最新更新日:2024/07/02
本日:count up192
昨日:206
総数:754114
ようこそ神山小ウェブページへ♪「笑顔いっぱい 元気いっぱい 学びいっぱい」の神山っ子の学校生活の様子をご覧ください!

1/24 6年情報児童 「スポーツ大会に向けて」

画像1 画像1
 これは、スポーツ大会に向けて大なわの練習をしているところです。
1人1人が声を掛け合いながら、きずなを深められるスポーツ大会にしたいですね!

1/23 6年生 「ペアでなわとび」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、朝の集会にて全校でなわとび検定に取り組みました。
ペア学年の子と楽しく跳んだり、優しく教えたりする6年生の姿が見られました。
個人の検定記録もス、ポーツ大会のクラスの記録も伸ばしていきましょう!

1/23 5年情報児童 「インフルエンザに負けるな!」

画像1 画像1
 インフルエンザが流行ってきています。
大放課、昼放課は手洗いうがいをしっかりしましょう!

1/23 6年情報児童 「なわとびのあと」

画像1 画像1
 これは、なわとびのあとです。
いろいろな場所にこのようなあとがあり、がんばっているなあと思いました。
もうすぐスポーツ大会があるので、優勝目指してがんばりましょう!

1/23 2年生 なわとび集会

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の集会は、ペアのお兄さん・お姉さんとなわとびをしました。みんなでやるリズムなわとびはとても楽しかったですね。

1/23 児童集会(なわとび)

画像1 画像1
今日は、全校で縄跳びを行いました。ペア学年で横に並んでリズム縄跳びに挑戦しました。ペアの学年で教え合う姿も見られました。寒い毎日ですが、縄跳びで体をきたえましょう。

1/20 5年情報児童 「そうじの時間」

画像1 画像1
 そうじの時間につくえを一生懸命運んでいました。
みんな頑張っていますね!!

1/20 6年生 「電気の蓄電実験」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生の理科では、電気の性質について実験をしています。
手回し発電機を使って豆電球を光らせたり、コンデンサーに電気をためたりして楽しく学んでいます。

1/20 1年生 歯みがき

 1/16に始まった歯っぴー週間も今日で終わります。放送で流れる歯磨みがきの歌に合わせてみんなで歯磨きをしてきました。今日は上手に磨けたかな?
画像1 画像1
画像2 画像2

1/20 5年生「6年生0学期の取り組み〜週番活動引継ぎ〜」

画像1 画像1 画像2 画像2
 5年生は、6年生に向けて、今週から順番に児童週番活動のやり方を教えてもらっています。
 こうして一緒に活動すると、朝や帰りなど、今まで自分たちの知らなかったところで、6年生が学校を支えていたことがよくわかります。
 一つずつ、6年生の仕事を引き継いでいきます。

1/19 ミシンに挑戦!! 〜5年生〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3学期の家庭科では,ミシンを使ってエプロンづくりを行います。
そのために,ミシンを使う練習が始まりました。

今日は初めてだったので,糸は使わずに空縫いの練習です。
初めはこわごわとやっていた子たちも,時間が経つにつれて上手に練習することができていました。

返し縫や曲がるところはまだ難しいようですが,何回もイメージトレーニングを重ねてがんばっていきましょう♪

1/19 3年生 図工の学習

画像1 画像1
ステンシルを学習しました。
形を工夫して切って、模様を画用紙にうつしだしました。
いろいろな模様ができましたね。

1/18 6年情報児童 「カウントダウンカレンダー」

画像1 画像1
 ただいま図工の時間です!
「卒業まであと何日」という日めくりカレンダーを作っています。
1人1人書く日にちが違うので、個性が出ますね!
自分だけの作品を作りましょう!

1/18 5年情報児童 「外遊び」

画像1 画像1
 これは外で遊んでいる様子です。
友達と仲良く、楽しく元気に遊ぼうね!

1/18 2年生 英語の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
 1,3,4,6組はアイリーン先生と英語の授業をしました。今回は色の勉強をしました。たくさんゲームもして楽しかったですね。2,5組もお楽しみに!!

1/18 3年生 授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
授業の様子です。
みんな集中して、頑張っています。
もうすく4年生です!

1/17 2年生 はっぴー週間

画像1 画像1
 今週ははっぴー週間です。音楽に合わせて、たのしく歯磨きをしています。口がすっきりして気持ちがいいですね。

1/16 1年生 雪遊びをしたよ!

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は1時間目に生活科で雪遊びをしました。雪や氷を利用して友だちと遊びを楽しみ、雪や氷のふしぎさや遊びの面白さを体験しました。真っ白な雪の中、寒さに負けず元気いっぱい活動することができました。

1月16日(月) 理科 ふりこのはたらき

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生の理科では、ふりこのはたらきについて学習しています。
今日は、1往復の時間の測り方を覚えてから、練習で実際にストップウォッチで測ってみました。
グループ毎に協力しながら、測定の練習をすることができました。
この後は、自分たちで考えた条件を変えながら実際に測定をしていきます。

ふりこのはたらきについてどんなことがわかるかとても楽しみですね。

1/16 5,6年情報児童 「雪の神山」

画像1 画像1
画像2 画像2
 今年も雪が降りましたね。雪は楽しいことだけではなく、危なかったりすることが多いです。滑ったりもします。とても寒いのでかぜをひかないようにしましょう!
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
一宮市立神山小学校
〒491-0905
愛知県一宮市平和二丁目12番7号
TEL:0586-28-8703
FAX:0586-45-2252