最新更新日:2024/09/25
本日:count up229
昨日:216
総数:844141
家でも学校でも明るく笑顔で活動できるように、「早ね・早起き・朝ごはん」の規則正しいリズムと感染症対策の「換気をする」「手洗いをする」をしっかり行って、心も体も元気に過ごしましょう!

11月2日(水) 防犯訓練(1) 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2時間目に防犯訓練がありました。学校内に不審者が侵入したときの行動の仕方を学びました。不審者を刺激しないよう静かに逃げること、おおかみカードを届けることなど訓練で確認することができました。万が一に備えての訓練に真剣に取り組みました。

11月2日(水) おもちゃをつくろう 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
生活科では、「おもちゃをつくろう」という勉強をしています。集めた葉や木の実などを使って工夫したおもちゃを作りました。作り方を見ながら、アレンジを加えて作っています。

11月2日(水) つるで遊んだよ 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 運んできてもらったつるで遊びました。縄跳びをしたり、ネックレスやブレスレットを作りました。

11月2日(水) 理科の観察 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
日かげと日なたの地面の違いについて自分の手で触って確認しました。

11月2日(水) 担任の先生の読み聞かせ  5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
コスモス読書週間も2週目です。
担任の先生による本の読み聞かせの日、みんな興味深くお話を聞いていました。

11月2日(水) サツマイモのつるを運んだよ 2年生

 11月7日のサツマイモの収穫を前に,サツマイモのつるをとりました。とったつるはリヤカーに載せて学校に運びました。その後,つるで遊びました。
画像1 画像1
画像2 画像2

11月2日(水) 防犯訓練2 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
写真です^^

11月2日(水) 算数の授業 4年生

1平方メートルの大きさづくり!

何人入れるかな? 机いくつ分かな? いすいくつ分かな?

みんな興味津々で楽しそう! いい写真が撮れました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月2日(水) 防犯訓練1 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は防犯訓練がありました。
事前に話を聞き、動きを確認しましたがどうだったでしょうか?
いざとなると、なかなか体は動きませんね;;
今日のような訓練を日ごろからしっかり続けていくことが大切ですね^^

11月2日(水) ロードレース部

休み時間中にも熱心に自主練をする選手たちの姿が見られました。
「継続は力なり」
影の努力を続けていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月2日 掃除をしっかりやっています ひまわり組

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
先週の目標は「隅々までまでしっかり掃除をしよう」でした。「すみ」を意識しているなあと思われる様子がみられるようになりました。「すみからすみだよー」と言いながらぞうきんをふく子、自分が担当している広い教室の掃除を一人で早々と終え、休んでいる友だちの区域を黙って手伝いに行く子、ゴミ捨ての日を間違えないように先生に確認する子…。
 みんなとても頑張っています。

11月2日(水) 音楽の様子 ひまわり

画像1 画像1
画像2 画像2
2時間目は音楽でした。
それぞれの学年の曲を今日も楽しく演奏しました。
一人ひとり、だんだんと上手になっています。

11月2日(水)体育の時間  ひまわり組

画像1 画像1
画像2 画像2
11月2日(水)5時間目は、外で体育をしました。はじめに体操をし、次におにごっこをしました。その後ハードルを何個か並べてまたぎ越しました。みな一生懸命に走りました。

11月2日(水) 鉄棒の授業 4年生

来週の発表会に向けて練習中です
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月2日(水) 「親と子のつどい」の申込は4日(金)まで

 一宮市小中学校PTA連絡協議会・一宮市小中学校長会主催の演劇鑑賞「親と子のつどい」が12月23日(金)午後1時30分から一宮市民会館で実施されます。
 本年度は、劇団・芸優座の舞台劇「角(つの)〜いじめっこ姫の物語」の鑑賞会が行われます。希望される方は、先日配付した「<swa:ContentLink type="doc" item="116384">「親と子のつどい」(演劇鑑賞会)のご案内</swa:ContentLink>」の申込票を11月4日(金)までに担任に提出してください。入場券は市全体で1400枚、本校への割り当ては44枚です。応募者が多数の場合は7日(月)に抽選を行い、入場券を配付します。
画像1 画像1
画像2 画像2

11月2日(水)防犯訓練〜不審者対策

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
もしもの時に備え、防犯訓練を行いました。
子どもたちが自分の命を守れるように、先生たちも真剣に訓練します。

11月2日(水)先生の読み聞かせ

読書週間中、子どもたちが本が大好きになるように、様々な工夫をしています。
今日は担任の先生による読み聞かせ。あら?先生が入れ替わっているクラスもありますね。
先生のお気に入りの本を楽しそうに聞き入る子どもたちの姿がみられました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月2日(水)子どもの心を育てる黒板 79

教室の背面黒板の活用については、担任の個性があふれています。校内を巡回しながら、背面黒板のメッセージを読ませてもらうのが日課です。
ある先生は、生活の中で見つけた子どもたちの良いところをほめます。
ある先生は、いつも子どもたちにがんばるように呼びかけます。
どの先生にも共通するのは、どんな人になってほしいのかという願いです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月1日(火) ペア読書 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
朝読書の時間に、6年生のペアの人に読み聞かせをしてもらいました。
いつもの読書タイムとちがい、近くで読んでもらえてどの子も嬉しそう。
優しくていねいに1年生に関っている姿は、さすがです。
また、読んでくださいね。♪

11月1日(火) ペア読書 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ペア読書の様子です。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/24 修了式 一斉下校11:40
3/26 事故・けがゼロの日
3/28 PTA会計監査14:00
3/30 交通事故ゼロの日
一宮市立大和東小学校
〒491-0927
愛知県一宮市大和町戸塚字薬師浦320番地
TEL:0586-28-8717
FAX:0586-44-5801