最新更新日:2024/09/25
本日:count up6
昨日:254
総数:844172
家でも学校でも明るく笑顔で活動できるように、「早ね・早起き・朝ごはん」の規則正しいリズムと感染症対策の「換気をする」「手洗いをする」をしっかり行って、心も体も元気に過ごしましょう!

10月12日 今日は読み聞かせ ひまわり組

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は久しぶりに読み聞かせをしていただきました。ありがとうございました。子ども達の大好きな動物の登場で少し興奮していました。
係の仕事も表にしました。
音楽は実習生の先生が見に来られました。

10月12日(水) 読み聞かせ 4年生

今日は朝の読み聞かせがありました。

みんなとっても楽しそうにお話を聞いていました。

来月も楽しみだね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月11日(火)ビオトープ学習  1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
自然界では、ぼくたち・わたしたちが知らないことがたくさんあるということに気づきました。
草や木などの「動かない生き物」が「酸素」を作り、人間にとって役に立っていることを知りました。
お家では「ぬまえび」の観察を続けてくださいね。

10月11日(火) ビオトープ学習会 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、楽しみにしていたビオトープ学習会でした。みんなでいろいろな生き物を探しました。中庭にいる生き物、今まではバッタやコオロギしか知りませんでしたが、草や木も生きているんですね。たくさんの植物の名前を教えてもらいました。葉を触ってみたり、つぶしてみたり、においをかいでみたり・・・たくさんの経験ができました。

10月11日(火)ぬまエビさん、元気?1年生

川口先生からのプレゼントのぬまエビを、休み時間に見ています。「動いた。」「水草に隠れたよ。」など、うれしそうに話しています。上手に世話をしてください。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月11日(火) マットあそび 1年生

画像1 画像1
今日の体育はマットあそびでした。動物のまねあるきをしたりいろいろな転がり方をやったりしました。中でも、アザラシが難しかったようです。まえころがりもコツをつかんできたようでだいぶ上手に回れるようになってきました。

10月11日(火)ビオトープ学習会 1年生

ビオトープ学習会を実施しました。川口先生から「いきもの」の話をしてもらい「、植物もいきものの仲間だったんだ。」を気づきました。みんなで「いきものビンゴ」をしてから、ぬまエビをペットボトルに入れてもらいました。みんな、うれしそうにぬまエビをみていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月11日(火)  反復練習!  5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 算数の授業中です。
何をしているところかというと、
通分のしかたの説明を言う練習をしています。
くり返し練習してるうちに、何も見ずに言うことができる人が増えてきました。
難しいことでも、一生懸命頑張ることが大切です。
全員、できるように繰り返し練習していきます。

10月11日(火)提案書を読みあおう!5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
クラスをよくするための提案書をみんなで読みあいました。
真剣に読み、感想を書くことができましたね。

10月11日(火) 歯みがきタイム 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は歯みがきタイムの時間に保健委員の子が
きちんと歯を磨いているか、どんなふうに磨くか確認しながら歯みがきをしました。

10月11日(火)わくわくおもちゃ祭り計画中 2年

画像1 画像1
画像2 画像2
屋内運動場で行われるわくわくおもちゃ祭りの場所が決まりました。
これから,グループで楽しいおもちゃをがんばって作ります。

10月11日(火) 体育の様子 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は外でプレルボールをしました!
初めて試合をし、ラリーの難しさに気づきましたね。
チームで協力しながら楽しみながらできていたので、
あとは練習ですね^^

10月11日(火)のぼりぼう チャレンジ中 2年

画像1 画像1
さわやかな秋になってきました。
登り棒に両手で登ったり,隣の棒に移動したりして楽しく遊んでいます。

10月11日(火)にんじん 2年

画像1 画像1
12月に収穫を予定しているにんじんが順調に育っています。
根っこの部分が少しオレンジ色になってきました。

10月11日(火) 体育の授業 4年生

2回目の鉄棒の授業。

友達同士教え合ったり、補助し合ったりして協力して練習していました。

たくさん練習して、鉄棒カードが全てクリアできるといいね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月8日(土)練習試合2 バスケ部

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
写真です^^

10月8日(土)練習試合1 バスケ部

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、神山小、大和南小と練習試合でした。
一人一人が自分の役割を確認できましたね^^

来週は選手権大会があります。
応援よろしくお願いします。

10月7日(金) 調理実習 3組  5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
鍋で作った、炊きたてのご飯。
おかずなしでも、おいしかったです。

10月7日(金) 調理実習 3組  5年生

ご飯とみそ汁作りの実習でした。
班で協力して進めました。
ボランティアのお母さん方や、教育実習の野呂先生もいっしょです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月7日(金) おーっ、上手 3年生

 今日は巡回展で各校を回っている写生会の作品の鑑賞をしました。
各校の作品の良い点を考えました。
最初に飾られた絵を見た感想は「すごい。」「うまい。」という声が多く聞かれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/28 PTA会計監査14:00
3/30 交通事故ゼロの日
一宮市立大和東小学校
〒491-0927
愛知県一宮市大和町戸塚字薬師浦320番地
TEL:0586-28-8717
FAX:0586-44-5801