最新更新日:2024/07/02
本日:count up186
昨日:206
総数:754108
ようこそ神山小ウェブページへ♪「笑顔いっぱい 元気いっぱい 学びいっぱい」の神山っ子の学校生活の様子をご覧ください!

10/13 3年生 作品展

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は絵具でいろいろな模様を描きました。
さぁ、何に変身するでしょう。楽しみです。

10/13 4年 文化祭 学年練習開始

今日は、文化祭で行う「そんごくう」の劇を、初めて学年で合わせて練習しました。各クラスで練習してきたものを、これからさらに磨き上げていきたいと思います。
画像1 画像1

10/13木 修学旅行 夕食

画像1 画像1
画像2 画像2
全員元気にホテルに着きました。
それぞれの部屋でおいしく夕食をいただきました。

10/13木 修学旅行 金閣寺

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の最後の見学地、金閣寺に着きました。比較的人が少なく、じっくり金閣の素晴らしさを堪能できました。

10/13木 修学旅行 銀閣寺

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
清水寺の次は銀閣寺に行きました。庭園からのながめを楽しみました。

10/13木 修学旅行 お土産

画像1 画像1
画像2 画像2
昼食後に、清水寺門前で、お土産を買いました。観光客で賑わう中、班ごとに活動しました。

10/13木 修学旅行 昼食

画像1 画像1
清水寺見学の後は、昼食。みんなお腹を空かし、にぎやかに昼食をいただきました。

10/13木 修学旅行 清水寺

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
清水寺に着きました。観光客でにぎわう中、全員元気に見学しました。

10/13木 修学旅行 清水焼絵付け体験

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
京都に到着しました。最初の活動は清水焼の絵付け体験です。思い思いに旅行の思い出の品になる作品を描きました。

10/13木 修学旅行 多賀S A

画像1 画像1
渋滞もなく順調に多賀サービスエリアに到着しました。

10/13木 修学旅行出発

画像1 画像1
6年生は京都•奈良に向け修学旅行に出発しました。お見送りの皆様ありがとうございました。

10/12 1年 色ねんどをつくったよ!

画像1 画像1
画像2 画像2
作品展の立体作品は「変身できるお面」です。お面の飾りに粘土も使います。粘土に絵の具を混ぜて、色粘土をつくりました。桃色や空色、黄色など色とりどりの粘土ができました。素敵なお面ができるかな。飾り付けが楽しみです。

10/12 6年情報児童 「机に向き合います」

画像1 画像1
 今日の図工の時間の様子です。
みんな真剣に机に向き合い、作図をしています。
けっこう難しいです。みなさん頑張ってください!

10/12 代表委員会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昨日は後期最初の委員会がありました。

代表委員では,今月末に行われる「あいさつ運動」について話し合いをしました。
各学級の代表として来ているだけあって,どの子もとっても真剣に話し合いができましたね♪
素敵なアイデアがたくさん出てきました。
全校のみんながしっかりと取り組めるようにがんばりましょう!!

神山っ子のみなさん!
今月末のあいさつ運動,楽しみにしていてくださいね☆

10/11 4年生 そろばんに挑戦!

画像1 画像1
算数の時間にそろばんを使いました。そろばんは500年前から使われているそうです。今まで使われているには、そろばんのいいところがあるからに違いないということで、そろばんの良さを体感してみようというものでした。
どの子も四苦八苦しながら玉を動かしていましたが、残りの数が一目でわかることなど、そろばんのよさを体感することができました。

10/11 2年生 練習風景

画像1 画像1
 今日は1時間目に、劇中で歌う、歌の練習をしました。
みんなで声を合わせて歌うのは楽しいですね。本番に向けて、歌も演技もがんばりましょう。

10/9 5年生 道徳「宿題はありがとう」

教育実習生の先生が,5年5組で道徳の授業をしました。
ありがとうの重みについて,どの子も真剣に考え,
話し合っていました。
家族の支えがあって,自分たちの生活が成り立っていることを
実感できた,よき時間になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/9 3年 書写の時間

画像1 画像1
画像2 画像2
金曜日の書写に時間は、「力」の練習をしました。
よい姿勢で集中して練習できましたね。次回の清書も頑張りましょうね。

10/7 4年生 図工の授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生は、図工の「ギコギコクリエーター」の授業で、初めてのこぎりを使いました。けがをしないよう注意して、楽しく製作しました。今日は完成した作品を見て、どの子も満足そうな表情をしていました。

10/6 1年生 秋見つけ

画像1 画像1
画像2 画像2
生活科の時間です。
だんだん秋が近づき、学校ではどんぐりや栗などが見つかるようになりました。
今日は、どんぐりの独楽をみんなで回しました。
これからたくさんの秋を見つけて楽しく遊びましょう。

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
一宮市立神山小学校
〒491-0905
愛知県一宮市平和二丁目12番7号
TEL:0586-28-8703
FAX:0586-45-2252