最新更新日:2024/09/25
本日:count up187
昨日:216
総数:844099
家でも学校でも明るく笑顔で活動できるように、「早ね・早起き・朝ごはん」の規則正しいリズムと感染症対策の「換気をする」「手洗いをする」をしっかり行って、心も体も元気に過ごしましょう!

11月18日(金) 点字1 5年生

点字の講座では、器具を使って、ひらがなや自分の名前を点字で表しました。
正しく点字が打てているかどうか講師の先生に確認してもらったり、点字を使って「好きなものは○○です。」と紹介したりすることができました。

身の回りで点字を見たときは、何が書かれているか確認してみてくださいね^^
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月18日(金) 話し合い活動「友だちのよいところを見つけよう!」

 本校では、いじめの未然防止のために、児童の主体的な話し合い活動を通して「いじめ防止の意識」を高めています。 

 今日は、1年生で「友だちのよういところを見つけよう!」を実施しました。友だちのよいところを見つけて、それを伝える活動をしました。誰でもほめてもらったり感謝されたりすることは、うれしいことです。よいところを友だちに見ていてもらえると思うと、何だか心が温かくなります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月18日(金)うまくできてるかな?1年生

昨日つくった、メダルやバッジの出来具合が、とても気になります。「ちゃんと乾いているかな?」「ドングリがとれていないかな?」と心配そう。大丈夫!ちゃんときれいにできていましたよ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月18日(金) よいところ見つけ 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5時間目の学活では、友だちのよいところを見つけ、伝え合いました。カードをもらった子は、「自分にはそんないいところがあったんだ。」と新たに、自分のいいところを発見していました。

11月18日(金)音楽室、最高!1年生

普段は入れない音楽室で、おろいろな楽器の音を出してみました。グランドピアノ、バス木琴、ティンパニ、大太鼓など、教室に持ち込むことができない楽器から、ボンゴ、アゴゴベル、クラベスなど、今までさわったことのない楽器など、いろいろ、さまざまです。みんな、たくさんの楽器に大興奮でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月18日(金) じどう車くらべ 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
国語の授業の様子です。「じどう車くらべ」の学習で、はしご車のしごとやつくりについて考えました。どのようなつくりになっているのか、教科書を見ながら相談しています。子どもたちは、細かいところにもしっかり気づいていました。

11月18日2福祉実践教室

今日の5.6限に福祉実践教室が行われました。実際に車いすにのる体験、押す体験の両方をさせていたたせきました。少し照れながら、みんなの前で注意することを守り実習することができました。この経験は将来、必ず役に立ち人のために役立てることができるでしょう。 貴重な時間を子ども達のために本当に有難うございました。
画像1 画像1

11月18日(金) セルフディフェンス7 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
写真です^^

11月18日(金) セルフディフェンス4 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
写真です^^

11月18日(金) セルフディフェンス8 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
写真です^^

11月18日(金) セルフディフェンス5 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
写真です^^

11月18日(金) セルフディフェンス6 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
写真です^^

11月18日(金) セルフディフェンス3 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
写真です^^

11月18日(金) セルフディフェンス2 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
写真です^^

11月18日(金)学校公開最終日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
最終日もたくさんの保護者の皆様にご来校いただきありがとうございました。

子どもたちのがんばりをご家庭で話題にし、たくさんほめていただけたらと思います。



11月18日(金)かわいい花壇♪

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
花壇にかわいいオブジェが飾られました。
ガーデニングボランティアさんが、花壇をかわいく美しく整えてくださいました。
いつもありがとうございます。

11月18日(金) セルフディフェンス1 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日はセルフディフェンスがありました。
みんなの身を守るための大切なお話がたくさんありましたね。
いじめについてや不審者から身を守る方法など知って得することばかりでした!
いざというとき、自分を守るのは自分です。
今日教えてもらったことをしっかり覚えておいてくださいね^^

11月18日(金) セルフディフェンス講座を実施

 本校では、スクールソーシャルワーカーの方に来ていただき、4年生の児童を対象に「セルフディフェンス講座」を毎年実施しています。
 本日も、自分の身を自分で守るための方法や、この先生きていくうえで大切なことなどをたくさん教えていただきました。断り方、護身術、いじめについて、相談の仕方などこれから役にたつことをたくさん学ぶことができました。
 おうちでぜひ話を聞いてあげてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月18日(金) 整理整頓 5年生

今日の家庭科の時間は、住みやすく使いやすい環境にするために、普段使っている部屋や道具箱がどんな状態であるかを確認しました。道具箱から物をすべて出してみると、いらないものが多くあることに気づきましたね。

学校でも家でも整理整頓がしっかりできるように心がけましょう^^
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月17日(木) ブラッシング指導3 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
写真です^^
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/28 PTA会計監査14:00
3/30 交通事故ゼロの日
一宮市立大和東小学校
〒491-0927
愛知県一宮市大和町戸塚字薬師浦320番地
TEL:0586-28-8717
FAX:0586-44-5801