最新更新日:2024/09/25
本日:count up229
昨日:216
総数:844141
家でも学校でも明るく笑顔で活動できるように、「早ね・早起き・朝ごはん」の規則正しいリズムと感染症対策の「換気をする」「手洗いをする」をしっかり行って、心も体も元気に過ごしましょう!

10月27日(木)子どもの心を育てる黒板 76

 今週の背面黒板には、「生活の見直し」「運動・食欲・読書・・・の秋」について、多く書かれていました。

 子どもたちは、担任の先生が背面黒板を通して投げたボールをキャッチして、それに応えてくれています。その嬉しさを再び子どもたちに返していきます。
 来週から11月になり、寒くなりますが体調を崩さないように気をつけて、元気に学校に来てくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月26日(水) 1平方メートルはどのくらい?3 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
写真です^^

10月26日(水) 1平方メートルはどのくらい?2 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
写真です^^

10月26日(水) 1平方メートルはどのくらい?1 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
面積の学習で、1平方メートルをつくりました!
みんなで新聞紙をつなぎ合わせて、うまく作ることができました^^
何人乗れるか挑戦!!!
結果は18人でした〜〜〜!!!

10月26日(水) 稲かり体験  5年生

鎌を使って、手作業での稲かりを体験しました。
かり取りや稲束をまとめて束ねる作業に協力し合いながら取り組みました。

社会の学習とかかわらせて、手作業の大変さを実感したり、
田植え以来の苗の成長ぶりに気づいたりすることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月26日(水) ペア読書3  3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
読書週間、家庭でも読書できていますか?
目標を達成できるように頑張りましょうね^^

10月26日(水) ペア読書2  3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
五年生のみなさん、ありがとうございました。
今度は三年生が一二年生に読み聞かせできるように
練習しましょうね^^

10月26日(水) ペア読書1  3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今朝は三年生と五年生のペア読書がありました。
三年生はお姉さん、お兄さんに読み聞かせをしてもらいました!
みんな真剣に聞けていましたね^^
五年生のみなさんはとても上手に読んでくれました。

10月26日(水)稲刈りをしたよ  ひまわり組

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の5時間めに、5年生が稲刈りをするのに、ひまわり組の子も参加をしました。稲の下の方を持って鎌を使い刈り取りました。けがをしないように頑張りました。
暑かったけれど、集中してできました。

10月26日(水) にこにこ相談2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
にこにこ相談でゆっくり話し合いができて,話がはずんでいました。

10月26日(水) 図書館にて 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
学校の図書館で、4年生が図書委員の体験をしました。すぐに仕事のコツをつかみ、手際よく行っていました。また、図書館クイズに挑戦していた児童もいました。全問正解すると、しおりの景品があります!

10月26日(水)ふくろ(はこ)かざるんるん その2 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
自分で考えて持ってきた物も付け加えて、飾りました。ボタン、リボン、ビーズなど、いろいろです。丁寧に飾っています。

10月26日(水)ふくろ(はこ)かざるんるん その1 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
箱ではなく、袋を飾っています。色紙を思い思いの形に切って、袋を飾ります。楽しいマイバッグになります。

10月26日 森のたんけんたい 2年

画像1 画像1
画像2 画像2
音楽の時間に,森のたんけんたいを合奏しました。

10月26日(水)パソコンで九九練習 2年

画像1 画像1
画像2 画像2
パソコンで九九の練習をしました。

10月26日(水) わくわくすごろく 2年生

 図工で作ったわくわくすごろくを、友達と楽しんでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月26日(水) 八木節の練習 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
八木節の練習をしています。
5年生に披露するのでしっかり練習していきましょう。

10月26日(水) ペア読書  5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 朝は、3年生に読み聞かせをするペア読書でした。
5年生は、3年生に読んであげようと、本を選んでいました。
しっかり読む練習をしていた子も多く、上手に読み聞かせをしていました。

10月26日  ひまわり組

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
音楽は各学年の歌を聞きます。この歌は、自然に覚えることができた児童がいました。生活では、秋の木の実を使ってけん玉をつくりました。みな上手に作ることができ大喜びでした。交流音楽では、ルパン3世を合奏です。難しいですが、取り組みます。

10月26日(水)子どもの心を育てる黒板 75

 今日の背面黒板には、「修学旅行を終えて」「ニコニコ教育相談」「あじさい読書週間」など行事のことについいて多く書かれていましたました。

 これからも様々な行事を通して、子どもたちの心を育てていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/24 修了式 一斉下校11:40
3/26 事故・けがゼロの日
3/28 PTA会計監査14:00
3/30 交通事故ゼロの日
一宮市立大和東小学校
〒491-0927
愛知県一宮市大和町戸塚字薬師浦320番地
TEL:0586-28-8717
FAX:0586-44-5801