2月3日 3年 いよいよ「刷り」です
スチレン版画にいよいよインクをのせ、刷り始めました。
自分の思いにあった表現になるように、インクのつけ方や紙をのせてからのこすり方などを工夫しています。思い通りの刷り上がりになったか、慎重に紙を版からめくります。
【3年】 2017-02-01 15:57 up!
2月1日 5年 ていねいに ていねいに
自画像を版画で表現します。何種類かある彫刻刀のそれぞれの特徴を生かして、線を工夫してていねに彫りすすめます。
【5年】 2017-02-01 15:34 up!
2月1日 6年 手回し発電機で実験
手回し発電機を回して、コンデンサーに電気をためることができること、その電気を豆電球に流して点灯させることができることなど学習しました。手回し発電機を回す回数を変え、電気の量の違いを豆電球の点灯の様子で調べました
【6年】 2017-02-01 15:23 up!
2月1日 6年 美しい音色で
「カントリーロード」をリコーダーで演奏しました。
、隣の席の子と心を合わせて合奏し、発表しました。
緊張しましたが、上手に吹くことができました。
【6年】 2017-02-01 15:19 up!
2月1日 個性がひかります
生花クラブの作品が廊下を華やかにしています。
同じ種類の花を使っても、それぞれ個性のある作品に仕上がりました。
【今日の東小】 2017-02-01 14:51 up!
2月1日 今日の給食
ごはん・牛乳・いものこじる・いわしのかばやきふう・おひたし
○こんだてメモ
いわしは、魚へんに「弱い」と書きます。いわしは体が15センチほどで海の中では大きな魚に食べられてしまうような小さな魚です。また、身や骨も比較的柔らかく、漁師さんが釣り上げた後も傷みやすいので、こうした漢字であらわされたと言われています。しかし、いわしはとても栄養豊富な魚で、骨を強くするカルシウム、筋肉を作るたんぱく質、血管を丈夫にし血液をサラサラにする脂肪酸がたくさん含まれています。
【今日の東小】 2017-02-01 13:01 up!
1月31日 北舎3階から見えます
今日は、風が強く空気が澄んでいました。そんな冬の日には、遠くの美しい山々がはっきりと見えます。伊吹山や御嶽山などです。豊かな自然からたくさんの恵みがあること感じます。
【ESD】 2017-01-31 20:33 up! *
1月31日 3年 実験セットの準備をしました
これから磁石の働きについて学習します。今日は、実験キットを確認し、名前を書きました。これからの実験が、とても楽しみです。
【3年】 2017-01-31 20:23 up!
1月31日 1年 音をそろえて演奏しました
パートごとに男子と女子に分かれて演奏しました。指遣いにも気を付けて演奏しました。みんなでそろうと気持ちがよいです。
【1年】 2017-01-31 20:10 up!
1月31日 1年 お手紙を書いています
来年の1年生にお手紙を書いています。木曽川東小学校のことを伝えるお手紙です。書き終えたら、先生に見てもらいました。1日入学で発表するのが楽しみです。
【1年】 2017-01-31 20:07 up!
1月31日 1年 楽しくかきました
来年の1年生に学校生活を伝える絵を描いています。見てよく伝わるように、大きく描きました。はやく完成させて見てもらいたいです。
【1年】 2017-01-31 19:57 up!
1月31日 3年 たのしんでつくりました
冬の詩をつくりました。冬の風景や自分の心にあるものを表現しました。3年生の廊下に掲示してあります。
【3年】 2017-01-31 19:29 up!
1月31日 4年 彫刻刀で彫りました
版画の板に彫刻刀で線彫りをしました。板の下に滑り止めを敷き、慎重に彫りました。印刷するのが楽しみです。
【4年】 2017-01-31 19:23 up!
1月31日 4年 要約をしています
説明文の学習をしています。今日は、段落ごとに要約してまとめました。段落内の文章で一番重要な文や語句を見つけ、それを短くまとめています。まずは、教科書をよく読んで自分なりにまとめました。
【4年】 2017-01-31 18:55 up!
1月31日 3年生 コンピュータでローマ字打ち
コンピュータでローマ字打ちの仕方を覚え、いよいよ3年生の思い出を便箋に打ち始めました。漢字変換をしたり、文字のフォントを変えたり、覚えたことを生かしながら、少しずつ文を打っていました。
【3年】 2017-01-31 18:46 up!
1月31日 風の子チャレンジ試走、最後まで走り切ったよ
1時間目に、学年で風の子チャレンジの試走をしました。「今年も連覇、1位を目指す」「自分の力を出し切る」「8位入賞」など、自分の目標に向かって頑張っています。
【2年】 2017-01-31 18:45 up!
1月31日 6年 資料の情報から問題を解きました
グラフや表、図から必要な情報を選び、式をたてて問題を解きました。割合や面積の復習にもなり、とても有意義な1時間でした。
【6年】 2017-01-31 14:02 up!
1月31日 6年 覚えているかな?
これまで学習してきた英単語や文の復習をしました。すすんで友達と確認しました。覚えているものが多くてよかったと思います。
【6年】 2017-01-31 13:47 up!
1月31日 5年 「たしかめましょう」の問題で復習しました
割合、もとにする量、比べる量を求める式に確認をしたり、実際計算したり、割合から百分率に直したりしました。初めは難しいと思った問題も、これまで学習してきたことを思い出すと正しく解けました。
【5年】 2017-01-31 13:44 up!
1月31日 今日の給食
むぎごはん・ぎゅうにゅう・ミートボールいりハヤシライス・フルーツクリームヨーグルト
○こんだてメモ
フルーツクリームヨーグルトは、給食でも人気のある献立ですね。生クリームが入っているので、クリーミーな食感が楽しめます。ところで皆さん、ヨーグルトが何からできているか知っていますか?ヨーグルトは牛乳からできています。牛乳は苦手だけど、ヨーグルトなら食べられるという人もいるかもしれませんね。牛乳にはカルシウムが豊富に含まれています。カルシウムは骨や歯を丈夫にしたり、イライラするのを防ぐ働きがあります。成長期のみなさんには、たくさんとってほしい栄養素です。
【今日の東小】 2017-01-31 13:24 up!