終業式![]() ![]() 1年生、3年生、6年生の代表の児童が作文を発表しました。 2学期がんばったこととして、学習のこと、「赤木の日」で、友達と協力して資料を作り、総合の発表をしたこと、持久走記録会のことをあげて話しました。また、3学期がんばることは「4年生への貯金」と発表してくれました。原稿をなるべく見ないように堂々と発表することができました。 全校生が「うん。うん。」と、うなずきながら聴いているようでした。 2学期最後の給食![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 残菜が少ないのも3年生の自慢です。「嫌いなものがあっても、給食だと食べられる。」という、まるで給食マジックのようです。おいしい給食を作ってくださる給食の先生方、ありがとうございました。 プレゼント![]() ![]() ![]() ![]() 一人一人が学級のみんなを思って作ったものです。 2学期まとめの会 その2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 子供たちの発想力とパワーはすごいものです。 絶妙なぼけとつっこみ。「いつの間に覚えたの?」とおもわず聞いてしまった恋ダンス。友達と役割を上手に分担して「みんなが楽しめるもの」を考える姿。 その全部に うれしくなりました。2学期もたくさんの喜びをありがとう。 2学期まとめの会![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1組は漢字のクイズや地理クイズ、ジェスチャーゲーム、ダンス、プレゼント交かんなどをしました。 役者ぞろいの2組さんはダンスやお笑いなど、笑いの止まらない時間になりました。 ありがとうの気持ちを・・・![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年生には、育てて収穫した種を引き継ぎました。「来年、育ててほしい。」と気持ちを伝えることができました。 みんなで100周達成!!!
2学期の学級の目標に「全員で校庭を100周したい。」とありました。見事2学期の間に達成できました。友達も一緒に走ってくれました。
見てください、この笑顔! いい顔していますね。 給食で牛乳乾杯をしてお祝いしました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 農家の仕事「曲がりねぎ」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 郡山の特産物である曲がりねぎ。曲がるわけや作る人の願いなどを上手にまとめていました。クイズブックも出来上がりました。 通知票を渡しました!
子どもたち一人一人に通知票が渡されました。
頑張ったこと、努力したこと、学んだことなど 子どもたちの成長の証が記されています。 是非とも、誉めてあげてくださいね。 冬休みも事故無く、家族の絆が深まるようご協力 をお願いいたします。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 子どもたちから感謝状をいただきました!
3年生からの感謝状は、毎日、校門の前で安全指導を
してくれてありがとうとの感謝状をいただきました。 ひまわりとホウセンカの種もいただきました。 すみれからの感謝状は、毎週、金曜日に給食を食べて くれてありがとう、体育のサッカーを教えてくれてあ りがとうとのクリスマスカードをいただきました。 涙がでるほど、嬉しかったです。 ![]() ![]() ![]() ![]() 2年生のお楽しみ会を覗いてみました!
1組も、2組もお楽しみ会に夢中に
なっていましたよ。 子どもの笑顔は、それはもう満開でした。 ![]() ![]() ![]() ![]() 1年生のお楽しみ会を覗いてみました!
2組は、サンタさんなど着ぐるみを着て楽しませて
いますよ。 1組は、ピコ太郎のまねをして楽しませていますよ。 ![]() ![]() ![]() ![]() 友だちと一緒に楽しく作品づくり!
何やら綿を加工して色鮮やかな作品を
つくっているようです。 作品づくり以上に、友だちと楽しく活 動することの方が楽しいようです。 ![]() ![]() ![]() ![]() 学生と共に個別指導で確かな学力を!
福島大学の浅野さん、伊藤さんの学習支援により
個別指導が充実しています。 担任と共に学習内容の定着を図っています。 ![]() ![]() ![]() ![]() 古典を読む!
日本の伝統文化、能や狂言を読んでいます。
昔の言葉の意味や言い回しが難しいところ もありますが、味わい深く読んでいました。 ![]() ![]() 花壇の花がきれいに咲いています!
花壇のプリメラが色とりどりの花をつけました。
冬の季節でも咲く花はきっと強いのでしょうね。 ![]() ![]() 赤木小だより25号
赤木小だよりはこちらからです。赤木小だより25号
授業研究 3−2 算数!
1mで考えるか、2mで考えるかでは違ってくる
とか、3/4mなのだから1mを4等分した3つ 分が3/4mであるとか、2mで考えるなら2m の3/4は3/2mになるのではないかなど、実 に多くの考え方が出て、納得するまで互いの説明 を吟味し合う姿が見られました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 授業研究 3−2 算数
3/4mと、もとの長さの3/4の違いに
ついて、納得するまでお互いに説明し合う 授業でした。 子どもたちの説明する力の高さには驚かさ れました。 確実に力がついています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 授業研究 3−2 書写!
どの子も、自分のめあてに向かってもくもく
練習し、バランスのよい「光」を書写するこ とができました。 ![]() ![]() ![]() ![]() |
|