最新更新日:2024/11/14 | |
本日:102
昨日:96 総数:784586 |
1月13日(金)楽しい給食前に(2年生)
給食前の様子です。みんな嬉しそうに、ハイポーズ。手洗いうがいはしっかりとしましたね。
1月13日(金)割合(5年生)
算数の授業では、割合の学習を進めています。今日は、定員と比べて、希望者は多いクラブはどこか。みんなで考え、教え合いました。
1月13日(金)ぼうグラフ(3年生)
算数の授業では、表とグラフについて勉強をしています。今日は、いろいろな「ぼうグラフ」をみんなで読み取りました。
1月13日(金)のはらのうた(4年生)
国語の授業では、詩人の工藤直子さんの詩集「のはらのうた」からいくつかの詩をよんで楽しみました。今日は、自分が野原の住人になったつもりで、詩をかきました。素敵な詩がかけたかな。
1月13日(金)大きいかず(1年生)
算数の授業では、大きいかずの勉強をしています。今日は、大きいかずを数字で書きました。ドリルにもどんどん取り組みました。
1月13日(金)冷たい風の中(5年生)
テストが終わり、ほっと一息。体育の授業では、みんなでボールを使ったゲームをいろいろと楽しみました。しかし、風は冷たかったです・・・
1月13日(金)学力テスト(4〜6年生)
国語と算数、2時間続けてテストに集中して取り組みました。果たして結果は・・・これまで学習してきたことが、しっかりと身についているのか。不十分なところはどんなところなのか。確認をして、これからの学習に生かしていきたいと思います。
1月13日(金)学力テスト(1〜3年)
今日は、1時限目に国語、2時限目に算数の学力テストを行いました。最後まであきらめずに、がんばって問題をとくことができたかな。
1月12日(木) 理科 (3年生)導線をいろいろなところにつなげながら 明かりがつくか調べました。 電気がつくと、「あっ。」と喜びの声が上がりました。 プラス極とマイナス極につなげると明かりがつくことを学びました。 1月12日(木)空気のあたたまり方(4年生)
理科の授業では、理科室で空気のあたたまり方を調べました。水をあたためた時と同じようになりましたね。実験前の予想と結果は、ぴったり一致しましたか。
1月12日(木)リズムなわとび(3年生)
体育の授業では、リズムなわとびに取り組みました。ペアになって、1つずつ上の級に挑戦していきました。こつこつと練習すれば上達できることは、何でも同じですね。がんばりましょう。
1月12日(木)おもちゃフェスティバルに向けて(2年生)
2月に予定している、毎年恒例の「おもちゃフェスティバル」。各クラスで、どのようなお店を出して1年生を迎えるのか・・・とても意欲的に考えることができました。
1月12日(木)表やグラフを使って(3年生)
算数の授業では、表やグラフを使って、わかりやすく整理する方法について勉強しました。正の字をかいて整理したり、グラフにしたり・・・よりわかりやすい方法で整理できたかな。
1月12日(木)書写(4年生)
書写の時間には、これまでに学習した字形の整え方を練習しました。静かな雰囲気の中で、集中して取り組むことができました。
1月12日(木)元気いっぱい(2年生)
体育の授業では、持久走となわとびに元気いっぱいに挑戦しました。他のクラスと合同で取り組んで、いつもより刺激になったようです。
1月12日(木)理科(6年生)
理科の授業では、地層のでき方について勉強しました。化石が何を物語っているのか・・・いろいろと考えました。興味深く勉強できたかな。
1月12日(木)昔遊びをおそわる会に向けて(1年生)
1月20日に予定している、地域のお年寄りの方から昔遊びをおそわる会に向けて、どの遊びを教えてもらうのかを決めました。また、紙風船をふくらませて、少し遊んでみました。教えてもらえる日が楽しみですね。
1月12日(木)厳しい冷え込みの中で
今朝は、一段と冷え込みましたが、あいさつボランティアの子どもたちは、がんばっていました。まだまだ、厳しい寒さが続きますが、がんばってくれるようです。
1月11日(水)算数(6年生)
算数の授業では、場合を順序よく整理して考える勉強をすすめています。今日は、表を使って、4種類のトランプから3種類を選ぶ組み合わせを考えたり、5種類から4種類を選ぶ組み合わせを考えたりしました。よく考えた1時間でしたね。
1月11日(水)算数(4年生)
算数の時間には、商をがい数で表す勉強をしました。百分の一の位や十分の一の位までのがい数での表し方を、いろいろな問題をときながら練習しました。
|
|