最新更新日:2024/11/16 | |
本日:22
昨日:34 総数:781223 |
1年1組 たしざん(2) 11/2
「9+4=」「6+7=」など、(1位数)+(1位数)で繰り上がりのある場合の計算練習を、教科書P.88の問題を使って行いました。
2年1組 かけ算(1) 11/2
教科書P.20の挿し絵(2個ずつみかんがのせられた3つの皿、縦に3つ・横に4つお菓子が並んだ箱)を見て、かけ算の問題をつくる練習をしました。
3年2組 世界の歌めぐり(11/2)
「陽気なかじや」の拍の流れにのって、歌ったり手合わせをしたりして楽しみました。
今日の給食 11月2日「青椒(チンジャオ)」とはピーマンのことで、「(肉絲)ロース」とは肉の細切りを指します。つまり青椒肉絲(チンジャオロース)はピーマンと肉の細切り炒めという意味になります。日本では細切りにしたたけのこを入れることが多いですが、中国ではたけのこを入れることはないと言われています。今日の給食では、赤パプリカやにんじんが彩りを鮮やかにしてくれています。 4年1組 面積(11/2)
単位がmで表されるような大きな面積を計算する練習を始めました。この時間は、1平方メートルと1平方センチメートルの関係について考えました。
5年3組 流れる水のはたらき(11/2)
川の上流と下流とで、川幅・石の大きさや形と流れる水の速さ・はたらきがどのような関係にあるのかをビデオを見て考え、ノートにまとめました。
6年生 学習発表会に向けて(11月2日)
11月5日(土)に披露する筝(さくらさくら)とイングリッシュソング(I Just Called To Say I Love You)の練習を、学習室と第1音楽室で行いました。
11月1日 本番まであと4日。11月5日(土)、北方中学校の歌声コンクールの開会式前に歌声を披露します。 3枚目の写真のように、全員で元気よく手を挙げるところもあります。 合唱部の歌声・パフォーマンスにご期待ください。 11月1日 担任の思い。イチロー選手のように、最高の準備を進めています。 11月1日 アニメーションボックス 5年3組
5年生の図工の授業では、アニメ作りに挑戦しています。10コマの絵や形、ものの位置を少しずつ変えて連続して見ると動いて見えるアニメを考えながら作っています。また、図工でも「読み取る力」は大切です。アニメーションボックスの説明書を読んで、手順や接着の仕方、動くしくみを自分で理解して作業を進めていくことも勉強しています。
1年3組 たしざん(2) 11/1
(1位数)+(1位数)で、繰り上がりのある場合の計算の仕方を練習しています。この時間は、計算ドリル13〜15で復習をした後、たし算カードを用いて、同じ答えになるカード集めをしました。
2年3組 ふえたり へったり(11/1)
100マス計算プリントを使ってウォーミングアップをした後、加減の組み合わされた3要素2段階の問題について、増減を「順に」考えたり、「まとめて」考えたりする2つの方法で解く練習をしました。
11月1日 芭蕉踊自主練習(3年生)3年1組 何倍でしょう(11/1)
水槽・バケツ・ペットボトルなどの関係図をかいて、□のa倍のb倍を求める問題に取り組みました。
4年3組 ポートボール(11/1)
やさしいゲームができるようにポートボールの学習をしてきました。そのまとめとしてこの時間は、ルールやゲームの進め方についてワークシートにまとめていました。
今日の給食 11月1日肉じゃがは日本料理のひとつで、西日本では牛肉、東日本では豚肉を使うのが一般的だそうです。今日の給食では西日本風に牛肉を使いました。明治時代にビーフシチューのレシピをもとにして日本海軍で作られたものが起源とされる料理です。じゃがいもは地下の茎の部分を食用にし、加熱しても壊れにくいビタミンCが多く含まれています。 5年2組 面積(11/1)
教科書P.129〜130の問題を使って、いろいろな三角形・四角形の面積の求め方を工夫して解く練習をしました。
6年2組 明治の国づくり(11/1)
明治維新に活躍した武士たちの動きや五箇条の御誓文について、教科書の資料を使って調べました。
10月31日 ノーテレビ・ノーゲームデー
今日で10月が終わりますが、10月は、各ご家庭で「ノーテレビ・ノーゲーム」にチャレンジしていただきました。秋の深まりと同じく、家族のコミュニケーションも深まりましたでしょうか?引き続き、11月も実施しますので、10月とはチャレンジ方法を変えてみたり、チャレンジデーを増やしてみたりするなど、ご家族で話し合って有意義な時間を過ごしていただけたらと思います。
5年3組 週に一度のレクリエーション(10月31日) |
★新しいトップページは こちらから ( )のついた行事は未定で変更する場合がありますので、ご心配な点がありましたら学校へお問い合わせください。 |