最新更新日:2024/06/27 | |
本日:1
昨日:78 総数:186677 |
今日の給食ロールパン 牛乳 ラザニア ウインナーとポテトのスープ メイプルジャム ●給食センターから・・・ラザニアについて 今日は、ラザニアのクイズです。 ≪問題≫ラザニアはどこの国の料理でしょう? 1.フランス 2.イタリア 3.ロシア ・・・答えは、2のイタリアです。ラザニアは、イタリアのナポリの名物で、平たい形のパスタのことです。そしてそれを使った料理のことも「ラザニア」といいます。イタリア語で発音すると「ラザーニャ」とか「ラザーニェ」。 作り方は、深さがある熱に強いお皿に、ベシャメルソース、ミートソース、ラザニア、チーズを何層にも重ねて、一番上のベシャメルソースに焼き色がつくようにバターをのせ、オーブンで焼き上げます。これを聞いただけでもおいしそうですね。 イタリアでは、代表的な「おふくろの味」として親しまれています。近頃目にする「ラザニエッテ」は、ラザニアの幅を狭くしたものをいいます。 手間と愛情がいっぱいこもったラザニア、味わってみてください。 今日の給食ご飯 牛乳 さばの竜田揚げ 切り干し大根の含め煮 どさんこ汁 第4回PTA資源回収
2/4(土)
今年度最後のPTA資源回収が行われました。 天候にも恵まれ、保護者の方々、地域の方々のご協力により、今回もたくさん集まりました。 本当にありがとうございました。 インフルエンザ情報裾野市内では、かなりインフルエンザが流行しはじめています。 となりの富岡第一小学校では、学級閉鎖の対応をしているクラスもあるとのことです。 富二小はというと、現在のところ、インフルエンザによる出席停止児童は、4名です。 しかし、今後流行して来ることも考えられますので、十分な予防対策をお願いします。 1.外出先から帰ってきたら、必ずうがい、手洗いを行う。 2.外出時はマスクを着用する。 3.必要のない外出は避ける。 4.人が多く集まる場所にはなるべく行かない。 5.睡眠と栄養を十分とる。 明日、明後日の土日のお休みの過ごし方に十分ご注意ください。 RUNRUNカード10枚達成!これからも続けてがんばっていけるといいですね。 ※この缶バッジは、学校生活の中で、特にがんばっている子どもたちに授与する予定です。 RUNRUNカード10枚達成!
2/3(金)
富二小では、RUNRUNカードに、朝の自主トレで毎日グラウンドを走った周を記録しています。 今日は、そのカードが10枚終わった子供たちのがんばりを全校の前で表彰しました。 今日現在で、3年生1名、4年生4名、5年生3名が終わっています。 この8名には、富二小オリジナルの「ごんべっこ缶バッジ」が校長先生から授与されました。 市P連 児童生徒表彰
2/3(金)
裾野市PTA連合会では、市内の児童生徒の善い行いに対して、表彰を行っています。 今回、「特に他の模範となる行いをしている。」ということで、毎朝早くからグラウンドを走って自主トレに励んでいる5年生2名を富二小の代表として推薦し、表彰されることになりました。 ということで、今日の朝運動の後に、全校の前で、校長先生から賞状を渡してもらいました。 朝運動
長縄跳び 6年生の様子です。
朝運動
長縄跳び 5年生の様子です。
朝運動
長縄跳び 4年生の様子です。
朝運動
長縄跳び 3年生の様子です。
朝運動
長縄跳び 2年生の様子です。
朝運動
今日の朝運動も、長縄跳びにチャレンジです。
3分間で何回跳べるか。 各クラス、体育の時間などでも練習を重ねているようです。 その成果は出たでしょうか? まずは、1年生の様子から。 朝運動
2/3(金)
8:00からは、全校そろっての朝運動タイムです。 8:00までの自主トレの時間で、グラウンドを走って十分体を温めている子供たちですから、ほとんどの子が、半袖、ハーフパンツです。とっても元気です。 朝の自主トレ
2/3(金)
おはようございます。 今日もさわやかな朝です。きれいな青空に映える富士山のもと、子供たちは、元気に朝の自主トレに励んでいます。 2年生 授業参観
子ども対子どもの対戦の後は、親子対戦です。
おうちの人も本気モードで、子どもたちと対戦していました。 2年生 授業参観
2/2(木)
2年生も本年度最後の授業参観会でした。 2年生は、二人一組になって、百人一首に挑戦していました。 1年生 授業参観
最後に、担任の先生が作詞作曲したという歌を子供たちが歌って、温かい雰囲気の中で発表会が終わりました。
1年生 授業参観
続きです。
1年生 授業参観
2/2(木)
本年度の1年生最後の授業参観がありました。 1年生になってできるようになったことをいろいろ発表していました。 全員での合奏もありました。 おうちの人に感謝の気持ちを表したお手紙を読んで渡す場面もありました。 |
|