最新更新日:2024/09/25
本日:count up67
昨日:216
総数:843979
家でも学校でも明るく笑顔で活動できるように、「早ね・早起き・朝ごはん」の規則正しいリズムと感染症対策の「換気をする」「手洗いをする」をしっかり行って、心も体も元気に過ごしましょう!

1月17日(水)パソコン室 1年生

初めてのパソコン室。みんなわくわくして行きました。
マウスの使い方も、始めは戸惑っていましたが、お絵かきソフトを使っているうちにだんだんと上手になってきました。
「楽しかったね。」
「また、やりたいね。」
子どもたちのそういった言葉が嬉しいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月18日(水) ものの名まえ 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
国語の「ものの名まえ」の学習では、お店やさんごっこを行います。自分たちのお店が決まったので、品物や看板の準備をしました。「早く、おみせやさんごっこをしたい!」とみんなはりきっています。

1月18日(水)うにうに 大集合 1年生

造形展の立体作品が完成し、みんなで見せ合いっこをしました。にぎやかな作品が並びました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1月18日(水) 英語 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ルビ先生の英語では、「好きな動物は何ですか。」と尋ねる練習をしました。みんなの前でも大きな声で上手に言えました。

1月18日(水)ものの名まえ 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
国語の「ものの名まえ」の学習では、「おみせやさんごっこ」をします。

グループで話し合って、お店と商品を決めました。
そして、図書館で調べて名前と絵を描きました。
「はなのおみせ」のグループは、「すみれ」の花を図鑑で探して描いていました。
他にも、「がっきのおみせ」、「さかなのおみせ」、「くだもののおみせ」などありました。

どんなお店になるか、楽しみです。

1月18日(水)今日は、いい天気 1年生

今日は、日射しがたっぷりで、風もなく、外に出ても、暖かく感じました。鬼ごっこ、縄跳びをして、今日はボールけりをしました。思う方向にボールをけることが、意外に難しかったようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月18日(水)まどをひらいて 2年

画像1 画像1 画像2 画像2
造形展の立体作品のまどをひらいてを進めています。
まどの形を考えていろいろな建物を作っています。
すてきな作品になりそうです。

1月18日(水) 発電器の実験 6年生

理科で手回し発電器を使って、豆電球を光らせたりオルゴールを鳴らしたりしました。電流の向きなどを学習しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月18日(水) 造形展の制作 4年生

切ったりはったりつないだり、、、

真剣に楽しく取り組んでいます!

どんな作品ができるのか楽しみです!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月18日 生活 体育

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
雪だるま読書週間の標語を書きました。本をたくさん読もうという気持ちになったかな。
寒い冬、温かい部屋でたくさん本を読んで、どんなお話しだったか教えてくださいね。
体育は、サッカーゲームをしました。楽しかったのか大変盛り上がりました。

1月18日(水) 交流の様子 ひまわり

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
交流先での子どもたちの様子は、いつもワクワクしています。
一緒に作品を作る喜び、一緒に学ぶ楽しさ。
いろいろ感じているようです。

1月18日(水) 子どもの心を育てる黒板110

教室の背面黒板の活用については、担任の個性があふれています。校内を巡回しながら、背面黒板のメッセージを読ませてもらうのが日課です。
ある先生は、どんなクラスにしたいかを子どもたちに問いかけています。
ある先生は、生活の中で見つけた子どもたちの良いところをほめます。
ある先生は、いつも子どもたちにがんばるように呼びかけます。
どの先生にも共通するのは、どんな人になってほしいのかという願いです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月17日(火) なわとび 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、昨日より少しだけ暖かく、運動しやすかったです。冬休みのなわとび練習を一生懸命頑張ったので、みんなどんどん跳べるようになっています。縄を全く回せなかった子どもたちも1回、2回と少しずつ回数が増えていく姿を見るととても嬉しくなります。

1月17日(火)造形展に向けて 3年生

 今日は造形展に展示する立体作品を作りました。
動物や魚などそれぞれが考えた生き物の入れ物を作りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月17日 本日の学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
交流音楽の様子 知らない歌を初めて聞いて一生懸命練習しました。クラスに帰り、「歌覚える、覚える!」とはりきって報告してくれました。
生活では、友達と一緒にふくわらいの遊びをしました。そして、早口言葉も覚えました。とても上手に発音できましたよ。

1月17日(火) パソコン室へ行ったよ 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
パソコン室へ行きました。電源の付け方やマウスの操作の仕方を練習しました。お絵かきしながら楽しく練習ができました。また行きましょうね。

1月17日(火)かくれた数は、いくつ 1年生

算数で100までの数の学習をしました。100までの数が並んだ表の一部分をかくして、数をあてるゲームをしました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月17日(火) 明日まで書き損じはがきを回収 PTA

 今年はどんな年賀状を作成しましたか。
 本校では、一宮市小中学校PTA連絡協議会会長から、本校PTAにも依頼(書き損じはがきの回収について(依頼))がありました。そこで、本日「<swa:ContentLink type="doc" item="117769">書き損じはがの 書き損じはがの 回収 について(依頼)</swa:ContentLink>」を配付いたしました。校長室前に回収箱を設置してありますので、1月18日(水)までに入れてください。ご協力をよろしくお願いいたします。
画像1 画像1

1月17日(火) 学力検査がんばりました 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 1,2時間目に国語と算数の学力検査を行いました。
みんな集中して、時間までしっかり取り組みました。
学力をつけるには、毎日の積み重ねが大切です。
6年生に向けて、これからも頑張りましょう。

1月17日(火) 書き初め 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 書き初めの姿勢に気をつけて、「平和な国」という字を書きました。
立って書く姿勢でも、字形に気をつけて集中して丁寧に取り組みました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/28 PTA会計監査14:00
3/30 交通事故ゼロの日
一宮市立大和東小学校
〒491-0927
愛知県一宮市大和町戸塚字薬師浦320番地
TEL:0586-28-8717
FAX:0586-44-5801