最新更新日:2024/09/25
本日:count up184
昨日:216
総数:844096
家でも学校でも明るく笑顔で活動できるように、「早ね・早起き・朝ごはん」の規則正しいリズムと感染症対策の「換気をする」「手洗いをする」をしっかり行って、心も体も元気に過ごしましょう!

11月4日(金) 国際交流 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
国際交流でニュージーランドについて教えてもらいました。先生の紹介やニュージーランドの国旗や国の形、マオリ族について・・・最後にダンスも教えてもらいました。とても簡単ですぐにマスターして踊っていました。

11月4日(金) おちばで作ったよ 1年生

画像1 画像1
秋の景色がいろいろなところで見られます。
落ち葉を貼ってしおりを作りました。
この後、穴を開けてリボンをつけたら完成です。
みなさん、なかなかセンスいいですね。♪

11月4日(金)音楽 合奏の練習

12月の3年生との合同音楽会の練習が始まりました。
4年生は「君をのせて」「ラクンパルシータ」の
2曲を各クラスで発表します。
どの子供達も真剣に練習に取り組んでいます。楽しみですね!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月4日(金) 国際交流2 ひまわり

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ニュージーランドの国の形や料理なども学びました。

11月4日(金) 国際交流3 ひまわり

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
伝統的なダンスも教えてもらいました。
みんな一生懸命に練習し、かっこよく踊れました。

11月4日 ロードレース部

努力は人に見せないものです。
小さな努力をコツコツと積み上げることで、いつか大きな力になります。

自分だけの「秘密」の練習日誌です。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月4日(金)音楽 合奏の練習

12月の4年生との合同音楽会の合奏の練習が始まりました。
3年生は各クラス「せいじゃの行進」「ミッキーマウスマーチ」の
2曲に取り組みます。
4月から始めたばかりのリコーダーも上手になってきました。
どの子供達も真剣に練習に取り組んでいます。楽しみですね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月4日(金) 国際交流 ひまわり

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2時間目は楽しみにしていた国際交流。
国際交流員の方の住んでいる国についていろいろ学びました。

11月4日(金)子どもの心を育てる黒板 80

 背面黒板には、多くの学級で今週まで取り組んでいる「読書週間」について書かれていましたました。
 この期間に、多くの本を子どもたちは読むことができたと思います。これから、暗くなるのが早くなり外で遊ぶ時間が短くなるので、ぜひ本を読む習慣を継続していきましょうう。
 
来週もきっと新たな言葉があなたを待っていますよ。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月4日(金) 隣接校選択制の受付を開始

 一宮市では、平成20年4月の新入学者より、隣接している学区のより、隣接する学区の小中学校の中から1校を希望することができる「隣接校選択制」を導入しました。隣接校選択制の対象者は、一宮市立小学校及び中学校に入学する新1年生です。新1年生として入学するみなさんの入学する日を楽しみに待っています。
【小学校】
・提出期間 平成28年11月4日(金曜日)〜11月30日(水曜日)
・提出先 希望する小学校または、一宮市教育委員会教育文化部総務課
[必ず保護者の方が持参してください。(郵送不可)]
※下記の写真は、本校で9月25日に実施した「運動会」の様子です。

隣接校選択制度について、詳しくは下記のアドレスをクリックしてください。→http://www.city.ichinomiya.aichi.jp/division/k-...
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月4日(金)キアオラ ロザンナ先生 1年生

ロザンナ先生からニュージーランドのことを教えてもらいました。マオリ族の言葉で「こんにちは」は「キアオラ」と言うそうです。また、マオリ族の昔の料理のしかたを聞いて、びっくりしました。最後はマオリの「ハカ」という踊りをみんなで踊りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月4日(金)寒くなってきました 1年生

朝は、ちょっと冷えるようになってきました。コートなどの上着を着たり、手袋をはめたりして登校する子もいます。これからもっともっと寒くなります。防寒対策をしっかりしてください。
画像1 画像1

11月4日(金)国際交流 3年生

 マリオ族ではなく、マオリ族の言葉や踊りについて教えていただきました。
みんなで踊りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月4日(金)ハカダンス 3年生

 ニュージーランドの先生と一緒にハカダンスを踊りました。
楽しく踊りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月4日(金)エプロン選び 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は3学期にミシンを使って縫う学習のために、エプロン選びをしました。
種類が多くあり、とても悩んでいる様子でした。

1,2組は11日まで、
3組は7日までに
選んできてくださいね^^

音楽 合奏の練習

12月の6年生と合同音楽発表会のための練習が始まりました。
5年生は各クラス「ルパン3世のテーマ」を合奏します。
どの子供達もとても意欲的に練習に取り組んでいます。
楽しみですね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月4日(金) NZ国際交流 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ニュージーランドとの国際交流として、ロザンナ先生に来ていただきました。
ニュージーランドについてよく知っている6年生ですが、
また新しく知ったこともたくさんありました。
給食もロザンナ先生といただきました。

11月4日(金)国際交流 3年生

 今日は、ニュージーランド出身の先生にニュージーランドについて教えてもらいました。先生の家族や国旗など学ぶことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月4日(金) 国際交流 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は国際交流がありました。
ニュージーランドの食事や動物について勉強しました。
他にも、ニュージーランドの座り方で聞いたり、と楽しく学びました。

11月4日(金)日なたと日かげ 3年生

 日なたと日かげの明るさや温かさ、しめりぐあいを調べました。
友達と話し合いながら、観察しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/23 通常5限 一斉下校15:00
3/24 修了式 一斉下校11:40
3/26 事故・けがゼロの日
3/28 PTA会計監査14:00
一宮市立大和東小学校
〒491-0927
愛知県一宮市大和町戸塚字薬師浦320番地
TEL:0586-28-8717
FAX:0586-44-5801