授業研究 算数 1年2組「ひき算の問題づくり」
教科書の挿絵から「7−2」の問題を作ります。
挿絵の状況をしっかり把握し、分かっていること 聞くことを明確に踏まえながら問題づくりに取り 組んでいました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 授業研究 1年2組 算数「ひき算の問題づくり」
福島大学の齋藤幸男先生をお招きして授業研究会
を行いました。 1年2組の算数の授業「ひき算の問題づくり」と いう難しい学習内容でしたが、子どもたちは真剣 に、また互いに学び合いながら、残りを求める問 題、違いを求める問題、全体から部分を求める問 題などを作っていました。 1年生にしては、聴き合える集団に生まれ変わっ ており驚いています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 修学旅行 会津フィールドワーク!
鶴賀城と博物館の間に「新島ハ重」
の銅像がありました。 戊辰戦争のジャンヌ・ダルクと呼ば れておりました。 NHKドラマ「八重の桜」を思い出 します。 ![]() ![]() ![]() ![]() 修学旅行 会津フィールドワーク!
会津のシンボルは何と言っても「鶴賀城」です。
子どもたちは、飯盛山、武家屋敷、博物館など の史跡はもちろん、絵ろうそくや慶山焼きなど の伝統工芸作成も行ってきました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 修学旅行 会津フィールドワーク!
6年生の修学旅行は、会津フィールドワークを
行ってきました。 歴史教育の一環で、会津の歴史・文化・伝統工 芸等を体験してきました。 グループ毎に事前に計画を立て、会津の歴史を 満喫してきました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 赤木小だより10号
赤木小だよりはこちらからです。赤木小だより10号
今日はお弁当の日 パート3![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日はお弁当の日 パート2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日はお弁当の日 パート1![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ♪ リコーダー講習会 ♪![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 防犯教室がおこなわれました![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 大きな声をだすこと、防犯ブザーをならすことが課題です。頭で分かっていてもなかなか実行できない場合が多いそうです。多くの目で子ども達の安全を守りたいと考えさせられました。 輝きを増す子どもたち!
学習に取り組む子どもの表情は真剣そのもの。
何でも吸収しようと瞳を輝かせています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 読書に没頭しています!
図書館の本や学級文庫の本を
没頭して読んでいます。 本は頭と心の栄養です。 ![]() ![]() ![]() ![]() 本をたくさん読んでいます!
雨の日は本を読む子どもが多いようです。
すばらしいことですね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 学習内容の確かめをしています!
他の方法はないかを友だちと確かめ
ながら学習を確かめています。 共有、共感できる学習を進めています。 ![]() ![]() ![]() ![]() 学習内容の確かめをしています!
学習内容がしっかり理解できているか、
身に付いているかを確かめながら学習 を進めています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 集中して学習に取り組んでいます!
わかったときの気持ちよさ、
できたときの感激、 友だちに教えてもらったときの喜び できない、わからないときの悔しさ を繰り返しながら取り組んでいます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 集中して学習に取り組んでいます!
集中して学習に取り組む子どもたちの瞳は
輝いています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 宇宙あさがおを育てます!
郡山スペースパークから宇宙飛行士の
山崎直子さんが宇宙にもっていった 「あさがおの種」から発芽したあさがお の苗をいただきました。 どんな花を咲かせてくれるか楽しみです。 あさがおの名前は「NAOKO宇宙アサガオ」 と言います。 ![]() ![]() 巧みな言葉かけで誘います!
各学年ごとに、不審者から声をかけられたときの
対処の仕方を学びました。 言葉かけは、実にたくみです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|