最新更新日:2024/09/25
本日:count up41
昨日:216
総数:843953
家でも学校でも明るく笑顔で活動できるように、「早ね・早起き・朝ごはん」の規則正しいリズムと感染症対策の「換気をする」「手洗いをする」をしっかり行って、心も体も元気に過ごしましょう!

1月28日(土) 学校公開2 ひまわり

画像1 画像1
画像2 画像2
子どもたちが育ててきた大根。
それを、収穫し、食べるために、葉を取り、きれいに洗い…
本日、みんなが見守る中、一人ひとりが大根を切りました。
そして、お部屋中、大根の香りでいっぱいの中、みんなで会食。
あまい大根で、おいしかったですね。

1月27日(金)造形展の鑑賞をしました。 1年生

造形展の鑑賞をしました。どの学年も力作ぞろいです。丁寧に鑑賞していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月27日(金)かたかなの学習です。

形が似ているかたかなやひらがなを探しました。かたかな、ひらがなの表を見て探しました。たくさん見つけられました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1月27日(金)みんなでゲーム 1年生

午前中、学校公開で緊張していたので、ちょっと一息。みんなでお楽しみ会。「震源地」というゲームをしました。初めてやるゲームでしたが、上手にできました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月27日(金)造形展の作品鑑賞 1年生

学級で造形展の作品鑑賞をしました。
自分の作品が、飾ってあるのを見て、どの子も嬉しそうでした。
普段、他の学年の作品をじっくり見る時間は、なかなかありません。テーマに沿った楽しい作品を間近に見ることができます。また、鑑賞のマナーを学ぶ良い機会です。
良い作品を作るには、まず良い作品を見ること。
子どもたちにとって、とても貴重な時間になりました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月27日(金) 造形展鑑賞 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
初めての造形展。みんなの作品を見に行きました。「すごい!」「わたしもつくってみたい!」とみんな目を輝かせていました。

1月27日(金)お店やさんごっこ 1年生

国語科では、「ものの名まえ」の学習をしています。
今日は「お店やさんごっこ」をしました。
売る・買う言葉を確かめて、お客さんとお店の人に交代でなり、話し方を工夫しながら行いました。
「いらっしゃいませ。」
「何をお探しですか。」
言葉遣いに気をつけて、楽しくやり取りしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月27日(金)たこをつくるよ 1年生

生活科でぐにゃぐにゃだこを作ります。今日は、たこにするビニールに絵を描きました。初めは「わぁ、大きい。」と言っていましたが、絵を描き始めると一生懸命です。思い思いに、いろいろな絵を描いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月27日(金)エプロンづくり 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、エプロンのわきの部分をしつけぬいをしてからミシンで縫いました。

初めてのしつけ縫いに苦戦していましたが、作業を終えたときにはほっとしている様子が見られました^^

1月27日(金)休み時間には・・・ 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
音楽のリコーダーテストの練習をし、美しい音色を聞くことができました^^

1月27日(金)造形展鑑賞 3年生

 今日は2時間目に造形展を鑑賞しました。
クラスごとに各ブースを見て回りました。
「おにいちゃんのあった。」
「○○くんのおねえちゃんの上手。」
と、自分たちの学年だけでなく、他学年の作品も見て楽しみました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月27日(金)造形展鑑賞 3年生

 やまひがっ子たちの作品の良いところをいっぱい見つけていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月27日(金) 変わり方を考えよう1 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
算数は新しい単元に入りました。
マッチ棒を使って、長方形のたてと横の関係について調べましたよ^^

1月27日(金) 変わり方を考えよう2 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
写真です^^

1月27日(金) 変わり方を考えよう3 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
写真です^^

1月27日(金) 造形展 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
造形展が始まりました。
4年生は、土曜日の1限に鑑賞をします。どの作品も素晴らしい出来です^^
ぜひお越しください^^

1月27日(金) 造形展  ひまわり組

画像1 画像1
画像2 画像2
1月27日(金)今日は、造形展の一日目でした。3時間めに作品を見に行きました。友達や自分の作品をじっくりと見ました。落ち着いて見学をすることができました。

1月27日(金) 公開授業 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 金曜日の3時間目の公開授業の様子です。
1組:家庭科 2組:国語 3組:道徳

お寒い中お越しいただき、ありがとうございました。

1月26日 いよいよ収穫です ひまわり組

画像1 画像1
画像2 画像2
冬の味覚 大根の収穫です。小さな種を植え、草をぬき、水をやり寒いなか大きくなってくれました。力はいりましたが、みんなとても頑張って抜くことができました。

1月27日(木) 音楽の授業 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
音楽の授業では、卒業式の歌の練習をしています。当日、感動の歌声を楽しみにしています。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/23 通常5限 一斉下校15:00
3/24 修了式 一斉下校11:40
3/26 事故・けがゼロの日
3/28 PTA会計監査14:00
一宮市立大和東小学校
〒491-0927
愛知県一宮市大和町戸塚字薬師浦320番地
TEL:0586-28-8717
FAX:0586-44-5801