最新更新日:2024/10/05
本日:count up315
昨日:146
総数:579535
末広小学校の合言葉は「すてきな えがおを 広げよう」です。日ごろの「末広っ子」のがんばっている様子、学校の様子をご覧いただきますよう、よろしくお願いします。

雪がいっぱい降りましたね。      1月16日(月)

 先週末から急に寒くなって、今年度初めての雪が降りました。日曜日には運動場一面、雪で埋まっていたようですが、今朝はうっすらと残っている状態でした。また、水たまりが凍っていて、「踏んだらバリバリっとわれたよ」「つららをみつけたよ」という子もいて、たくさん冬みつけができました。
 雪遊びをしようと楽しみにしていた子どもたちも多かったと思いますが、今日はすぐに運動場は雪が解けて、べたべたの状態になってしまいました
 次の機会をお楽しみに・・・。

絵手紙クラブ 1月16日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今回は、節分にちなんだ絵手紙を書きました。
好きな色の鬼を描きました。

アートフエスタにむけて(4年生)1月12日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 図工で版画作品に取り組んでいます。
自分のすきな生き物と一緒に旅へ出ます。
初めての彫刻刀にみんな緊張しながらも、とても集中して彫り進めています。

1組おでんパーティー(2年生)1月13日(金)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は1組のおでんパーティーがありました。「大根は、味がしっかりしみこんでいておいしいな。」「ぼくもみんなも、何回もおかわりしたよ。」「そういえばゆのみでこんにゃくを切るなんて面白いな。」「また、おでんパーティーできるといいな。」と、子どもたちの声。お鍋の中はきれいに片付きました。後片づけは簡単にでき、あっという間におわってしまいました。

おでんパーティー(2年生)1月12日(木)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昨年秋にまいた大根のタネが、大きな実をつけました。昨日の収穫の時には、なかなか抜けなくて、「相当大きいんじゃない。」という期待の声が・・。必死に引っ張って、抜けた時には、「オー!」期待以上の大きさの大根が次々と顔を出しました。一番大きいのは48cmもあって、みんなビックリでした。
 今日はその大根を使って、みんなでおでんパーティーをしました。大根はとってもおいしくて、お汁まで飲み干してお鍋は空っぽになりました。(1組は13日、3組は17日におでんパーティーです)

スキル(3年生) 1月12日

 3学期最初のスキルを行いました。今学期も真剣に取り組んで、3年生の漢字がしっかり定着するようにしたいと思います。
画像1 画像1

計算チャレンジ(5年生)1月11日(水)

 3学期も、水曜日の朝タイムに計算チャレンジを行っています。
10分という短い時間ですが、集中して問題に取り組んでいました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

身体測定(4年生)1月11日

画像1 画像1
画像2 画像2
 身体測定を行いました。
身長と体重を測った後に、今枝先生からのKYTに関することや友達との関わり方、インフルエンザについてのお話を聞きました。

新しい係りが決まったよ!(4年生)1月11日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 三学期が始まり、係りの仕事が新しく決まりました。

新しい仲間と責任を持ってがんばるぞ!!

3学期スタート!(5年生)1月10日

3学期が始まりました。

5年生のまとめとなる期間であり、
6年生への準備期間でもある3か月です。

自分の目標に向かってがんばっていってほしいと思います。
今年もよろしくお願い致します。
画像1 画像1

おやじの会 1月7日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1月27・28日に開催するアートフェスタに向けて、6年ぶりに壁画の張替えを行っていただきました。おやじの会のメンバーの団結力、手際の良さに頭が下がります。ありがとうございました。
 アートフェスタでは、屋内運動場の背面の壁画もお楽しみに…

3学期 始業式 1月6日(金)

画像1 画像1
画像2 画像2
 3学期が始まりました。始業式の校長先生の話の後、金管バンド部の演奏で元気よく校歌を歌いました。みんなの明るい顔から、3学期にかける意気込みが感じられました。

2学期の思い出〜末広ピック〜(4年)1月5日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2学期の最後の日に、子どもにとってとても楽しみにしていた末広ピックがありました。今回は初めて自分達で何をやるのかを考えて、自分達だけで準備をしました。当日は来てくれた人にルールを説明したり、案内するなど頼もしい姿をたくさん見ることができました。また、いろいろなゲームをして遊ぶ子ども達はとても楽しそうで、たくさんの笑顔を見ることができました。
 明日から3学期の始まりです。3学期も子ども達の笑顔がたくさん見られるのを楽しみにしています。

3学期も頑張ろう 1月4日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 平成29年が始まり、まもなく3学期も始まろうとしています。
 3学期も「学習」「運動」そして「あいさつ」などなど、ひとつひとつしっかりと行っていきましょう。

1月1日 明けましておめでとうございます

新年、明けましておめでとうございます。今年も子どもたちの素敵な笑顔が広がり、元気いっぱいの末広小学校になるよう、職員一同、精一杯頑張ります。どうぞ、よろしくお願いいたします。
温かい今日は、子どもたちが運動場でサッカーをしていました。また、凧上げをしている家族もありました。ほのぼのとした元旦の学校でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

新しい年に向かって!

画像1 画像1
画像2 画像2
 冬休みの学校は、みんなの元気な声がなく、ひっそりとしています。
 現在愛知県には、「インフルエンザ注意報」と「感染性胃腸炎警報」が発令されています。体調管理に気をつけ、元気に新しい年を迎えてください。

花の冬越し(5月に花を)12月27日(火)

画像1 画像1
画像2 画像2
 5・6年生の子どもたちが運動会に向けて育てたサルビアやベゴニアを、校舎の耐震のところに入れて冬越しをしています。サルビアは週2・3回の水やりを、ベゴニアは2週に1回程度の水やりをしています。うまくいくと5月にはきれいに花を咲かせてくれます。そして、学校の玄関周りを飾ってくれます。

運動会の思い出 12月26日(月)

 2学期の振り返りです。今年の運動会も、一人一人が精一杯取り組んでいました。
 3学期になると、縄跳び大会も行われます。子どもたちの元気な姿が見られるのが楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

よいお年をお迎えください(1年)12月22日

 2学期、ありがとうございました。
よいお年をお迎えください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2学期終業式と末広ピック  12月22日

 今日は2学期の終業式と末広っ子が楽しみにしている末広ピックがありました。末広ピックは児童会の主催で、高学年の各クラスがいろいろなアトラクションやゲームを考え、運営するイベントです。運営するのも交代しながら、全校児童で楽しむことができました。恒例の行事の後、終業式と2学期を振り返りました。。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

1年学年便り

2年学年便り

3年学年便り

4年学年便り

5年学年便り

6年学年便り

PTA広報みどり

コミュニティだより

一宮市立末広小学校
〒491-0918
愛知県一宮市末広2丁目20番1号
TEL:0586-28-8726
FAX:0586-45-9102