最新更新日:2024/09/27
本日:count up52
昨日:141
総数:637171
ようこそ 浅井中小学校ウェブページヘ!「であい ふれあい わきあいあい」の子どもたちの姿をご覧ください。

タグラグビー!ガンガン動こう!【3月15日(水)の4年生】

 体育の授業ではタグラグビーを行いました。相手の陣地に攻めるためにいろいろな工夫や作戦を立て試合を行いました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学年で「みんなで力を合わせて」の学習をしたよ【3月15日(水)の1年生】

 今日、学年合同で「みんなで力を合わせて」の学習をしました。1つ目は、じゃんけん大会をしました。じゃんけんで負けたら、新聞紙の大きさが、どんどん小さくなっていきます。最後まで残れるように力を合わせていました。2つ目は、輪くぐりをしました。みんなで力を合わせないと輪をグループの子の体を通すことができません。みんなで力を合わせることの大切さをたくさん学習できたと思いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

パソコン室へ行ったよ【3月14日(火)の1年生】

 パソコン室へ行って、好きな絵を描いたり、スタンプを押したりしました。どの子もいろいろ工夫して、素敵な絵を完成することができました。とても楽しくできました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

楽しかったなあ【3月14日(火)の5年生】

5年生最後の音楽の授業でした。「ルパン3世のテーマ」の合奏をしました。何度も楽器を変えて、演奏しとても楽しそうでした。聞いてる子たちもノリノリでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

レクレーション【3月14日(火)の6年生】

今日は4年生が半分運動場を使わせてくれて、外でのレクレーションをしました。鬼ごっことボール蹴りです。ずっと走っていたので、先生はグッタリ・・・。
みんなの楽しそうな顔が見れて、よかった!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業証書のリボン【3月14日(火)の6年生】

卒業証書用のリボンを自分で作りました。みんな丁寧に作れました!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

登場人物の気持ちを考えて その1 【3月14日(火)1年生】

 今日の図工の時間、国語の教科書に出てくる登場人物を粘土で作りました。詩や物語文、説明文の中で、一番好きな人物を一生懸命作っていました。「くじらぐも」のくじらや詩に出てくる象が人気でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

登場人物の気持ちを考えて その2 【3月14日(火)1年生】

 子どもたちの素敵な作品です。
画像1 画像1
画像2 画像2

楽しい時間 【3月14日(火)1年生】

 今日は、パソコン室でお絵かきをしました。マウスを上手に使って楽しく描くことができるようになりました。
 算数では、かたち遊びをして、楽しい図形を作りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

できるようになったよ 【3月14日(火) 1年生】

 生活科で、「できるようになったよ 発表会」をしました。子どもたちは、入学してから、いろいろなことができるようになりました。自信を持って取り組んでいる姿が頼もしく感じました。
 給食当番や清掃活動では、自分なりに工夫してきたことを堂々と発表できました。運動では、縄跳びや持久走など、あきらめずに努力したことがよくわかりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

式場準備 【3月14日(火)の5年生】

 卒業式の式場準備のお手伝いをしました。紅白幕や花を飾ると、会場がとても華やかになりました。あと2日で卒業式です。5年生も体調を整えて、式に参加するようにしていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

放課の様子【3月14日(火)のたんぽぽ】

雨の日には、たくさんの友達がたんぽぽ学級に遊びに来てくれました。給食の後はしっかり歯磨きをしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ドリブルリレー 3月14日(火)の2年生

 今日は、チームに分かれてドリブル競争をしました。少しずつボールの扱いもうまくなってきて、みんなの成長を感じることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

楽しかったね、2年生 その1 3月14日(火)の2年生

 今日は、1年間の思い出の絵をかきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

楽しかったね、2年生 その2 3月14日(火)の2年生

 運動会、校外学習、なわとび大会など、それぞれに楽しい思い出をかくことができたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

最後の社会の授業【3月14日(火)の6年生】

今日は、外国調べのまとめを行いました。新聞や紹介カードにして聞き手に伝わりやすい工夫ができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

怪盗Mの謎解きレク【3月14日(火)の6年生】その1

今日は、クラスでレクリエーションをしました。グループで謎を持ち前のチームワークで解き切ることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

怪盗Mの謎解きレク【3月14日(火)の6年生】その2

6つの謎に苦しむ場面もありましたが、楽しい1時間になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生最後の音楽!【3月14日(火)の4年生】

 4年生の音楽の授業もこれで最後。2つのパートに分かれて、みんなで声をそろえて歌いました。
 教室に戻ってきてからも、鼻歌で歌っている子もいて、「名残惜しかったんだなあ」とほほえましく思いました。5年生の音楽も楽しんでくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

楽しいダンス【3月14日(火)の5年生】

今日はダンスのフォーメーションを考えました。男子チーム、女子チーム、混合チームとみんなで意見を出し合って、踊っていました。発表会が楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3


新しいホームページへはこちらから
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
一宮市立浅井中小学校
〒491-0105
愛知県一宮市浅井町大日比野字東若栗61番地
校長 北川 尚
TEL:0586-28-8731
FAX:0586-51-2583
azaina-e@city.ichinomiya.aichi.jp