最新更新日:2024/11/12 | |
本日:82
昨日:82 総数:784373 |
2月28日(火)面接相談
先週の学校集会の後、各学級では担任の先生が子どもたちと面接相談を行ってきました。本年度もあとわずかとなりましたが、今後も、何か心配なことがあればすぐに相談してくださいね。
2月28日(火)算数(1年生)
算数の授業では、おなじかずずつに分けると、何人に分けられるのかという勉強しました。キャラメルやチョコレートを兄弟で分けたりすることはあるのかな。そんな時に、ちゃんと分けられるようにしようね。
2月28日(火)算数(6年生)
算数の授業では、これまでの学習の復習をしています。いろいろな問題に集中して取り組むことができました。より早く正確に計算できるよう、がんばりましょう。
2月28日(火)一版多色版画(5年生)
図工の時間に取り組んできた版画づくりも、仕上げです。みんな、丁寧に刷りあげました。イメージ通りに刷り上がったかな。
2月28日(火)算数(4年生)
算数の授業では、直方体の面と面の関係について調べました。平行と垂直の関係があることをみんなで確認しました。教室の中にもありますね。
2月28日(火)英語活動(3年生)
今日の英語活動の時間には、1年のまとめとしてみんなで歌ったりした後に、自分の好きなフルーツを切り抜いてパフェづくりをしました。みんなに英語で紹介できるといいですね。
2月28日(火)算数(2年生)
算数の授業では、工作用紙を使ってはこ作りをしました。サイコロのかたちのはこづくりをしているくらすもありました。面と面をきちんとテープで張り合わせることができたかな。
2月28日(火)朝の様子(1年生)
始業前の朝の様子です。今朝は、明日に予定されている「6年生を送る会」に向けて、お兄さんお姉さんへ「ありがとう」の気持ちを込めて、踊りの練習をみんなで行いました。
2月27日(月) 招待状渡し (3年生)招待状は一つ一つ手作りしました。 喜んでもらえる会になるように、頑張りましょうね。 2月27日(月) 資料を使った発表メモを見たり資料を指で指し示したりしながら自分の考えを伝えました。 2月27日(月)クラブ活動2月27日(月)コロコロころがしました(1年生)
自分で作った作品を転がしてみました。たくさん飾りを付けたので、とてもきれいでした。子どもたちは、何度も転がしていました。
2月27日(月)図工(3年生)
図工の時間には、ゴムの力でトコトコ動くおもちゃづくりをしています。段ボールの台車に飾りつけをするのは、楽しいですね。
2月27日(月)国語(4年生)
国語の授業では、「わたしの研究レポート」づくりをしています。生活の中で疑問に思ったことなどを本で調べて、レポートにまとめます。図書館に入って調べているクラスもありました。
みんなに分かりやすく発表できるようにしましょうね。 2月27日(月)算数(2年生)
算数の授業では、はこの形の勉強をしています。今日は、工作用紙を使って、実際にはこを作りました。切り取った面と面を、テープで上手くつなぎあわせることはできたかな。
2月27日(月)算数(4年生)
算数の授業では、直方体の面や辺の関係を調べました。平行になっている面や辺、垂直になっている面や辺など、みんなで調べて確認しました。4年生での学習内容もあと少しですね。がんばりましょう。
2月27日(月)にているかん字(1年生)
国語の授業では、「貝を見つける」「右足で石をける」「右を見て左を見る」など、にているかん字に気をつけながら、ノートにていねいにかきました。また、かきじゅんも先生といっしょに確認しました。
2月27日(月)英語活動(2年生)
今日の英語活動の時間には、いろいろな形の呼び方を習いました。また、教室内にある丸い形のものや三角形のもの四角形のものなどをみんなで見つけました。
2月27日(月)算数(5年生)
算数の授業では、「変わり方」の学習に入りました。2つの数の変わり方について、表にかいて調べてから、2つの数の関係を式に表しました。5年生で学習する内容もこれが最後になりますね。がんばりましょう。
2月27日(月)算数(3年生)
算数の授業では、わからない数を□として式にかいて、□の中にあてはまる数を計算しました。図にかいて考え、正しい式にかくことが大切ですね。みんな、一生懸命に問題に取り組んでいました。
|
|