最新更新日:2024/09/25
本日:count up182
昨日:216
総数:844094
家でも学校でも明るく笑顔で活動できるように、「早ね・早起き・朝ごはん」の規則正しいリズムと感染症対策の「換気をする」「手洗いをする」をしっかり行って、心も体も元気に過ごしましょう!

11月16日(水) 公開日4 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
写真です^^

11月16日(水) 公開日3 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
写真です^^

11月16日(水) 公開日2 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
写真です^^

11月16日(水) 公開日1 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
公開日2日目でした^^
どのクラスも元気に頑張っていましたね^^

11月16日(水)おいしくできたよ 茶巾絞り 2年生

 収穫したサツマイモを使って,「茶巾絞り」を作りました。包丁で切ること・煮ること・形を作ること等,お家の人に手伝ってもらいながら,楽しい時間を過ごせました。保護者の皆様,ご協力ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月16日(水) 電磁石の性質  5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 自分で作ったコイルを使って、電磁石の実験を行いました。
磁石と同じように、鉄が引きつくのか、N極S極はあるのかということを確かめました。

11月16日(水) 親子わくわくクッキング 2年生

 苗から植え、草むしりをがんばり、先日収穫したさつまいもで、お菓子作りにチャレンジしました。包丁でさつまいもを切ったり、茹でたてあつあつのさつまいもの皮をむいたりするのも、お母さん方が来ていただいたおかげで、みんな上手にできました。どのグループからも、「おいしい!」という声が聞こえてきました。保護者の皆様、お忙しい中足を運んでいただき、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月16日(水) 音楽の様子 ひまわり

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の音楽は、合奏をしました。
鍵盤ハーモニカやリコーダー、マラカスや和太鼓など
自分でチャレンジできる楽器で演奏しました。
だんだんと上達してきました。嬉しいことです。

11月16日 生活でつくっています。 ひまわり組

画像1 画像1
画像2 画像2
生活でさつまいものつるで今リースをつくっています。つるをきれいにし、まき、そして今日から飾りつけです。木の実もつける予定です。全員完成したらみなさん、みにきてくださいね。

11月16日(水)子どもの心を育てる黒板 88

教室の背面黒板の活用については、担任の個性があふれています。
校内を巡回しながら、背面黒板のメッセージを読ませてもらうのが日課です。
ある先生は、生活の中で見つけた子どもたちの良いところをほめます。
ある先生は、いつも子どもたちにがんばるように呼びかけます。

どの先生にも共通するのは、どんな人になってほしいのかという願いです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月16日(水) 第4回 大和東小学校 学校運営協議会開催のお知らせ

 以下のように、第4回 大和東小学校 学校運営協議会を開催いたします。

1 開催日時 平成28年12月12日(月)
2 場所 14:00〜 校長室
3 公開(個人情報がある議題については非公開とします)
4 傍聴人定員5名
 ・傍聴を希望する場合は、12月1日(木)までに学校にて事前受付をお願いします。
 ・受付の際は、本人確認ができるものをお持ちください。
 ・定員を超えた場合は、12月2日(金)午後3時から抽選を行います.
5 議題
(1)学年からの活動報告(3年生)
(2)2学期の活動
 ・修学旅行  ・学校支援ボランティア 
 ・地域ボランティア ・PTA活動
(3)その他
 ・3学期行事予定 ・不登校、いじめ対策
 ・学習と生活 ・人権週間 など
6 問い合わせ先 本校教頭(28-8717)
※下記の写真は、本年度の運動会の様子です。

画像1 画像1
画像2 画像2

11月15日(火)子どもの心を育てる黒板 87

 今週の背面黒板には、「テストに向けての取組」「わくわくクッキング」など行事や生活についての子どもたちへの願いが書かれていました。
 子どもたちは、担任の先生が背面黒板を通して投げたボールをキャッチして、それに応えてくれています。その嬉しさを再び子どもたちに返していきます。
 これから寒くなりますが、先生としっかりキャッチボールして心の温かい人になってくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月15日(火) ハードル走 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は計測を行いました。練習を重ねただけあって、とても軽やかにハードルを越えていました。

11月15日(火) 化石の観察 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
理科の授業で化石の観察をしました。初めて見る化石に少し興奮気味でした。

11月15日(火) 親子わくわくクッキング 2年

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
明日は,楽しみにしている親子わくわくクッキングです。
準備できました。
もし,お時間がありましたら,エプロンをもってぜひ家庭科室へ!

11月15日(火) 防犯教室「いかのおすし」

 本日5時間目に1年生の児童を対象に防犯教室を実施しました。
 「いかのおすし」を教えてもらい、ちょっとした劇も見ました。その後、代表の子が「知らない人が車で近づいてきたら・・・」という想定で実践してみました。上手に逃げることができていましたね。自分の身は自分で守れるよう、お家の人とも今日の防犯教室のことを話してみてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月15日(火) 合同体育1 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、3・4組一緒に屋内運動場で体育を行いました。みんなで声を出して準備運動をしたため、「いつもよりもすごく声が大きい!」と嬉しそうでした。準備運動の後は、鬼ごっこをしました。赤白に分かれて、ふえおにやしっぽとりをしました。

11月15日(火) 合同体育2 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
鬼ごっこの後は、ドッジビーです。3組対4組でやったり、赤対白でやったりと楽しみました。

11月15日 日常学習 ひまわり組

画像1 画像1
画像2 画像2
お金を数える学習です。そして、いつものお金の学習の他に、電車の乗り方も勉強しました。電車が大好きな子が多いので大盛り上がり。大きな声で先生の言っている事を繰り返し言う事ができました。

11月15日(火)防犯教室、楽しかったよ 1年生

防犯教室の劇が楽しく、子どもたちは劇に入り込んでいました。劇中の主人公が危ない時には、みんなで声援をおくっていました。楽しく学ぶことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/23 通常5限 一斉下校15:00
3/24 修了式 一斉下校11:40
3/26 事故・けがゼロの日
3/28 PTA会計監査14:00
一宮市立大和東小学校
〒491-0927
愛知県一宮市大和町戸塚字薬師浦320番地
TEL:0586-28-8717
FAX:0586-44-5801