最新更新日:2024/09/24
本日:count up9
昨日:216
総数:843921
家でも学校でも明るく笑顔で活動できるように、「早ね・早起き・朝ごはん」の規則正しいリズムと感染症対策の「換気をする」「手洗いをする」をしっかり行って、心も体も元気に過ごしましょう!

4月30日(土) 野外教育活動の下見に行って来ました!  5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 飯盒炊爨やバンガローでの宿泊など仲間と行う貴重な体験をたくさんします。 
みんなでつくりあげる2泊3日が楽しい思い出となるよう、日頃から「当たり前のことを当たり前に」できるようにしていきましょう。

4月30日(土) 野外教育活動の下見に行ってきました!1      5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生は、7月24日(日)〜26日(火)に野外教育活動を行います。
今日は、5年生の担任3人で郡上八幡のキャンプ場の下見をしてきました。

4月30日(土) 子どもの心を育てる黒板 11

今月の背面黒板には、「学級目標」や「学級の様子に}などについて書かれていました。

子どもたちは、黒板に記入されたメッセージ(思い)をキャッチして、それに応えてくれています。その嬉しさを再び子どもたちに返していきます。
5月も、先生としっかりキャッチボールしてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月30日(土) 県SCとの相談会の案内

 本校では、県スクールカウンセラー(県SC)の原先生に来校(毎月2回程度)していただき相談会を実施しています。この相談会は、カウンセラーと相談者の二人だけで相談を行い、プライバシーは守られています。
 今年度1回目の相談会を4月26日(火)に実施しましたが、5名の方の相談がありました。今後の相談会は、以下のような日程で実施しますので、ぜひご活用してください。

 5月17日(火) 9:00〜15:30
 6月 7日(火) 9:00〜15:30
 6月21日(火) 9:00〜15:30
 7月12日(火) 9:00〜15:30

 子どもに直接関係なくても、保護者の皆様が心配事を抱えていては、子どもたちへも影響があります。相談した内容は、学校へは一切報告はされませんので、プライバシーは守られています。受付は随時行っていますので、教頭まで直接電話(28-8717)でお申し込みください。

画像1 画像1

4月29日(金)一日観察を実施

本校では毎月1回「一日観察日」を設定しています。

<swa:ContentLink type="doc" item="105409">児童の人間関係を見守る視点</swa:ContentLink>を参考に「授業中」「放課」「給食中」「掃除の時間」など子どもの小さな変化を見逃さないように、全教職員で観察します。気になる子どもについては、全教職員で情報を共有し、組織的に対応しています。

ご家庭でも、お子様の様子で気になることがありましたら、担任・学校に早めにご相談ください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月28日(木) 国語の時間 3年生

国語の時間の様子です^^
グループで話し合いをしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月28日(木) 英語の時間 3年生

英語の時間の様子です^^
アルファベットの勉強をしました♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月28日(木)学校探検2 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
学校探検が終わった後は、グループで発表しました。
発表の仕方もだんだん慣れてきました。

4月28日(木)学校探検2 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
学校探検中は、グループ行動です。
お互いの行きたいところを相談して、移動していきます。

緊張しながら、職員室へ。
入室のマナーがしっかり守れました。

他の学年の先生ともお話ができました。

4月28日(木)学校探検2 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
学校探検2日目です。

放送室に入ったら、みんな感激していました。
「お昼の放送はここから流れてくるんだね。」
「お兄さん、お姉さんがお話しする声は、ここから聞こえてくるんだね。」

とても静かに見学できました。音響機器に手を触れないというルールも、しっかり守っていました。

また、家庭科室や音楽室の見学もできました。

4月28日(木) 学校探検 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
給食の時間に流れてくる音楽は、ここから放送されているんだ。
校長室のソファはふわふわだね。

いろいろ発見できました。

4月28日(木) 学校探検 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
骨格標本を準備室から出しておきました。いつもは出ていません。

名刺交換を上手にできました。
たくさんの先生とあいさつできたね。

4月28日(木) 天気を予想しよう  5年生

 理科では、雲画像や雨量データから翌日の天気を予想するという学習をしています。
 雲の動き方を考え、根拠をもって天気の予想をし、図や言葉を使って説明することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月28日(木)学校探検 1年生

今日もいろいろな教室を見学です。通学班の班長さんが勉強している様子も見られたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月28日(木) 英語の授業 4年

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昨日は英語の授業がありました^^
ルビ先生再び^^久しぶりに会えてうれしかったね^^

4月28日(木) 学校探検 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日も学校探検です。理科室にはがいこつが・・・記念写真を撮りたい人がたくさんいました。人気者です。

4月28日(木) 学校探検 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
他にも教室をみに行きました。図工室や会議室、2年生、4年生、6年生の教室へ行きました。

4月28日(木) 学校探検 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
学校探検の様子です。

4月28日(木) 授業の様子 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
授業の様子です。
集中して取り組んでいます。

4月28日(木) 先生たちに自己紹介 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日も自己紹介をしました。雨だったのでたくさんの先生たちが室内にいて、昨日もらえなかった先生にももらえたようです。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/23 通常5限 一斉下校15:00
3/24 修了式 一斉下校11:40
3/26 事故・けがゼロの日
一宮市立大和東小学校
〒491-0927
愛知県一宮市大和町戸塚字薬師浦320番地
TEL:0586-28-8717
FAX:0586-44-5801