最新更新日:2024/07/02
本日:count up193
昨日:206
総数:754115
ようこそ神山小ウェブページへ♪「笑顔いっぱい 元気いっぱい 学びいっぱい」の神山っ子の学校生活の様子をご覧ください!

10/26 6年生 「衣装合わせ」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日の6年生の劇練習では、初の衣装合わせを行いました。
衣装を身に着けると、より一層やる気が出るようで、活き活きと演技している子が多く見られました。
明日は、リハーサルです。本番に向けて完成度を上げていきましょう!

10/26 5年情報児童 「NIE」

画像1 画像1
 これは、朝の時間を使って新聞活用に取り組んでいるところです。
みんながんばって、必死に読み取っていますね!

10/26 6年情報児童 「昼放課」

画像1 画像1
 今は、昼休みです。
みんな暑くても楽しく遊んでいます。
熱中症にならないよう、気を付けてください。

10月25日(火) 調理実習 ごはん、みそ汁

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今週、5年生は調理実習を行っています。
 ご飯を鍋で火加減や米の様子を見ながら炊き、みそ汁も具材を自分たちで切り、グループの友達と役割分担をして、協力して作りました。
 ご飯もみそ汁も、とてもおいしく作ることができました。
 今回学んだことを生かして、家でのお手伝いをしてほしいと思います。

10/25 4年生 劇指導

画像1 画像1
画像2 画像2
文化祭までいよいよ大詰めになりました。今日は2回目の劇指導がありました。
プロの指導を受け、どの子もとても上手になりました。本番が楽しみです。

10/25 6年情報児童 「劇の練習」

画像1 画像1
 これは、劇の練習をしているところです。
文化祭へ向けて、6年生らしい劇の練習でした。

10/25 5年情報児童 「調理実習」

画像1 画像1
 これは、5年生の家庭科で調理実習をしているところです。
習ったことを意識しておいしいごはんにしましょう!

10/25 5年生 稲刈り

画像1 画像1 画像2 画像2
 昨日、5年生は稲刈りをしました。5月に田植えをしてから、稲が生長した姿に驚きつつも、一人ひとりが熱心に丁寧に取組みました。最初はうまく刈り取れない姿を多く見られましたが、少しずつ慣れてコツをつかんで、素早く刈り取ることができました。おいしいお米に育っているといいですね。

10/24 2年生 集会

画像1 画像1
 今日の集会はアリーナが使えなかったため、外で行いました。後期児童会役員の紹介や、あいさつ運動についての話を聞きました。
 今週はあいさつ運動です。いつも以上に元気のいいあいさつを聞かせてくださいね。

10/24 4年生 衣装を着て演技しました!

いよいよ劇も今週末です。練習も佳境に入ってきました。今日は、初めて衣装を着て演技をしました。衣装姿に、さらに気持ちが高まりました。明日は劇指導です。さらにレベルアップしていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

10/24 1年生 「てつぼうあそび」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2時間目に体育で「てつぼうあそび」をしました。「つばめ」や「ふとんほし」、「ちきゅうまわり」「さかあがり」など、いろいろな技にチャレンジしました。友達の技を見たり、何度も練習したりして、できる技を増やしたいですね。

10/24 4年生 1平方メートルってどれくらい?

画像1 画像1
算数では、面積の学習をしています。
1平方メートルを新しく習いましたが、実際はどれくらいか作ってみました。想像していたより大きく、10人以上上にのることもできました。
放課には、1平方メートルで折り紙をしてみました。大きな鶴にびっくりしていました。
画像2 画像2

10/24 児童集会

画像1 画像1
今日の児童集会は、アリーナが文化祭の会場として設営されているため、運動場で行われました。秋空の元、新しい児童会役員がさわやかにあいさつしました。

10/24 あいさつ運動週間

画像1 画像1
今日から1週間、中部中学校区で一斉のあいさつ運動が行われます。神山小学校でも児童会や代表委員、高学年のボランティアが中心となりあいさつ運動を盛り上げていくこととなりました。初日となった今朝は、門に立つ中部中学校の生徒や保護者ボランティアの方とハイタッチしながら元気にあいさつを行っていました。今週1週間、あいさつ運動を盛り上げて良い習慣づけの機会となればと考えています。ご家庭でも元気なあいさつを交わせるよう声がけをお願いします。

10/20 5年情報児童 「計算をがんばっています」

画像1 画像1
 朝の会に、本読み計算を行っています。
「36÷6=??] [6!!」などの声が教室に響き渡っていました!

10/20 6年情報児童 「そうじの時間」

 この写真は、そうじの様子をとったものです。
みんな一生懸命そうじをしていますね。
これからも一生懸命そうじをしてほしいですね!
画像1 画像1

10/20 6年情報児童 「給食タイム!」

画像1 画像1
 給食の時間に、おいしく給食を食べています。
これからも残さず、おいしく食べましょう!

10/19 5年情報児童 「朝の勉強」

画像1 画像1
 朝の勉強の様子です。コラムを読んで、感想を書いています。
そして、最後に題名をつけます。先生と同じ題名になる人はいるかな?

10/19 6年情報児童 「劇の練習」

画像1 画像1
 6年生のとあるクラスでは、劇の練習をしています。
本番にどんどん近づいています。たくさん練習をして、本番を成功させましょう!

10/18 2年生 食育指導

画像1 画像1
 食育指導の先生に来てもらって、朝ごはんを食べることの大切さを勉強しました。朝ごはんをしっかり食べて、一日元気よく過ごしましょう。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
一宮市立神山小学校
〒491-0905
愛知県一宮市平和二丁目12番7号
TEL:0586-28-8703
FAX:0586-45-2252