最新更新日:2024/11/18 | |
本日:84
昨日:34 総数:781285 |
5月23日 大きな声であいさつをしましょう。今週の週目標は「大きな声であいさつをしましょう。」です。 体育館に声の大きさを測る機会を持っていき、実験をしました。 座って小さな声で「おはようございます…」と全校で言うと64デシベル。立って大きな声で「おはようございます!」と全校で言うと105デシベルでした。64デシベルというのは普通の会話の音の大きさほど、105デシベルというのは電車のガード下の音の大きさほどだそうです。 お互いに爽やかな気持ちになるための第一歩は「あいさつ」です。 朝の「おはようございます」だけでなく、「こんにちは」「ありがとうございます」などのあいさつも進んでできる北方っ子に育てたいと思います。 第1回北方小学校学校運営協議会の報告と第2回案内について1 開催日時 平成28年5月21日(土) 2 場所 9:00〜 北方中学校図書館 3 公開 4 傍聴人0名 5 出席者25名 6 議題と審議の内容 以下の議題について承認されました。 ○平成28年度学校運営協議会の組織について ○平成28年度委員長・副委員長の選出について ○平成28年度学校運営協議会の規則について ○平成28年度学校教育目標・教育活動について ○その他 なし 【第2回学校運営協議会の案内】 1 開催日時 平成28年7月2日(土) 2 場所 9:00〜 本校図書館 3 公開(個人情報がある場合は非公開とします) 4 傍聴人定員10名(傍聴を希望する場合は6月24日(金)までに学校にて事前受付をお願いします。受付の際は、本人確認ができるものをお持ちください。また定員を超えた場合は先着順とします。) 5 議題 ○専門部会の報告について ・学習生活部会 ・小中連携・家庭教育部会 ・調査・広報部会 ○その他 6 問い合わせ先 本校教頭 1年3組 ひらがなのがくしゅう(5/20)
「とめ」「はね」「はらい」に気をつけながら、「し・き・に・さ」の練習をしました。
5月20日 決戦は1週間後!他校の子どもと戦うというより、まずは自己ベストが出るように努力することが大切だと思います。 日々の練習の中で記録が上がったり下がったりして、子どもたちは一喜一憂すると思います。 ご家庭でお子様の頑張りを認めてあげるなど、励ましていただけると幸いです。 大会は来週28日(土)です。 フレー! フレー! 北方!!! 2年2組 長さ(5/20)
長さの単位cmとmmと、その相互関係、まっすぐな線のことを「直線」ということを学習しました。また、ものさしを使って7cmの直線をかく練習をしました。
5月20日 町たんけん(川やす)(2年3組)
川やすへ町たんけんに行きました。まず、お店の人にうなぎはどこから来たのかというお話を聞きました。子どもたちはうなぎについて興味津々で、たくさん質問をしていました。次に、うなぎをさばく様子を見せてもらいました。最後に、生きたうなぎを触らせてもらいました。子どもたちは大興奮!「すごい、ぬるぬるする!」と大喜びでした。
1組と2組は、27日(金)に見学します。 まち探検(東コース)
3年生の社会では、自分たちが住んでいる北方町について調べて、地図をつくる学習があります。今日は北方町の東側について、実際に調べに行きました。歩道橋やバイパス道路、木曽川の堤防、青塚神社などを中心に調べました。
3年3組 お気に入りの場所(5/20)
校内の身近なところから、自分のお気に入りの場所を見つけて、思いをこめて絵に表します。この時間は、塗り残しがないように注意しながら、全体のまとまりを考えて彩色をすすめていました。あと少しで完成です。
今日の給食(5/20)パンに具をはさんだハンバーガーは、サンドイッチの一種です。手で持ってかぶりつくのが一般的ですが、レストランなどではナイフとフォークを使って食べるところもあります。アメリカの代表的な食べ物ですが、照り焼きハンバーガーは今から約50年前、アメリカのハンバーガーをヒントに日本で作られました。 4年2組 火事からくらしを守る(5/20)
一宮市で起きた火事の主な原因について、「わたしたちのまち一宮」のP.76〜77のグラフを見て話し合いました。
5年1組 スキルタイム(5/20)
毎週金曜日の朝はスキルタイム(基礎・基本の習熟をはかる学習時間)です。
下の写真のように、5年1組では「4÷2×6=」「8−3×2=」など、3つの数の四則計算の練習に取り組んでいました。 6年1組 漢字の練習(5/20)
6年1組の児童は、スキルタイムに「春のいぶき〜時計の時間と心の時間」で学習する「段・脳・密・激」などの練習を漢字ドリル3・4を使って行っていまいた。
1年1組 思いやり・親切(5/19)
「はしの うえの おおかみ(明るい心)」を読み、「くま」に橋をわたしてもらったときの「おおかみ」の気持ちについて話し合いました。友達や幼い子に対して、温かい心で接し、親切にしようとする気持ちを育てることができました。
2年1組 10cmって、どれくらい?(5/19)
紙テープを10cmと思うところで切ってみました。だれが切った紙テープが10cmに一番近いか、ものさしで測ってみました。
3年1組 お気に入りの場所(5/19)
校内の身近なところから、自分のお気に入りの場所を見つけて、思いをこめて絵に表します。この時間は、塗り残しがないように注意しながら、全体のまとまりを考えて彩色をすすめていました。
4年3組 英語活動(5/19)
ALTのペレス先生に教えていただく英語活動の時間の様子です。ビデオレターを視聴してどこの国の紹介かを考えたり、自己紹介している人の名前を聞き取ったりしました。
5年1組 見立てる(5/19)
「見立てる」を読んで、筆者の考えの進め方をとらえ、文章全体を要約します。下の写真は、文章の内容を的確にとらえるためのキーワードを本文中から探している様子です。
今日の給食(5/19)鮭は赤っぽい色をしていますが、これはアスタキサンチンという色素が豊富に含まれているからです。鮭は、産卵の際、激しい流れの川を泳いでのぼっていきますが、流れにさからって泳ぐにはパワーが必要です。アスタキサンチンは、鮭の筋肉の疲労を少なくしてくれる働きがあるので、鮭は力尽きず上流まで泳ぐことができるのです。 6年2組 体のつくりとはたらき(5/19)
吸う空気とはいた空気をビニル袋に集め、それぞれに石灰水を入れたときの変化を調べました。吸う空気とはいた空気の違いを「ものの燃え方」で学習した空気の変化と関係づけて考えることができたでしょうか?
交通安全教室
今日は交通安全教室がありました。3年生は交通事故のおそろしさを知るための衝突実験を見た後、安全な自転車の乗り方について教えていただき、実際に練習をしました。今回学習したことを今後の日常生活に生かしてほしいです。
|
★新しいトップページは こちらから ( )のついた行事は未定で変更する場合がありますので、ご心配な点がありましたら学校へお問い合わせください。
|