最新更新日:2024/09/25
本日:count up6
昨日:254
総数:844172
家でも学校でも明るく笑顔で活動できるように、「早ね・早起き・朝ごはん」の規則正しいリズムと感染症対策の「換気をする」「手洗いをする」をしっかり行って、心も体も元気に過ごしましょう!

9月28日(水) ルビ先生と英語の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、毎回恒例の、天気、曜日、月日の言い方に続き、A〜Zそれぞれのアルファベットから始まる英単語について、リズムに乗って覚えたり、コミュニケーションを取りながら覚えたりしました。

9月28日(水) 実行委員会 2年生

 生活科の学習で、おもちゃ作りをし、1年生を招待するおまつりを行います。今日は、各クラスの実行委員が初めて集まりました。
画像1 画像1

9月28日(水) ともだちハウスを作ったよ 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 どんなお家をつくろうかなぁ。友達はどんなお家が喜ぶかなぁ。
想像を膨らませながら楽しく作っていました。

9月28日(水)赤いピーマン発見!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
たくさん実った畑のお掃除をしました。赤いピーマンもたくさんとれました。

9月28日(水) 英語 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の英語は体の部分の単語を学習しました。楽しんで学んでいます。

9月28日(水)  今日の様子  ひまわり組

画像1 画像1
画像2 画像2
9月28日、(水)今日は、生活の時間に、大根の種を観察しました。子供たちは小さい種でびっくりしていました。交流の体育で、ブリッジの練習に取り組みました。

9月28日(水) 子どもの心を育てる黒板 64

教室後方の黒板(「背面黒板」と呼んでいます)には、
毎日、担任の先生から学級の子どもたちに向けてメッセージが書かれています。
担任の先生の思いや願いが込められた文章です。
毎朝、登校したらまず読んでみましょう!
その思いや願いをくみ取れる子どもたちであってほしいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月27日(火)マットあそび 1年生

運動会の練習が終わり、クラスごとの体育になりました。屋内運動場では「マットあそび」をします。いろいろな転がり方をし、最後に前回りをしました。みんなとても上手に転がっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月27日(火)朝礼 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は朝礼で、校長先生から運動会の頑張りを
褒めていただきました^^
みんなしっかり話を聞くことができていました。

9月27日(火) 授業風景2 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日から屋内の体育の授業は「マット運動」を行います。
自分のできる技を思い出しながら、行うことができましたね。

9月27日(火) 朝礼2 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
写真です^^

9月27日(火) 朝礼1 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は火曜日でしたが、朝礼がありました!
4年生もサッカーで活躍した人たちが舞台で表彰されていましたよ!
おめでとう!!

9月27日(火)英語で歌ったよ! 2年

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
英語で歌ったり,物の名前のゲームをしたりして楽しく遊びました。

9月27日(火) 授業風景 5年生

運動会を終えても、落ち着いて授業を受けることができていますね^^
さすが高学年です!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月27日(火) ハードル走!2 6年生

ハードル走の練習の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月27日(火)発明くふう展 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
朝礼で、夏休みの発明くふう展の表彰がありました。
3年生は、金田くんが表彰されました。
おめでとう^^

9月27日(火) ハードル走! 6年生

運動会が終わり、また体育の授業が再開しました。
これからハードル走に入ります。タイムロスなく走れるよう練習していきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月27日(火)理科の授業 4年生

骨と筋肉についての単元では、実際に骨の模型を使って触って感覚をつかんでいました。

みんな興味津々で楽しそうに勉強していました!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月26日 さあ、秋本番です。ひまわり組

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
歯磨きを毎日タイマーや砂時計を使って頑張ってみがいています。時々歯ブラシの交換をしてくださいね。(毎日しっかりみがいているので)
体育では、平均台やジグザグ走りもがんばりました。

9月27日(火) 運動会を終えて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
先日の運動会に多くの皆様にお越しいただきありがとうございました。幸い天候にも恵まれ素晴らしい運動会になりました。本日の集会では、子どもたちのがんばりを称え、次のような話をしました。
《概 要》
 日曜日の運動会は、皆よくがんばりました。
 1年生の「スマイル 玉入れ」は、(中略)…その前後のダンスもみんな大きな動作ととびっきりの笑顔で楽しく踊れましたね。
 2年生の「みんなスター」は、(中略)…難しい隊形移動などにも挑戦して、素晴らしい出来栄えでした。
 3年生の「足なみそろえて」は、(中略)な…かには、一人で走るのと同じぐらいのスピードで走るペアもいて、びっくりしました。
 4年生の「イーヤーサーサー!」は、(中略)…ゆっくりとしたテンポの動きを合わせるのは難しいものですが、全体がよくそろっていました。
 5年生の「絆でつなげ、はらはらドキドキリレー」は、(中略)…学年目標の絆を大切にしようとする気持ちがよく伝わってきました。
 6年生の「チームフラッグ」は、(中略)…初めての試みに精一杯取り組み、皆の気持ちのそろった美しい演技でした。
 こうした本番の演技や競技だけでなく、5・6年生の皆さんの準備や後片付けもてきぱきとできました。本番の演技や競技はもちろん大切ですが、こうした準備や後片付けに一生懸命取り組めることは、とても素晴らしいことです。そうした5・6年生の皆さんを誇りに思います。1年生から4年生の皆さんもぜひ見習って、5・6年生の後に続いてください。…(後略)。

*5・6年生の準備や後片付けについて話題にしましたが、この記事でPTAの皆様のことについても、書かせていただきます。
 まず、PTA委員の皆様、駐輪場の整理などをお仕事、本当にご苦労様でした。お陰様で、スムーズな運営ができました。次に、PTA委員さんを中心に多くの方に後片付けをお手伝いいただきました。心より感謝いたします。
 そして、もう一つ。後片付けの終盤にごみを拾うべく、校舎内外をぐるりと一回りしました。結果、以前からあったであろうと思わる古びたごみ以外、当日のごみは皆無に等しいものでした。ご来場された皆様のマナーの良さに感心するとともに、それが子どもたちにも色濃く反映されていると感じました。
 これからも、学校・家庭・地域が一つになり、子どもたちを育ててまいりましょう。

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/28 PTA会計監査14:00
3/30 交通事故ゼロの日
一宮市立大和東小学校
〒491-0927
愛知県一宮市大和町戸塚字薬師浦320番地
TEL:0586-28-8717
FAX:0586-44-5801