最新更新日:2024/11/13 | |
本日:14
昨日:96 総数:784498 |
2月13日(月)クラブ活動1
本日の6時限目は、クラブ活動の時間でした。4年生から6年生の児童が、自分で選択したクラブ活動に取り組んできました。一部を紹介します。
運動場では、サッカーやキックベースボール、ミニバスットクラブが、ゲームを楽しんでいました。 2月13日(月)エプロンづくり(5年生)
家庭科の時間には、エプロンづくりを始めました。これから調理実習などでも使うことになります。自分のお気に入りのエプロンとなるように、丁寧にそして心をこめて作っていきましょう。
2月13日(月)体育(4年生)
体育の授業では、リズムなわとびをした後に、サッカーのミニゲームをして楽しみました。まだまだ、みんながボールに集まりすぎてしまいますが、夢中になってボールを追いかける姿は気持ちいいですね。
2月13日(月)算数(6年生)
算数の時間には、6年生の学習のまとめに入っています。学習内容の定着をめざして、早く正確に計算できるようにがんばりましょう。
2月13日(月)体育(5年生)
体育の時間には、体力づくりの持久走をした後に、みんなでハンドボールのゲームを楽しみました。始めたころと比べると、ゲームらしくなってきましたね。
2月13日(月)兼松さん講演会(2年生)2月12日(日)ロードレース大会開催!2月12日(日)ロードレース大会開催!2月10日(金)ありがとう、2年生!〜おもちゃフェスティバル〜(1年生)
2年生のみなさんが、おもちゃフェスティバルに招待してくれました。工夫を凝らしてつくってくれたおもちゃを使ったゲームで1時間楽しむことができました。
2年生のみなさん、ありがとうございました。 2月10日(金)ボールを追いかけて(そよかぜ)
体育では、サッカーのドリブル練習や試合をしました。焦ってボールを手で触ってしまいそうになる場面もありましたが、試合ではしっかりとルールを守って楽しく対戦できましたね。
2月10日(金)電気の性質とその利用(6年生)
理科の授業では、「電気の性質とその利用」の学習に入っています。今日は、手回し発電機で豆電球の明かりがつくか、一人一人実験しました。ハンドルを回す速さによっても豆電球の明るさが異なりましたね。
2月10日(金)コロコロゆらりん(1年生)
図工の時間には、「コロコロゆらりん」と題して、転がるおもちゃづくりをしています。自分のお気に入りのおもちゃになるように、かざりつけをがんばっています。もうすぐ完成ですね。
2月10日(金)英語活動(4年生)
英語活動の時間には、チャレンジテストを終えてから、グループ対抗でゲームを行いました。英語で答えるクイズにも、意欲的に取り組むことができましたね。
2月10日(金)音楽(5年生)
まだ、欠席の多いこの学級では、「音楽のおくりもの」からいろいろな曲をみんなで演奏しました。「威風堂々」という曲は、とても美しいハーモニーでした。
2月10日(金)音楽(3年生)
音楽の授業では、「パフ」という曲をリコーダーで演奏しました。パートに分かれて演奏し、美しいハーモニーにできました。
2月10日(金)おもちゃフェスティバル準備(2年生)
本日、1・2時限目におもちゃフェスティバルを行う2年生は、始業前からやる気いっぱい、屋内運動場で準備に励んでいました。
保護者の方もご都合がつきましたら、どうぞご参観ください。 2月10日(金)あいさつボランティア
今朝も、校門や昇降口前で、ボランティアの子どもたちは元気にあいさつを呼びかけてくれました。積雪があるのではと心配していましたが、良かったですね。
運動場では、子どもたちがなわとびやドッジボールで元気に遊んでいました。 2月9日(木)不審者侵入対応訓練
本日5時限目に、一宮警察署の生活安全課の警察官2名を講師として、不審者が侵入したことを想定した避難訓練を行いました。放送や先生の指示を静かに聞いて行動できたこと、いざというときにもしっかりと守って行動できるようにしたいと思います。
一方、警察の方からお話してもらった「静かに行動すること」「急いで逃げること」「大声を出して助けを求めること」忘れないようにしましょう。 職員の動きについても、来校者への声かけ、迅速な110番通報、犯人と対峙する場合は目を離さず距離を保つことなどを指導していただきました。ありがとうございました。 2月9日(木)版画(4年生)
彫刻刀を使って、初めての木版画に取り組んでいます。今日は、彫り終わった版に黒インクを付けて刷りました。刷り上がった作品は、一人一人の表現のよさが出ていました。
2月9日(木)掃除風景
掃除の様子です。掃除の時間に校舎内を回ると、どこを見てもみんな一生懸命掃除をしています。人が見ていなくても黙々と掃除に取り組めるみなさんは、すばらしいです。
|
|