最新更新日:2024/09/24
本日:count up3
昨日:216
総数:843915
家でも学校でも明るく笑顔で活動できるように、「早ね・早起き・朝ごはん」の規則正しいリズムと感染症対策の「換気をする」「手洗いをする」をしっかり行って、心も体も元気に過ごしましょう!

3月15日(水)もうすぐ3年生! 2年生

 3年生の理科の学習を見学しました。
 磁石を使った手作りおもちゃの発表会でした。グループ発表の後,おもちゃで遊ぶ時間があり,2年生の子たちも遊ばせてもらいました。
 3年生の授業がとても楽しみになりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月15日 いよいよ明日です。ひまわり組

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
いよいよ明日に迫ってきました。準備に忙しい5年生です。在校生も頑張りました。
最後のおわかれが明日に迫ってきました。どうぞよろしく。

3月15日(水) 最後の給食 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
小学校での最後の給食でした。
みんなで楽しく会食をしたことも大切な思い出です。

3月15日(水) 最後の音楽 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
最後の音楽の授業の様子です。
加藤先生から、「みなさんの歌声でこれからもたくさんの人を幸せな気持ちにしてください」というお話をしていただきました。

3月15日(水) お礼のお手紙 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 中間放課に算数でお世話になった先生に、
お礼のお手紙を渡しに行きました。
喜んでもらえるといいですね。

3月15日(水) 修了証授与式 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
修了証授与式と最後の練習を行いました。
そして今日あゆみも持ち帰りました。
学習や日々の生活を振り返り、また中学校でも頑張ってほしいと思います。

3月15日(水) 記念品をいただきました 6年生

画像1 画像1
記念品をいただきました。
たくさんの方からの思いを受け、卒業していくのだと実感しました。

3月15日(水) 学校生活アンケートを実施  5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本校では、毎月の生活アンケートを月末に実施しています。そうした中で、子どもたちがかかえている悩みや困りごとなどを受け止め、早く解決し、「学校が楽しい」と言えるように心がけていきます。
 ご家庭でも、定期的に今までと比べて小さな変化はないか確認してみてください。2月から新しく通学班の班長になったりなど、新6年生に向けて少しずつ学校生活が変わってきています。残りの5年生の生活も楽しく過ごせるよう、応援していきたいと思います。

3月15日(水) いじめ防止に向けての話し合い活動  5年生

本校では、いじめの未然防止のために、児童の主体的な話し合い活動を通して「いじめ防止の意識」を高めています。 
今日は、5年生が算数の授業で、自分の考えをグループの友達に伝え合い活動を実施しました。今後も、よりよい人間関係づくりのためのコミュニケーション技術の向上させるための活動を実践していきます。
話しやすい関係が、1年間でできましたね。
これからも、互いに教え合い、支え合ってほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月14日(火)記念撮影が・・・ 3年生

 図工の作品の記念撮影会が、途中から・・・・。
みんな元気です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月14日(火) 音読の練習 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
国語の時間に工夫して音読をしました^^

3月14日(火)みんなで記念撮影 3年生

 図工の作品を作った後に記念撮影しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月14日(火)ゴムの力で 3年生

 今日は図工の時間に、ゴムの力を使って動く工作をしました。
みんな楽しく作りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月14日(火) とびあそび 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
体育でとびあそびを行いました。ゴムとび遊びやケンパーとびなどを組み合わせて1つのコースを作ってみました。みんな何度も練習するうちにだんだんと上手になっていきます。

3月14日(火) 音楽室に行ったよ 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は初めて音楽室に行って、鉄琴や木琴を演奏しました。
2年生で演奏していた木琴とは違っていて、驚いていました。

3月14日(火) てきぱき仲良く 2年

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
とてもスムーズに協力できるようになりました。
時間もとてもはやいです。

3月14日(火) パソコン 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
久しぶりにパソコン室へ行きました。今日は、マウス練習を行いました。ゲームでクリックやダブルクリック、ドラッグなどの練習をしています。みんな楽しみながらやっていました。

3月14日(火) おにあそび 2年生

 体育の時間に、たからはこびおにをしました。作戦を立ててから、戦いました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3月14日(火)2年生の思い出の作文を書いているよ 2年生

 国語で「楽しかったよ,2年生」の学習をしています。
 「はじめ」・「中」・「おわり」にどんなことを書くのか,メモを見ながら文章の組み立てを考えました。
 作文の仕上がりが楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2

3月14日 (火) 送る気持ち ひまわり組

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、卒業式の予行練習でした。児童も背筋がすっと伸び、穏やかに何事もなくすみました。
 「人を送る気持ち」経験することはあまり多くはありません。子ども達は何を思って一生懸命練習をしているのかな。そして、将来どんな時に今を思い出すのでしょうか。
いずれにしてもとにかく一生懸命やるだけです!
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/30 交通事故ゼロの日
4/4 13:00 ガーデニングボランティア
一宮市立大和東小学校
〒491-0927
愛知県一宮市大和町戸塚字薬師浦320番地
TEL:0586-28-8717
FAX:0586-44-5801