最新更新日:2024/07/02
本日:count up69
昨日:95
総数:602743
太陽の日差しが日に日に強さを増してきています。熱中症対策を取りながら、いろいろな活動に取り組ませていきたいと思います。

H28.10.15 サッカー選手権大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日、光明寺グラウンドで、サッカー選手権大会が行われました。浅井南小学校と対戦しました。結果は惜しくも負けてしまいましたが、みんな練習の成果を発揮して頑張ってプレーしました。今後も部活の中で、6年生は中学校へ向けて、5年生は来年に向けて、さらに技と心を成長させていってほしいと思います。

H28.10.15 ミニバスケットボール大会

画像1 画像1
画像2 画像2
 西成小学校と本日対戦しました。部員一同、今まで練習してきたことを発揮しようと試合に臨みました。
 結果は残念ながら、負けてしまいましたが、この悔しさをバネにして、今後に活かしてほしいと思います。
 
 今まで応援してくださったみなさま、本当にありがとうございました。

H28.10.14 今日の4の2

 司書の中島先生によるブックトークがありました。4年生は国語で学習している「ごんぎつね」の筆者である新美南吉をテーマに話を聞きました。南吉の他の作品の紹介を聞いたり、そこに込められた想いを学ぶことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行 到着式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
無事に学校に到着しました。到着式を行い、下校しました。

修学旅行 映画村を出発しました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
映画村での班別行動を終え、予定通り出発しました。

修学旅行 太秦映画村に着きました

画像1 画像1
画像2 画像2
最後の見学場所の映画村に着きました。昼食をとった後は、班別行動です。

修学旅行 金閣

画像1 画像1
ものすごく混んでいましたが、美しい金閣を見学してきました。思わず歓声があがるほどでした。

修学旅行 清水寺

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
清水寺を見学しました。舞台の高さに驚きました。参道でおみやげも買いました。
次は金閣に向かいます。

修学旅行 2日目朝

画像1 画像1
画像2 画像2
朝食を食べ、2日目最初の見学場所の清水寺に出発しました。

修学旅行 夕ご飯を食べています

画像1 画像1
画像2 画像2
全員元気にホテルに到着しました。今はおいしく夕ご飯をいただいています。

H28.10.13 今日の5の2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の社会の授業では、自動車をつくる工業についての新聞づくりをしました。ひとりひとりが授業で学んだことや校外学習で実際に見てきたことをふまえてまとめました。図や絵、クイズ、4コマ漫画などを入れて、分かりやすい新聞を目指して工夫することができました。

H28.10.13 ただいま相談週間中

担任が、アンケートをもとに面談をしています。
明日からも、元気に登校してくれることを願って、全員と話をしていきます。
気になっていることは、話すように、ご家庭でも声をかけていただけるとありがたいです。
画像1 画像1
画像2 画像2

修学旅行 昼食を食べています

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
散策を終え、小松屋で昼食です。カツカレーをおいしくいただきました。

H28.10.13 来週はあいさつウィークです

来週はあいさつウィークです。
自分からあいさつする気持ちよさを、全員が感じてくれるとうれしいです。

そこで・・・
「相手より先にあいさつしよう!」を今回の目標としてはどうでしょう?

ご家庭でも、顔を合わせたとき、どちらが先にあいさつするか競い合ってみるのも楽しいと思います。

画像1 画像1

修学旅行 大仏殿を見学しました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
大仏殿の中を見学しました。これから班別行動で奈良公園を散策して、小松屋に向かいます。

修学旅行 東大寺に到着しました

画像1 画像1
画像2 画像2
東大寺に着きました。南大門てま説明を聞き、いよいよ大仏殿の見学です。

修学旅行 出発式

画像1 画像1
画像2 画像2
これから一泊二日の修学旅行に出発します。出発に先駆けて、出発式を行いました。

H28.10.12 今日の1ー1

画像1 画像1
画像2 画像2
 算数で、「3つのかずのけいさん」を勉強しています。今日は、3つのかずを足したり引いたりして計算しました。みんな計算が速くなり、元気よく手を挙げて発表できました。

H28.10.12 観劇会

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は観劇会がありました。劇団風の子による「やだ、やだ、あっかんべー!」を観劇しました。
 面白い場面もあり、子どもたちは最後まで劇にくぎ付けでした。
 観劇の後に感想を書きました。「風の子さんみたいに学習発表会では、大きな声を出したい」「私たちも、みんなに喜んでもらえる劇にしたい」など、学習発表会に向けて気持ちを高めることができました。

H28.10.12 観劇会

 劇団風の子九州さんによる演劇を鑑賞しました。「勇気」「思いやり」「自然に対する畏敬の念」などをテーマにした「やだ、やだ あっかんべー」という演目でした。迫力ある演技に、大きな歓声が上がっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

1年-学年だより

2年-学年だより

3年-学年だより

4年-学年だより

5年-学年だより

6年-学年だより

ひばり学級

保健だより

元気もりもり通信

緊急時の登下校

一宮市立丹陽南小学校
〒491-0824
愛知県一宮市丹陽町九日市場2666番地
TEL:0586-28-8713
FAX:0586-77-3033
このサイトは、一宮市立丹陽南小学校の公式サイトです。 サイト内の著作の所有権はすべて丹陽南小学校に所属します。無断で使用することはできません。