郡山一の中学校〜向上心〜(1)高い志も持ち、目標に向かって努力できる守中生(2)自分の意見を主張できる守中生(3)失敗を恐れず何事にも積極的に取り組む守中生

おまけ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 卒業式練習お疲れ様〜。

3年生らしい卒業式に

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 卒業生からの歌、隊形を確認しました。今週末には予行があります。良い準備をして臨みたいですね。

式歌

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 練習を重ねるごとに上手くなっていますね。

証書授与

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 呼名のタイミングも難しいのです。先生方も練習中。

卒業式練習から

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 入場の練習です。

表彰報告がありました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 文武両道が守山中学校の良いところ。運動面に文化面、素晴らしい活躍でした。

キャラメルで岩石を理解する

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 キャラメルをハンマーでたたくと粉々に割れてしまいます。でも、ゆっくりと力をかけるとぐにゃりと変形します。岩石もこれと同じようなことが起こるのです。時にはバリンと破壊され活断層に、あるときはぐにゃりとしゅう曲地層を作ります。映像の解説分かりやすいですね。

鏡のデザイン

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 お腹が空いていたときにデザインしたのかな?お花畑に海の中、いろんなイメージが鏡になりました。

問題を解くコツ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 問題を解くコツを解説してもらいました。すべてを訳せなくても、ポイントとなる文章を押さえておけばだいたいの意味は分かります。構文を手がかりにしてみよう。

板書をまとめる

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 黒板をただ写すだけではなく、先生の話した解説もメモできるといいですね。見やすくまとめればテスト前の勉強にも役に立ちます。なかなかきれいにまとめたノートがありましたよ。

友だち頼りになりますね

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 受験は団体戦。進路が決まった人もこれからの人のために協力です。分からないところを教え合って本番に向けて万全を期しています。

食物連鎖

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 食べる、食べられる関係。自然界では数のバランスが保たれています。実戦問題で確認してみましょう。

卒業式に向けて

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 昨年のビデオを見ながら練習です。声を響かせて体育館全体に届くように!

朝練

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 進級を前に、それぞれの目標に向かってがんばっていますね。

春の香り

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 3年生廊下に春の香りが漂っていますね。

雪も減りました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 もうすぐ雪もなくなるかな?

空模様

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日も晴れそうですね。

グランドコンディションいいですね

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日の朝練は校庭でできそうですね。コンディション最高です。

インフルエンザ感染予防について

 日頃より、学校教育にご理解とご協力を賜り、厚く御礼申し上げます。
 さて、本校におきまして、1年3組でインフルエンザ罹患者が複数名確認され、今後の増加が懸念されます。感染拡大防止のために下記のような措置をとることとしました。
 各ご家庭におかれましては、状況をご理解の上、インフルエンザの予防と感染拡大防止に御協力下さいますようお願い致します。





1 5校時終了で早退 1年3組

2 対応等
  ・ 下校後は家庭学習の時間とし、不要な外出はしない。
  ・ 全校生にうがい、手洗いマスクの着用を指導。
  ・ 体調不良の時は無理して登校せず、早めの受診を心がける。

3 その他

  ・ 1年3組の保護者で向かえにこれない場合、通常の下校時刻まで教室で待機させ    ます。
  ・ ご不明な点ございましたら事務担当までお願い致します。




学年懇談会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 学年懇談会お世話になりました。1,2年生とも、進級に向けての心構えが大事だと強調していました。家庭と学校が共通理解の下、子ども達をサポートしていきたいと思います。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/31 離任式
4/6 着任式・第1学期始業式・入学式
郡山市立守山中学校
〒963-1162
福島県郡山市田村町山中字団子田177−2
TEL:024-955-3108
FAX:024-955-3132