最新更新日:2024/07/02
本日:count up192
昨日:206
総数:754114
ようこそ神山小ウェブページへ♪「笑顔いっぱい 元気いっぱい 学びいっぱい」の神山っ子の学校生活の様子をご覧ください!

5/22 準備完了! 〜5年生〜

画像1 画像1
画像2 画像2
火曜日の田植えに向けて,田んぼの準備が整いました。

4月からそうじの時間を使って土を掘り,草をむしってきました。
先日,JAの方に肥料をまいてもらいました。

水も張って準備完了!
火曜日の田植えが楽しみですね♪


◎持ち物
よごれてもいい服,サンダル,タオル
カッパ(小雨決行・必要なときのみ),その他着替えで必要なもの

5/22 学校保健委員会

画像1 画像1
午後、学校保健委員会が行われました。救命救急法と熱中症を想定したシミュレーションが行われました。消防署員を講師に招き、保護者の方と職員が実習を行いました。夏場の「もしも」に備えた意義ある実習となりました。

5/22 緊急時引き取り下校

画像1 画像1
今日は、授業参観、緊急時引き取り下校へのご協力ありがとうございました。子どもたちの頑張る姿をご覧いただけたと思います。児童の引き渡しもスムーズに行うことができました。

写生大会

画像1 画像1
画像2 画像2
4年生は、写生大会の作品に取り組んでいます。今日は、いいよいよ彩色に入りました。混色や水加減を工夫して心をこめて描いています。完成が楽しみです。

5/20  5年生英語活動

5年生の英語活動では、アルファベットの大文字と小文字を学習しました。
グループで大文字と小文字を組み合わせるゲームに挑戦し、協力して取り組むことができていました。大文字はほとんどの子が理解していましたが、小文字のb,d,qを見分けるのに苦労していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/19 3年生 「町探検」

画像1 画像1
画像2 画像2
一昨日、今日は、町探検でした。
一昨日は、百貨店コース、今日は、大きな店コースを探検しました。
色んな発見があったかな。明日は、町探検最終日です。交通安全に気をつけて
探検しましょう。

5/19 5年生 体力テスト

先週から行ってきた体力テストの全種目が終了しました。
5年生になり、「上体起こし」や「20mシャトルラン」などの新しい種目にも挑戦しました。これから体も大きくなり、体力が伸びる時期になります。普段から外で体を動かし、体力をつけることを心がけるといいですね。

画像1 画像1
画像2 画像2

5/18 6年情報児童 「社会の時間」

画像1 画像1
 これは、6年生の社会の時間の様子です。
みんな勉強に熱中していますね。
社会の学習をさらにレベルアップできるといいですね!

5/17 6年情報児童 「給食のマナー」

画像1 画像1
 これは、給食の様子です。
みんな一生懸命頑張っています。
感謝して、食べることができていますか?
好き嫌いせずに食べましょう!

情報委員会より

5/17 5年情報児童 「掃除の時間」

画像1 画像1
 これは、そうじの時間の写真です。
ろうか掃除をしていますね。
ぞうきんやほうきで学校を美しくしましょう!

情報委員会より

5/17 クラブ活動開始

平成28年度のクラブが始まりました。どのクラブも楽しそうに活動していました。
月予定をよく見て、忘れ物がないようにしたいですね。
(クラブの様子を順次紹介していきます。写真は上から、ドッジボール、折り紙、イラスト、手芸、なわとび、オセロです。)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/17  5年生 調理実習「コンビネーションサラダ」

家庭科が始まり、各クラスごとに調理実習が行われています。5年1組では、「お茶」、「ゆで卵」に次いで「コンビネーションサラダ」を作りました。
にんじん、ブロッコリー、キャベツとそれぞれの野菜に合わせたゆで時間を計測し、ちょうどよいゆで加減にゆでることができました。
塩や手作りドレッシングで野菜の本来の甘みを感じながらおいしくいただくことができました。
家庭科の学習は、家庭で即実践できるものばかりです。学習したことをぜひ家で実践できるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

5/16 6年生 「体力テスト」

画像1 画像1
画像2 画像2
 5/13,16.17の三日間で体力テストが行われています。
本日の種目は50m走とソフトボールです。
少し雨が心配されていましたが、なんとかやりきることができました。
みなさん、記録は伸びましたか?体の成長を感じられるといいですね!

5/16 6年情報児童 「体力テスト」

画像1 画像1
 この写真は、外で体力テストの50m走をやっているところです。
みんな良い走りです。秒数を1秒でも早く縮められるといいですね!

5/16 5年情報児童 「にぎやかな図書館」

画像1 画像1
 今は大放課。みんなたくさん本を読んでいますね。
いろんな本を読んで、自分の考えを深めていきましょう!

情報委員会より

5/13 5年生 写生会(図工)

画像1 画像1
画像2 画像2
写生会の絵を,各学級図工の時間をつかって
かいています。
どの子も,真剣に立体感が出るよう,
作品を仕上げています。
完成が待ち遠しいです。

5/16 1年生 たのしいな!学校探検

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 生活科の「がっこうだいすき」で校舎内を探検しました。理科室や家庭科室、音楽室、職員室、工作室など自分たちの行きたい部屋にグループごとに行きました。どの部屋にどんなものがあるのかをしっかり見てきました。校長室にも入れていただき、校長先生に質問もしました。貴重な体験をすることができました。

5/16(月) 初めてのクラブ

4年生になり、ずっと楽しみにしていたクラブがありました。5・6年生のお兄さんお姉さんと一緒にするのもこの時だけです。いつもとはまた違った一面が見られました。クラブを終えた後の子どもたちはとてもいい顔でした。次のクラブが楽しみ!
画像1 画像1
画像2 画像2

5/16 学校集会

画像1 画像1
今日は、学校集会が行われました。校長先生から以下のようなお話がありました。

「みんなで気持ちの良いあいさつを!」
 朝、校門で分団の6年生が1年生に「元気にあいさつするんだよ。」と優しく教え、自分も一緒にあいさつしていました。とてもさわやかな気持ちになりました。

「歩道の歩き方を気を付けよう!」
 見守り隊の方から歩道の歩き方についてお話がありました。特に自転車と接触しないように2列に並んで広がらないように歩くようにしましょう。

「お互いに学び合いましょう!」
 神山っ子は、とても一生懸命勉強しています。さらにレベルアップするためには、友達と学び合うことです。ノートの書き方、発言の仕方など学べるチャンスはたくさんあります。「なるほど、これはいい」と思ったことは自分の勉強に進んで取り入れてみましょう。

「自分の命は自分で守りましょう!」
 廊下を歩いているとたまにヒヤッとすることがあります。それは、走っている子を見かけたときです。廊下を走って人とぶつかると自分だけでなく相手にもけがをさせてしまいます。廊下は静かに右側を歩くようにしましょう。

どの子も真剣に校長先生の話に耳を傾けていました。お話で聞いたことを自分の生活に生かしていきましょう。

5/13 2年生 体力テスト

画像1 画像1
画像2 画像2
 昨日、今日と体力テストを行いました。1年生のときとは違い、種目が50m走、立ち幅跳び、ボール投げと3つになりました。暑い中でしたが、子どもたちは一生懸命頑張っていました。
 まだ、種目が残っているクラスもあります。自分のベストが尽くせるといいですね。
 
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
一宮市立神山小学校
〒491-0905
愛知県一宮市平和二丁目12番7号
TEL:0586-28-8703
FAX:0586-45-2252