1月19日 今日の給食
クロスロール・ぎゅうにゅう・ミネストローネ・いかのフリット・イタリアンサラダ・イタリアンデザート
○こんだてメモ
今日の給食は、イタリアをイメージしたメニューです。一宮市は、2013年からイタリアのトレビーゾ市と友好都市提携を結んでいます。イタリアはトマトの生産が盛んな国です。そこでスープは、トマトとたっぷり使ったミネストローネにしました。イタリアンサラダは、赤と緑と白のイタリア国旗をイメージして作りました。フリットとは、小麦粉と卵黄と牛乳を混ぜたものに、泡立てた卵白を合わせて作る衣をつけて、揚げたものです。イタリア語でフリットといい、英語では、フリッターといいます。パンナコッタは、ミルクプリンに似た、イタリアのデザートです。
【今日の東小】 2017-01-19 13:14 up!
1月18日 丸めて食べて…おいしかったよ
自分たちでついたお餅を地域の方に教えていただきながら丸めました。そして、お待ちかねの試食です。きなこと生姜醤油の2種類の味がありました。やっぱり自分たちで作った出来立てのお餅は、やわらかくて最高の味でした。こんなに素敵な体験をさせていただいた地域の皆様、本当にありがとうございました。
【5年】 2017-01-18 19:49 up!
1月18日 5年 もちつき 楽しいな
楽しみにしていたもちつきです。昨日から水に浸しておいたもち米が、地域の方と協力して作業した結果、お餅になりました。杵はとても重かったけれど、しっかりお餅をつくことができました。杵がお餅に触れた時の感触が、今でも忘れられません。とても良い経験にました。
【5年】 2017-01-18 19:38 up!
1月18日 1年 ゴールまで走り抜きました
風の子チャレンジに向けて、体育で持久走の練習をしています。苦しくてもたくさんの応援を背に、ゴールまで走り抜きました。ゴールでは先生が待っていて、たくさんほめてもらいました。
【1年】 2017-01-18 19:21 up!
1月18日 6年 みんなで考えました
4種類のカードから3種類を選ぶ選び方を考えました。前の時間までで学習したことを基にして、解き方をみんなで考えました。気づいた考えをみんなの前で発表し、4通りあることがわかりました。
【6年】 2017-01-18 19:20 up!
1月18日 1年 相手に向かって蹴りました
ボールけりゲームの練習です。相手の人のところにボールが行くように、しっかりと蹴りました。ボールの片付けも、手でボールかごにやさしくいれました。
【1年】 2017-01-18 19:12 up!
1月18日 5年 合格を目指して
なわとびチャレンジ中です。新たに合格するため、必死に取り組んでいます。すでに合格した人は、友達の応援をしました。今日も多くの人が合格しました。
【5年】 2017-01-18 19:00 up!
1月18日 5年 食塩はどれだけ溶けるのだろうか
5グラムずつ食塩を水に溶かしていきました。1回目、すぐに透明になり、溶けたことが分かりました。2回目、3回目と実験をしていきました。にごったら溶けなくなったということで終了です。真剣に、そして興味深く実験をしていました。
【5年】 2017-01-18 18:56 up!
1月18日 今日の給食
ごはん・ぎゅうにゅう・チャーハン・わかめスープ・あんにんどうふ
○こんだてメモ
今日のスープにたくさん入っているわかめは、食物せんいがたくさん含まれて います。食物せんいは、おなかの調子をととのえ、体内の余分なものを外に出す、 体のおそうじ屋さんのような働きをします。食物せんいは、日本人の多くが足りていない栄養素だといわれています。食物せんいはわかめの他にも、とうもろこし・納豆・ひじき・ごぼうなどにも多く含まれています。ぜひ積極的に食べてくださいね。
【今日の東小】 2017-01-18 13:02 up!
1月17日 5年 明日が楽しみ!
いよいよ明日、もちつきです。準備が整いました。5年生のみなさんが、地域の方と元気にもちつきをする姿を、とても楽しみにしています。
【5年】 2017-01-17 21:39 up!
1月17日 4年 おいしいメニューを考えました
様々な食事を英語で発音しました。その中から自分たちのメニューを考えました。夕食や朝食だけでなく、ハイカロリーメニューなどのユニークなメニューも考えてALTの先生に英語で紹介できました。
【4年】 2017-01-17 21:17 up!
1月17日 6年 感謝の気持ちをこめて
家庭科では、今までの学習を生かしてプレゼントを作成しています。プレゼントをおくる人を思いうかべて、ていねいに作業をすすめています。
【6年】 2017-01-17 21:11 up!
1月17日 5年 算数 関係図をヒントに
割合を表す小数と百分率の関係を習得し、百分率を使った問題を解きました。関係図に書くことで、数値の関係を正しくとらえ、解くことができていました。
【5年】 2017-01-17 21:03 up!
1月17日 4年 問題文をよく読んで
算数では、問題文をよく読み、2つの観点から見た数値を導き出しました。表にまとめ、順序立てて考えました。
【4年】 2017-01-17 21:00 up!
1月17日 4年 よく見て描きました
版画の下絵を描いています。何かをしている自分を描きます。鏡をよく見て顔を、実際の手を見て手を描きました。
【4年】 2017-01-17 20:59 up!
1月17日 4年 なわとびチャレンジ!
なわとびチャレンジに挑戦しています。リズムに合わせて様々な技に挑戦しています。縄に引っかからないように真剣に跳んでいます。
【4年】 2017-01-17 20:46 up!
1月17日 3年 表の問題を解きました
これまでに学習してきた表を使った問題を解きました。よく考えたので、正しく答えが求められました。
【3年】 2017-01-17 20:39 up!
1月17日 6年 きちんと投票するぞ!
公民の学習をしています。私たちの代表者が国や県、市のことを決めます。その代表者を選ぶのが選挙です。今日の学習で、選挙権が与えられたら、しっかり考えて投票したいという気持ちが、高まりました。真剣に話を聞き、丁寧にノートに記録して、正しく学びました。
【6年】 2017-01-17 20:36 up!
1月17日 6年 いろいろな方法で求めました
場合を順序よく求める問題に挑戦しています。今日はいろいろな求め方でそれぞれのよさや考え方を話し合いました。みんな真剣に学んでいます。
【6年】 2017-01-17 20:26 up!
1月17日 5年 百分率について学びました
百分率というとピンときませんが、何%というと生活の中でよく見かけます。今日は、百分率について教わり、それを使った問題を解きました。いつも何気に何%と言っていましたが、その意味がよくわかりました。
【5年】 2017-01-17 20:21 up!