最新更新日:2024/11/18 | |
本日:72
昨日:34 総数:781273 |
6年1組 まとめ(7/12)
1学期に学習した「ものの燃え方」〜「生物どうしの関わり」の内容を、NHK for Schoolのコンテンツ「ふしぎ情報局」を使ってまとめていました。
7月11日 明るく住みよい北方町へ。今年の7月1日から来年の6月30日までが委嘱期間です。 「連れ去り防止のために防犯ブザー・ホイッスルを携帯する」「地域の皆さんに挨拶をして明るい町づくりに貢献する」「地域の皆さんに鍵かけの呼びかけをする」などの活動を進めていくことを代表児童が話しました。 北方町が明るくて住みよい町になりますように! 7月11日 忘れ物をしないようにしましょう。4年生の国語の授業では・・・(7月11日)
1組は3時間目、2組は2時間目、3組は4時間目に、校務先生が国語の「夏の風景」の授業を行ってくださいました。「俳句を作ろう」というめあてで、各クラス学習しました。今日は、俳句を作るための言葉集めを行いました。熱心に教えていただき、意欲が高まりました。どんな素敵な俳句ができるか、楽しみです。
4年3組 理科の授業をやっているのは・・・(7月11日)
今日の理科「星と月」の授業をやっているのは・・・・校長先生です。夏の夜空に輝く星の話や星座早見板の使い方を教えていただきました。星座早見板の日時や方向の合わせ方などを、丁寧に教えていただきました。3組の皆さん、今日は校長先生から「星を見よう!」という宿題が出ていますね。天気が良ければ、ぜひ観察をしてください。しかし、夜は危ないので、必ずおうちの人と観察してくださいね。
今日の給食(7/11)世界で海藻を食用としているのは、日本と韓国ぐらいです。いったい日本人はいつごろから海藻を食べるようになったのでしょうか。青森県の遺跡では、縄文式土器とともにわかめなどの海藻が発見されています。当時の人がどのように海藻を食べていたか分かりませんが、塩を作る技術がなかったことから、海藻を食べる重要な目的のひとつは塩分の補給だったと考えられています。 「防犯少年団委嘱式」のケーブルテレビ放送日時について
7月11日(月)の児童集会の中で、防犯少年団モデル校の委嘱式を行いました。
この様子は、ケーブルテレビICC地デジ12ch(121ch)の「でいりィ★トピックス」で放送される予定です。 放送日時:7月14日(木)6:30〜/7:30〜/ 9:30〜/12:30〜/16:30〜/19:30〜/22:30〜 再放送:7月16日(土)・17日(日)10:00〜/14:00〜/18:00〜/21:00〜 子ども会指導者研修会(7/9)
北方町連区児童育成協議会主催の子ども会指導者研修会が開催されました。来週17日に実施される「子ども会キックベースボール大会」や夏休み中の行事などについての打ち合わせや研修などが行われました。
1年3組 はをへを つかおう(7/9)
助詞「は」「を」「へ」の読み方に注意しながら、また、文章のリズムを生かしながら、教科書P.76「わに」の唱え歌を音読しました。
2年2組 計算の練習(7/8)
毎週金曜日の朝はスキルタイム(基礎・基本の習熟をはかる学習時間)です。
下の写真は、2年2組の児童が、計算技能の向上を目指して5分間で「百マス計算」を行っている様子です。この時間は(1位数)+(1位数)の計算練習に取り組んでいました。 3年3組 漢字の練習(7/8)
「もうすぐ雨に〜漢字の広場3」で学習した「持・庭・始・宿」などの漢字の復習を「漢字ドリルプリント39・40」を使って行いました。
今日の給食(7/8)B・BカレーのBはビーフ(牛肉)、もうひとつのBはビーンズ(豆)で、今日の給食では大豆を使用しています。大豆が日本に伝わったのは約2000年ほど前の弥生時代に、原産地の中国から入ってきたと考えられています。奈良時代に中国との交流が盛んになってから、仏教とともに味噌や醤油など大豆の加工品や加工方法も伝わってきました。当時大豆は特別な食べ物だったようで、一般には普及しませんでした。 4年3組 漢字の広場(7/8)
「荷物・平等・練習・豆・味わう」など3年生で習った漢字を使って、夏休みの楽しい計画・予定を文に表す練習をしました。
5年2組 くらしを支える食料生産(7/8)
自分たちの食生活を支えている様々な食料の産地はどんなところかを、教科書や地図帳の資料を参考にして考えました。
6年2組 ようこそ、わたしたちの町へ(7/8)
一宮市を中心とした地域の特色を紹介するパンフレットを作成しています。インターネットで集めた情報をもとに、国語の教科書の記述例を参考にして、リード文や解説文・写真などのレイアウトを工夫しながら取り組んでいます。
7月6日 こんなもの、見つけたよ (2年1組)
国語で、友達に知らせたいことを知らせる文を書いたので、隣の友達と交換して読み、良いところを見つけ合いました。
「あれ?ここの字、『入』と『人』が違うよ!」「『思いいました。』は、『い』が1つ多いよ!」「え?…あっ、本当だ!ちゃんと直したはずだったのに!!」 良いところを見つける中で、うっかりと書き間違えたところにも気がついたようです。まさか自分がこんな間違いを?!という照れ笑いが広がり、クラス中が笑顔であふれました。子どもたちは真剣に取り組みながらも、楽しく活動することができました。 自分ではきちんと書いたつもりでも、間違えてしまっていることはよくあります。友達と読み合うことで、良いところを真似するのはもちろん、間違いを見つけて正しく直す力もつけていけるといいですね。 7月7日 物語「一つの花」の紹介文発表
「友達がもう一度読みたくなるような紹介文を書こう。」というめあてで、学習した内容をもとに紹介文を書きました。
「スキップができるくらい幸せで平和な世の中になってよかった。」「戦争は本当に嫌だ。家族が離れ離れになった時の気もちを考えて、もう一度読んでください。」など、作者が伝えたかったことをしっかり感じ取って書くことができました。 グループで発表した後、各グループ代表を決めました。 7月7日 夏休みの準備が進んでいます。(3年)夏休みの応募作品のポスターの下描きを描いていました。 まだ画用紙に描くのではなくアイデアスケッチ程度でしたが、子どもたちは熱心に描いていました。 夏休みに向けて着々と準備が進んでいます。 今日の給食(7/7)七夕に欠かせないものとなっているのが短冊です。「五色の短冊」と七夕の歌にも出てきますが、五色とは何色のことでしょう。短冊の色は、中国の「五行説」に由来すると言われており、「青(緑で代用することあり)・赤・黄・白・黒」の五色が使われてきました。日本では紫が加わり、徐々に黒が使われなくなってきました。この五色には七夕の話が関連しています。青(緑)は織姫、赤はさそり座のアンタレス、黄は彦星、白は天の川、黒(紫)は宇宙という意味をもちます。 1年2組 ひきざん(7/6)
(10以下の数)−(1位数)のひき算の計算練習を始めました。計算カード(ひきざんのかあど)を使って繰り返し練習していきます。
|
★新しいトップページは こちらから ( )のついた行事は未定で変更する場合がありますので、ご心配な点がありましたら学校へお問い合わせください。 |