最新更新日:2024/05/31
本日:count up29
昨日:125
総数:598510
うららかな春の陽気とともに、新年度がスタートしました。今年度も、よろしくお願いいたします。

H28.10.21 3年生サツマイモほり

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5時間目にサツマイモのいもほりをしました。みんな、いもほりをとても楽しみにしていました。
 大きいサツマイモから小さいサツマイモまで、たくさんとることができました。家に帰ってからのサツマイモの食べ方を友達同士で話している様子もありました。

H28.10.20 就学時健康診断がありました

画像1 画像1
画像2 画像2
就学時健康診断が行われ、来年度入学児童が保護者の方と来校しました。
6年生の引率のもと、それぞれの検査会場を回りました。
2月には一日入学が行われます。
そのときも元気にきてくださいね。

H28.10.20 資源回収ご協力ありがとうございました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今朝は、資源回収がありました。
 学校からも、先生方が協力して、新聞や段ボールなどを出しました。
 PTAの皆さんには、公民館などの回収場所で、4年生の子どもたちに優しく声を掛け、資源の分別や出し方について指導をしていただきありがとうございました。

H28.10.20 2年生 さつまいもほり

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2時間目にさつまいもほりをしました。
 畑に行く前の子どもたちは、「たくさん掘るぞー!」とやる気満々。生活班に分かれ、協力してさつまいもを掘りおこすことができました。ゲストティーチャーさんのおかげで大きなさつまいもが取れて子どもたちも大喜びでした。

H28.10.20 4年生資源回収

 4年生が社会科のごみの学習として、資源回収に参加しました。ビンを色ごとに分別することや、牛乳パックを30枚ごとに束ねることなどを実際に体験しました。
 「こんなにたくさんの資源が集まるんだ。」「お母さんたちは大変だな。」「家できちんと分別して出そう。」など、子どもたちからはさまざまな感想が出ました。とてもいい体験となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

H28.10.19  5年さつまいもほり

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、保育園の子たちと一緒にさつまいもを掘りました。ゲストティーチャーさんに教えてもらいながら、ペアになって協力して掘ることができました。大きくておいしそうなさつまいもがたくさん取れました。

H28.10.19 いちみんとあいさつ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、いちみんがあいさつをしに来てくれました。
たくさんの子が駆け寄っていちみんにあいさつをしていました。

今回のあいさつウィークは、
「相手よりも先に・・・」と呼びかけてきましたが、
ご家庭でも声をかけてくださっているためか、いつもより自分からあいさつする子が増えてきたように感じます。
ぜひ、継続させていきたいと思います。

H28.10.18 今日の3−1

図工の時間、小刀を使って、自分だけのオリジナル鉛筆を作りました。初めて小刀を扱う子も多く、慎重に作業をすすめていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

H28.10.17 あいさつウィーク(初日)

今日はあいさつウィークの初日でした。
雨にもかかわらず、保護者の方が参加してくださいました。

「相手より先に・・・」の目標は達成できたでしょうか?

できた人もできなかった人も、
明日からも「相手よりも先に・・・」さわやかにあいさつしましょう。

画像1 画像1
画像2 画像2

H28.10.17 今日の3-2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 朝、雨が降っている中での授業スタートでしたが、子どもたちは元気いっぱいにすごしていました。
 掃除の時間には熱心に取り組み、汚れているところも、きれいにしていました。

H28.10.17 第3回丹陽南小学校学校運営協議会のご案内

第3回 丹陽南小学校 学校運営協議会の案内について
【第3回学校運営協議会の案内】
1 開催日時  平成28年10月27日(木) 11:00〜
2 場  所  本校図書館
3 公  開 (個人情報がある議題については非公開とします。)
4 傍聴人定員 5名(傍聴を希望する場合は、学校にて事前受付をお願いします。受付の際は、本人確認ができるものをお持ちください。また定員を超えた場合は先着順とします)
5 議題
○授業参観
○給食試食会
○学校行事について
○学校の現状について
○丹陽中学校区学校運営協議会から
6 問い合わせ先 本校教頭


H28.10.15 サッカー選手権大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日、光明寺グラウンドで、サッカー選手権大会が行われました。浅井南小学校と対戦しました。結果は惜しくも負けてしまいましたが、みんな練習の成果を発揮して頑張ってプレーしました。今後も部活の中で、6年生は中学校へ向けて、5年生は来年に向けて、さらに技と心を成長させていってほしいと思います。

H28.10.15 ミニバスケットボール大会

画像1 画像1
画像2 画像2
 西成小学校と本日対戦しました。部員一同、今まで練習してきたことを発揮しようと試合に臨みました。
 結果は残念ながら、負けてしまいましたが、この悔しさをバネにして、今後に活かしてほしいと思います。
 
 今まで応援してくださったみなさま、本当にありがとうございました。

H28.10.14 今日の4の2

 司書の中島先生によるブックトークがありました。4年生は国語で学習している「ごんぎつね」の筆者である新美南吉をテーマに話を聞きました。南吉の他の作品の紹介を聞いたり、そこに込められた想いを学ぶことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行 到着式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
無事に学校に到着しました。到着式を行い、下校しました。

修学旅行 映画村を出発しました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
映画村での班別行動を終え、予定通り出発しました。

修学旅行 太秦映画村に着きました

画像1 画像1
画像2 画像2
最後の見学場所の映画村に着きました。昼食をとった後は、班別行動です。

修学旅行 金閣

画像1 画像1
ものすごく混んでいましたが、美しい金閣を見学してきました。思わず歓声があがるほどでした。

修学旅行 清水寺

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
清水寺を見学しました。舞台の高さに驚きました。参道でおみやげも買いました。
次は金閣に向かいます。

修学旅行 2日目朝

画像1 画像1
画像2 画像2
朝食を食べ、2日目最初の見学場所の清水寺に出発しました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

1年-学年だより

2年-学年だより

3年-学年だより

4年-学年だより

5年-学年だより

6年-学年だより

ひばり学級

保健だより

元気もりもり通信

緊急時の登下校

一宮市立丹陽南小学校
〒491-0824
愛知県一宮市丹陽町九日市場2666番地
TEL:0586-28-8713
FAX:0586-77-3033
このサイトは、一宮市立丹陽南小学校の公式サイトです。 サイト内の著作の所有権はすべて丹陽南小学校に所属します。無断で使用することはできません。