最新更新日:2024/07/02
本日:count up177
昨日:206
総数:754099
ようこそ神山小ウェブページへ♪「笑顔いっぱい 元気いっぱい 学びいっぱい」の神山っ子の学校生活の様子をご覧ください!

6/15 5年情報児童 「おいしい給食」

画像1 画像1
 これは、少し急ぎ目に給食の用意をしているところです。
今日の給食は、みんなの大好きな「ガトーショコラ」があります。
みんなしゃべっていて楽しそうです!

6/15 2年生 プール開き

画像1 画像1
画像2 画像2
 昨日は2年生のプール開きでした。気温も高く、プールにはぴったりの日でしたね。子どもたちも気持ちよさそうでした。
 今日は4、5、6組です。がんばりましょう!

6/14 4年生 社会の授業

社会で「事故や事件からくらしを守る」の勉強をしています。そこで、今回は学校の周りにある交通事故を防ぐための施設や設備を探しました。毎日通る道にも、いろいろな工夫がされていることを学びました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6/14 5年生 泳力検定

画像1 画像1
画像2 画像2
体育「水泳」で,泳力検定をしました。
どの子も,自分の泳いだ距離を伸ばそうと
一生懸命でした。

6/14 1年生 初めての水泳

画像1 画像1
画像2 画像2
 初めての水泳をしました。ちょっと緊張しましたが、水にもすぐに慣れてみんなで楽しく水遊びをすることが出来ました。

6/13 学校集会

画像1 画像1
 新しい週の始まりは、学校集会です。
 はじめに真清田神社写生大会の表彰が行われました。
次に校長先生から以下の2点について話がありました。
・交通事故に合わないように気を付けましょう。また、校内でも廊下を走ってぶつかる事故が起こらないようにしましょう。
・今週は、ハートフルウィークです。もし、困ったことや悩み事があったら遠慮せずに先生に相談しましょう。そして、神山小学校を心温かい学校にしていきましょう。
 今週は雨のスタートとなりました。外で遊べないのは残念ですが、読書に親しむチャンスではあります。落ち着いた1週間にしましょう。

6/11 5年生 今週の出来事 その1

画像1 画像1
画像2 画像2
火曜日には,劇団風の子さんによる劇の鑑賞会がありました。
どの子もすぐにお話の世界に引き込まれ,あっという間の2時間となりました。

観劇後の感想でも,「楽しかった」「また見たい」という感想や.「人数が少ないのにすごい」「いろいろな工夫があって面白かった」など,本当に良い経験となったようです。

観劇会の時間で学んだことをこれからの生活に生かしていけるといいですね♪

6/11 5年生 今週の出来事 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
水曜日には,着衣泳を行いました。
曇り空の中でしたが,元気いっぱいで活動に取り組むことができました。

いざ,という時のために,ペットボトル(身近にあるもの)を使って助けが来るまで浮く練習と,服に空気を含んで浮く練習をしました。

ペットボトルを使うと簡単に浮くことができる子が多かったですが,服を使ってとなるとなかなか難しいようでした。

これからどんどん暑くなり,プールや川など水辺で遊ぶことも増えてくると思います。
今回の経験を忘れずに,普段から安全に気をつけて遊べるといいですね♪

6/11 5年生 今週の出来事 その3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
家庭科の学習でいよいよ『裁縫』が始まりました。
普段なかなか使うことのない『針』と『糸』を使っての学習です。

なかなか針に糸が通らない子……
やろうとしたら針から糸が抜けてしまう子……
玉結びをしたはずなのに布から糸が抜けてしまう子……

などなど,苦戦している子も多かったですが,これから練習を重ね少しずつできるようになっていくといいですね♪

ぜひ,家でも練習してみましょう!!


保護者の方のお手伝いもあり,集中して作業に取り組むことができました。
ボランティアで来てくださるみなさん,ありがとうございます!

6/11 5年生 今週の出来事 その4

画像1 画像1
画像2 画像2
夏休みのキャンプに向けて,少しずつ準備が進んでいます。

先日の説明会で募集した「トワリング」の希望者の練習が,クラスごとに始まりました。
先生の話をよく聞いて,見様見真似でトーチ棒を回します。

初めてのことなので,なかなかうまく回せない子も多いですが,真剣に取り組む姿は立派でした。

来週はオーディションもあります。
メンバーになれるように頑張りましょう♪

6/10 4年 ハンドベースボールの授業

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は、みんなが大好きなハンドベースボールの授業がありました。キャプテンが中心となり作戦を立て、チームが一致団結してゲームを進めました。最近では、女子のヒットが多くなり、男女楽しく活動しています。

6/8 3年 着衣泳

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、着衣泳がありました。
洋服を着るととても泳ぎづらいことを体感し体の力を抜いて浮く練習などをしました。 
いよいよ来週から水泳の授業が始まります。

6/8 5年情報児童 「メダカの赤ちゃん生まれたよ」

画像1 画像1
 つい先日、たまごからメダカの赤ちゃんが生まれました。
たまごのときは、あまり見えなかったけれど、こんなにたくさん生まれたのでびっくりしました。
大人のメダカとは、大きさも色も違っていました。
どのように成長していくのか楽しみです。

6/8 4年生 読み聞かせがありました。

子どもたちが毎回楽しみにしている読み聞かせがありました。今回は「オオカミのはつこい」を読んでくださいました。ひと目ぼれしたメスオオカミに、なんとかいいところを見せようとがんばるオオカミがとてもおもしろおかしく描かれていました。子どもたちも、笑いながら楽しく聞いてました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6/8  1年生 観劇会

画像1 画像1
昨日、「劇団風の子」の劇を観ました。北海道から遥々来てくださいました。「マーレーンと雨姫」というお話でした。さすが、プロの演劇。めりはりのある動きや気持ちのこもった台詞の言い方、珍しい楽器を使った音楽…。みんな劇の世界に引き込まれていました。とても楽しい時間を過ごすことができました。

6/8 2年生 観劇会

画像1 画像1
画像2 画像2
 昨日の3、4時間目は観劇会でした。昨年に引き続き、劇団風の子さんに来ていただき、「マーレンと雨姫」という楽しい劇を見させていただきました。マーレンの勇気や、アンドレースの頑張る姿が印象に残りましたね。

6/7 6年生 「観劇会」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日は、観劇会が行われました。
例年通り、劇団風の子さんたちに来ていただき、
「マーレンと雨姫」という題名の劇を鑑賞しました。

劇が始まると、子どもたちは真剣なまなざしで見入り、
時には笑いも起こるなど、劇に引き込まれていました。
良い経験の1つになったと思います。

6/7 3年生 観劇会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は待ちに待った観劇会です。
劇団風の子さんの「マーレンと雨姫」を物語の世界に入り込んで
鑑賞することができましたね。

6/7 5・6年情報児童 「観劇会」

画像1 画像1
画像2 画像2
 これは、観劇会の様子です。
題名は「マーレンと雨姫」というおもしろそうな名前です。
みんな楽しそうに見ていますね!劇団のみなさんから、何か1つ学んで帰れると良いです。
ちなみに、劇団の人は北海道から来られているそうなので、感謝しましょう!

6/7 観劇会

画像1 画像1
今日は、全校のみんなが楽しみにしていた観劇会でした。劇団風の子による「マーレンと雨姫」を観ました。自然環境の大切さがテーマとして描かれていました。みんな、劇団の方の素晴らしい演技に引き込まれていきました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
一宮市立神山小学校
〒491-0905
愛知県一宮市平和二丁目12番7号
TEL:0586-28-8703
FAX:0586-45-2252