで乱数表が登場します。どうやって使うのかな?

3年理科

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 動物は栄養を自分でつくり出すことはできません。だから他の生き物を食べるのです。さて、食べる食べられるをたどっていくとどうなるかな?

朝の運動

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 1年から3年生まで、今日も元気に汗を流しています。

曇り空

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 朝から風が冷たいですね。

朝の定点

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 うっすらと雪景色。

おまけ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 画像から音は聞こえませんが、見た目はそれっぽいですねぇ。

成長したかな?

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 一年を振り返って、自分が成長したところ、これからの課題等、教育相談。もうすぐ先輩になるのだからしっかりしないとね!

卒業式全体練習から

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 実行委員からのワンポイントアドバイス。礼がきれいに揃うコツ、合唱がきれいに歌えるコツ、逃さず聞き実践しよう!

卒業式全体練習

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 全学年揃っての卒業式練習です。守山中学校の伝統で、卒業式実行委員の生徒が全体練習も指導します。今回は礼法と式歌を中心に練習をしました。各実行委員の指示を聞きながらしっかり練習しましょうね。

3年卒業式練習

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 卒業式実行委員の生徒を中心に学年の卒業式練習をしました。起立、礼、着席など動きのあるところがピシッ!と揃うとかっこいいですね。

英語のテストが返されました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 出来はどうでしたか?なかなかの高得点が出たようですね。

漢字の成り立ち

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 漢字のルーツを探ろう!この漢字、どうやってできたの?

展開図

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 立体を広げてみるとどんな形になるのかな?どことどこが同じ長さになるか考えよう。

班別行動

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 ガイドブック、穴が開くくらい見つめてる?移動時間も移動手段もすらすら言えますね??

班の目標決定

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 こちらは生活班の役割決定です。班の目標は何?

修学旅行に向けて

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 移動時間の確認もオッケー!これで鎌倉は完璧ですね。

自然のつながり

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 生物の食べる、食べられる関係。数のバランスで成り立っているんですね。崩すのは唯一、人間なのです・・・。

ギターを弾こう

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 癒しのひととき。ギターと歌でプチコンサート?!

実戦練習

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 3年生、数学の教科書は全範囲終了しました。後は試験問題に慣れる事が大事。苦手な単元に絞ってピンポイントで強化中!

工事進行中

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 掘り出し作業は順調に進んでいるとのこと。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/31 離任式
4/6 着任式・第1学期始業式・入学式
郡山市立守山中学校
〒963-1162
福島県郡山市田村町山中字団子田177−2
TEL:024-955-3108
FAX:024-955-3132