最新更新日:2024/09/24
本日:count up9
昨日:216
総数:843921
家でも学校でも明るく笑顔で活動できるように、「早ね・早起き・朝ごはん」の規則正しいリズムと感染症対策の「換気をする」「手洗いをする」をしっかり行って、心も体も元気に過ごしましょう!

8月31日(水)  修学旅行に向けて 6年生

明日から2学期が始まりますが、楽しいことがいっぱいです。
運動会、修学旅行、学習発表会など、活躍の場がたくさんあります。

9月8日(木)に修学旅行の説明会を、3〜4時、図書室で行います。
ぜひご出席ください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月31日(水)  笑顔のパワー

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
大和東小学校の校門の近くには、すてきな標語がたっています。

  かけようよ あの子に笑顔 一言を

  しあわせは 笑顔の種から 育つんだ
 
  その笑顔 きっとだれかの やくにたつ 


明日から2学期が始まります。友達や家族と笑顔で生活して、幸せをたくさんつくっていきたいですね。
 

8月31日(水) 元気に過ごしていますか?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
夏休みはどのように過ごしましたか。
普段なかなか会えないおじいちゃん、おばあちゃん、親戚の方に会う人も多かったのではないでしょうか。

9月に入るとすぐに運動会の練習が始まります。
※写真は昨年度の運動会の様子です。

8月30日(火) 2学期に向けて  5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 9月には、運動会があります。
昨年度の「ソーラン節」は、全員の息がぴったりでとても感動しました。

今年度、高学年として、みなさんが運動会を盛り上げていってください。
そのために頑張るべきところを、全員に考えていってほしいと思います。
そして、5年生の絆の深まる行事にしていきましょうね。


8月29日(月) 静かな学校・・・

画像1 画像1
画像2 画像2
運動場も、校舎内も誰もいません。夏休みも終わりに近づき、工事も終わった静かな学校です。それもあと数日となりました。もうすぐにぎやかな学校に戻ります。宿題は終わったかな。

8月26日(金) 暑い日が続いていますが…

画像1 画像1
画像2 画像2
 校庭の植物は、元気よく育っています。中庭のビオトープでは、メダカなどの生物が活発に動いていました。

8月26日(金) 木々の剪定

画像1 画像1
画像2 画像2
 校庭の木々の剪定を行っていただきました。すっきり綺麗になりました。
新学期に登校した際は、綺麗になった木々を見てくださいね。

8月26日(金)ビブリオバトルをしたよ

 8月24日(水)に中央図書館で,子ども司書講座が開かれました。今回は,「ビブリオバトルをやってみよう」というテーマです。大和東小学校の5年生の児童も参加しました。ビブリオバトルとは,「本を通じて人を知る。人を通じて本を知る。」をコンセプトにした書評ゲームです。
 参加者は,おすすめの本の魅力をスピーチし,その後,どの本を一番読みたくなったかを基準にチャンプ本を選んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月25日(木) ピカピカ階段

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
北舎の階段の工事が終了しました。
とても美しい階段に生まれ変わりました。
みんなで大切に使っていきましょう。


8月25日(木) 交通ルール ひまわり

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
写真は、交通安全教室のときのものです。覚えていますか。
これからもきちんと交通ルールを守ってくださいね。

8月24日(水) サッカー部練習試合! 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は雨の中、大和西小学校と練習試合を行いました。前回の反省生かしてプレーをすることができました。
26日(金)も練習試合です。体調管理をしっかり行い、がんばっていきましょう。

8月24日(水) サッカー部練習試合 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
練習試合の様子です。

8月24日(水)ひさしぶりの雨 3年生

 ホウセンカは元気に育っていますか。水やりは頑張っていますか。
今日はひさしぶりに雨がふりました。学校にあるオクラは実がかれてきています。よーく見ると、中に黒いものが・・・・。また、2学期に観察しましょう。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月23日(火)水彩絵の具セット 1年生

2学期の図画工作で、水彩絵の具を使います。ご準備をお願いします。(9月に入って、すぐ使用するわけではありません。)すでにお持ちの方は、それをお使いください。また、ご家庭で購入されても結構です。学校での購入を希望される方は、9月1日に注文袋をお渡しします。9月9日(金)までに代金を添えて申し込んでください。なお、9月5,6日の作品展に合わせて絵の具セットの見本を展示します。どうぞ、ご覧下さい。
絵の具セットには、すべて記名をお願いします。絵の具のチューブ1本ずつにも名前を書いてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月23日(火)芽が出たよ 2年生

 2年生は,8月18日の全校出校日にニンジンの種をプランターにまきました。
 毎日,水やりをして,芽が出るのを楽しみにしていたところ,今日,可愛らしい芽が出ているのを発見!
 日陰においていたプランターを,日向に移動しました。暑さに負けず,ぐんぐん育ってほしいと思います。
画像1 画像1

8月23日(火) サッカー部の活動

画像1 画像1
画像2 画像2
朝から気温が30度を超える暑い日ですが、
体調管理を十分心がけながら元気に活動しています。

8月23日 あと夏休み残すところ一週間と一日です。

画像1 画像1
画像2 画像2
もうすぐ二学期です。体調をくずしていませんか。もし、風邪などひいてしまったら早めに休みましょう。そして、(二学期は何を頑張ろうかな)と、少し考えてみてくださいね。考えたら、日誌の最後に書いてください。先生に1日に教えてくださいね。

この建物は何だと思いますか。これは、愛知県美浜少年自然の家 です。そう、覚えていますか。9月6日から一泊で宿泊学習があります。楽しみですね。皆、夏休みの宿題をもう早々と終えてしまっているので、あとは、行くだけ!?ですね。

8月22日(月)階段の工事が急ピッチで進んでいます。

画像1 画像1
画像2 画像2
夏休みに入り、北舎の階段工事が行われています。2学期に向けて、暑い中も工事は急ピッチで進んでいます。2学期の始業式にはきれいになった階段が迎えてくれることでしょう。
始業式で、元気なみなさんの笑顔に会えることを楽しみにしています。

8月22日(月) 2学期の楽しみ  5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2学期の行事に「秋の校外学習」があります。

1学期は、「下水道科学館」に行きましたね。
秋に行く場所を5年生の先生たちで下見に行って来ます。
2学期もみんなで楽しく学びましょう。

8月22日(月) ぐんぐん成長中 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
4年生の育てているツルレイシ・・・
どんどん伸びて4−4まで到達しました・・・!!
もうこれ以上上に進めないくらい伸びました!!

実もつけて立派に成長しましたよ^^
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/23 通常5限 一斉下校15:00
3/24 修了式 一斉下校11:40
3/26 事故・けがゼロの日
3/28 PTA会計監査14:00
一宮市立大和東小学校
〒491-0927
愛知県一宮市大和町戸塚字薬師浦320番地
TEL:0586-28-8717
FAX:0586-44-5801